2010-03-18

どれにしようかな?

♪バ・ラ・の・か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り♪

よしっ!決めたっ!!


って、大したことじゃないからね~(^^ゞ


***



ありゃ?画像サイズがいつもとツィガ~ヌw
何か設定変えたっけ・・・(@_@?

葯の一部が割れて花粉がこぼれ始めました。
たくさん花が咲いてるんですが・・・
葉切りをしていないので、埋もレ~ヌなヘレボん(--)


***

今日(3/18)月下香の球根を植えました。
ちょっと早いかな?と思ったけど、
つい先日新月を迎えたばかりだし、
次の新月・・・ ・・・ でも良かったかな(^^;


チューベローズの球根(月下香)Polianthes tuberosa

夜の帳が降りると、より香り高く甘芳を放つ花です。
昨年を除き、ここ4、5年植え付けてます。
これまでは地植にしていました。
が、寒さに弱く、時に球根が小さいと花が咲かないので、
今年は鉢植えにしました。
♪咲いておくれよ、月下香♪

月下香の花はインドでもよく見かけます。
髪飾りに使われたり、神様のお供え物にしたり。
魅惑的な香りで、ついふらふらと・・・ゴニョゴニョ・・・
*あとはひみつアルよ^^*


***

フランソン冬蕾のその後は・・・・・
相変わらず。

ま、マイペースでってことで・・・(^^)

それに、新芽もきれいな色に変わってきたことだし。

あはは(^0^)!
葉っぱに埋もレーヌヘレボんが背後に・・・(((^^;;


***

今の時期、バラだけでなく植物お目覚めの時で、
どれもこれも日に日に成長が著しいですよね。

意図せぬ注文だった牡丹「新島輝」も
花芽らしきものが肉眼で確認できるようになりました。

これは3/12の。

これは3/16の。

そして、これは昨日3/17の。

猫額畑の奥に鉢を置いているので、
今は直に触れられませんが^^
どうやら3つ蕾が大きくなっているようです。

芍薬の芽もいくつか漸く動いてきて、
赤い頭を地面から覗かせてくれています。


バラや牡丹や芍薬と同じ時期に月下香が開花したら・・・
ぅおおおお!

ちょっと想像しただけでサブイボ立ってきたっ!!

花いっぱいいっぱい咲いてくれたら嬉しいな♪


=*=
スブニールドゥフランソワゴーラン(Ch複)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆

赤系には珍しい大輪の千重咲き牡丹(ボタン)

♪あと二つ♪
にゃはは・・・このあとgetしたのっ!
嬉しいから書いちゃうの♪

0 件のコメント:

コメントを投稿