2010-03-25

新芽がボジョレー?

夕方一息つこうと外に出たけど、寒いの何の。
しとしと降り続く冷たい春雨が止むのはいつなんだろ?

雨に濡れながら夕薄墨の中見回りつつ思ったこと...
バラは三月の冷たい雨をどう受け入れているのだろ?

雨が上がったら、またキラキラ輝く瞳で笑ってくれる?
・・・な~んて感傷的なフリしてたけれど、
濡れた髪の冷たさが室内へ一旦、足を向けさせた。

窓を後ろ手に閉めようとした時、
直前に目の隅に入った色がフラッシュバックのように蘇る。




数秒後にタオルとカメラを持ち出してテラスへ引き返した。

ブルゴーニュの新芽・・・vin rouge色^^


数日前から新芽の動きが著しかったけど、
その時は光が多すぎて気付かなかった。

きれいなワイン色ですね。
しかもタンニン多め澱入りのMedocではなく、
清々しく透明感のあるBeaujolaisみたいな色・・・(^^)

新芽の谷間に覗いているのは・・・花芽?ちっこいちっこい。


雨が吹き込んでくるので急いで撮った一枚。
露出が・・・は、云いっこ無しで(^^;
確実に蕾の赤ちゃんでしょ?^^


花は、vin blanc 色でやんしょ?
それもシャルドネ種の白ワイン色だとか



てんちょんちからのペッタンころりん♪

品種名:ブルゴーニュ Bourgogne     
系 統:HT ハイブリッドティ
作出年:2002年  
作出国:オランダ
作出者:Terra nigra
花 色:淡い黄味を帯びたホワイト
花 径:大輪
香 り:微香
開花性:四季咲き
樹 形:直立性
樹 高:70cm~100cm
樹 勢:普通
フランス・ブルゴーニュ地方で作られる白ワインは辛口白で世界最高峰。その味わいのような洗練された美しさと、同地域で古くから伝わる歌「円卓の騎士」“ウィウィウィ”“ノンノンノン”の歌詞のように軽やかに咲く様からネーミングされました。オープンカップのかわいらしい花形とブライダルホワイトの花色が絶妙。「ティネケ」と言う品種の枝変わり種です。

ブルゴーニュ  (KR白) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★


だそうで・・・(^-^)
蕾ちゃん、大きくなって輝くシャルドネ色で麗しく咲いてね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿