2010-03-13

カ~レ食ぃんロマンツ:夢の始まり

あれは夢? からかっているだけの・・・
それとも幻? 帰っておいでと呼んでいるの・・・


何故、遠くにいるはずのあの人が現れたのか・・・
忘れたはずの、忘れられたはずの二人なのに・・・


さぁ、さぁ、お読み会い!
chibeよん他皆さんお待ちかねの^^
めくるめく「カ~レ食ぃんロマンツ」
いよいよ、幕開けか?!


《予めお断り》
以下の文章とバラの画像は一切関係がございません。
また、本文はハッキリ言ってフィクションです。
すべての登場人物は実在しません(かもしれません)
これら登場人物の不審な挙動ならびに発言は
現実には全く責任転嫁できませんことお断りしておきますこと
悪しからず(^^;;



それでは!登場人物の紹介です!^^
【登場人物(今回限り?)】
・主人公:楽
・マダム聖
・その男:唯
・ムッシュ聖:当然マダム聖の夫

***




いつも乍らに顧客であるマダム聖のお宅へ出向いた楽であった。
家を出る時は、つなぎの作業服に草履、片手には年季の入った金属製のツールボックス・・・の筈だったのに、マダムのお宅へ上がり込んで作業をする内にいつの間にか着慣れないフレアスカートにトレーナーという妙ちきりんな格好になっていた。脚に衣類が接触していないから何だか落ち着かない。
いつもと違う楽の服装に(って言っても♪ピンポ~ン鳴らして、出迎えてくれた時、楽はつなぎ作業服だったぢゃんよ>マダム)めざとく気付いたマダム聖は言った。

「あらっ? あ、この場合の「ら」は巻き舌にしてるのよ。え?巻き方が足りない?ぢゃ、もっかい・・・せ~の、『あっ?』 これで良いかしら? そのスカート素敵ね。ソフトピンクとベージュの生地にミントグリーンと薄紫のペイズリーが何ともシックだわ。でも、どうして、今日はいつもと格好が違うの?さては・・・仕事帰りにデートのご予定でもあるのかしら?ふふふっ♪」

マダムの問いかけに「いや、そんな予定はないきに」とチョイトぶっきらぼうに答えた楽は目線を自分のボトムに落とし〔どしたらこの色模様がペイズリーに見えるんだろう?〕と不思議に思いつつ、マダムに通された居間へと歩を進めた。

「今日はムッシュはどこかへお出かけですか?」と、楽。
「何でも、OB会の定例会合とやらでバッティングセンターへ出かけたのよ。そこでお友達と落ち合ったら《鉄分鉄ちゃんデイライトクラブ》へ行って皆さんでパフェ食べ放題早食い競争に参加するんですって。だから、楽さんのお仕事が終わるまでには帰宅しないかもよ。うふふ(^^)」

は・・・?パフェぇ~?
意味分からんがや・・・(--)
そんなことより、仕事、仕事っと。。。

畳敷きに掘りごたつが設えてある8畳ほどの広さの居間と隣り合わせになっている茶室入口扉脇の仕切壁近くに道具箱を置き、留めバネを外し、中から美濃焼の湯飲み茶碗を取り出すと、マダムが腰を落ち着けているちゃぶ台の上にコトンと置いて言った。「本日分をお願いします」

常滑焼きの渋い急須に南部鉄器のやかんからお湯を別の容器に注ぎ、しばらく冷ましてからお茶を入れるマダム。その後マダムとちゃぶ台を挟んでしばしお茶を飲み・・・雑談する二人。




いつしか話題は聖邸の間取りと庭のことに展開していた。
「どうしてもね、ウナギの寝床みたいな間取りでしょ?建物自体は新しいのに、ムッシュ聖は台所は土間にないとダメだって主張してね・・・建て売り住宅なのにねぇ、、、ぶつぶつ。それでいて、『家電製品はいっちばん新しいのじゃないとイカン!』な~んてのたまうものだから、、、ぶつぶつ。電気工事も特別に配線依頼しなきゃ逝けませんから、その分余計に費用がかかってるのよ、、、ぶつぶつ」

そうなのだ。聖邸家屋は、向こう10軒ほどに亘って同じ様な外観同じくらいの敷地面積の建て売り住宅の一軒なのだ。外見からはどれも同じに見えるのだが、玄関扉を開けるとまず目に飛び込んでくるのが、土間に設けられた細長い台所という最近の街中では滅多にお目にかかれない代物なのだ。台所の奥がどうなっているのか、何度もこの家を訪問しているのに未だに分からない。
台所の長さを等分するように部屋が仕切られている。土間の片側は流し、反対側が居間への上がり框。そこが唯一各居室への入口になっているというわけだ。つまり、玄関扉を開けて土間に入り、居間を通らなければ他の部屋へは行けない。

「・・・だからねぇ、この土間に鉢物を持って来ちゃおうかなって思ってるの。そうでもしないことには、お隣の整備工場から漂ってくる油の匂いが消せないんじゃないかって...それについてはムッシュも首を縦にふらざるをえないでしょうし。あらっ?もう帰ってきたのかしら?車寄せで音がしたわ。じゃ、楽さん、ご自分の湯飲みを持って茶室へ入って下さいな。」




マダムの仰せの通りに。

茶室にはいるのは一苦労だった。入口が兎に角狭いのだ。真正面向いて部屋の中へ入ろうものなら、どんなに痩せている人物でも身体の何カ所かを扉枠にぶつけてしまうだろう。
何とか身体を捻り込ませて明かり取りの丸窓から庭の様子を眺めていたら・・・ん?たった今真っ直ぐ目線で見えていた庭の樹木が少し動いたような気が・・・?
目の錯覚かな?
いや、目の錯覚ではない。
明かり取りの窓が徐々に天井方面へ移動している。
と同時に楽の顎も徐々に上方へ上がっていく。。。
爪先だって外の景色を見ようとしても追いつかなくなってきた。
片手に持っていた湯飲みをどこかへ置いて両手を窓枠にかけようとした時・・・




いつの間にか居間と茶室の仕切壁に小窓が出来ていて、そこから顔を出したマダム聖が楽の背後から声を掛けてきた。
「楽さん、湯飲みをこちらへ」

心の中で「ひぃっ!」と驚きの声をあげながらも、のど元で捻り潰して、黙って湯飲みを手渡した。あれっ?ムッシュ聖が帰宅したのではなかったのか?首を傾げながら明かり取りの窓へもう一度歩み寄った楽の右手に、居間にいたはずのマダムがいつの間にか佇んでいる。

「この明かり取りの窓もねぇ。。。雨が降ると光が差し込まないでしょ?それに竹の窓枠を設えて頂戴って言ったのに、虫除け網も張ってくれないから夏は蚊帳を吊らないといけないのよ。」と静かな声で言った。

しばし、小さな丸窓に額をくっつけるようにして外を眺める二人。

「あの・・・ムッシュがお帰りになったの出羽?」と楽。
「あぁ・・・違ってたの。あなたにお客様よ。唯さんて方」とマダム。

はぁ・・・?
誰や、そり。
まったく記憶にない名前だ。

「玄関でお待ちになってるわよ」というマダムの言葉に我に返り、再び狭い出入り口をすり抜けるようにして茶室を出ると、居間には今茶室で隣に立って話していたはずのマダムが掘りごたつに足を入れて飲茶中。
(@_@? なんだなんだ~?

不思議に思いながら居間を抜け、上がり框で脱いだ草履をつっかけて玄関へ行くと、見知った顔の男が立っていた。。。

「唯て・・・なんで(そんな名前を名乗る)?」と楽が言い終わるか終わらないかのうちに、唯は楽の左手を取ると家屋の外へ引っ張り出して言った。
「いいから、おいで!」

あぁ・・・その声、その言い方・・・。
以前とちっとも変わっていない。
どこで何をしていたの?
どこで誰と暮らしていたの?
一瞬のうちに色んな思いが脳裡に浮かび・・・


躓きそうになりながら外へ引っ張り出されると、そこには先ほどまで見ていたのとほぼ同じ聖家の裏庭に芝が生えただけの違いしかない光景が広がっている。芝生の中央ではムッシュ聖がしゃがみ込んで何かを捜している様子。ムッシュに声を掛けようとする楽を遮って、その男、唯が小さく押し殺した声で言った。

唯「いいか!これをやり終えないと次の仕事が片付かないんだ」
楽「それは分かってるけど、どうやって終わらせれば?」
唯「どうやってって・・・いつも通りにやるだけだよ」
楽「はぁ?いつも通りって?私はどうすればいいの?」
唯「どうすればいいって・・・?こうしなきゃ分からないのか?」

その男、唯は楽の両腕をガシっと掴み、
愁いを湛えた深い眼差しを揺らしながら・・・





唯は、門扉近くに停めてあった薄茶色のスクーターに跨るとエンジンを掛け、楽を一瞥して左手人差し指と中指2本を伸ばしてこめかみへ当てた後、空を切り、顔半分だけに微笑を浮かべたかと思うが早いか青白い煙の筋を残して去っていってしまった。

呆然とした状態で立ちつくす楽・・・
ムッシュ聖が〔ワシは何も見とらんし聞いとらんでなっ!〕とでも言いたげな表情を向けたかのように見えたが・・・?
見なかったはずはないだろう?え?
聞かなかった筈はないだろう?え?!
見てただろう?え?
聞いてただろう?え?!


・・・続くかも新米し、続かないかも新米・・・
酉和え酢おしまい、ちゃんちゃん♪



=*=
ブランピエールドゥロンサール(Ant白)国産苗大苗6号鉢植え品 ★
【バラ苗】スヴニールドゥルイアマード(Del紫桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★ 【デル...

4 件のコメント:

  1. >愁いを湛えた深い眼差しを揺らしながら・・・
    ↑ ここと
    ↓ ここ
    >唯は、門扉近くに停めてあった薄茶色のスクーターに跨るとエンジンを掛け、

    の間にいったい何があったんじゃい!!
    何やら変な想像がムクムク頭の中に持ちあがってきて、ムフフな感じになるじゃないのさ!!

    まぁムッシュは見てたんだろうし、聞いてたんだろうけど。
    捕まえて吐かせるか・・・

    返信削除
  2. 「想像は妄想の母」と言いますからねぇ・・・(^^;;
    ぬははははっ(^-^)

    甘い溜息を添えて、
    お届けしましょう、
    あなたの胸に、
    切ない恋の胸騒ぎ・・・

    むふっ♪

    返信削除
  3. 楽さん、さるうぇ!!
    やだ~、ドキドキしちゃった~。
    仕事ってなんだったんだろう、、、気になるぅ!

    返信削除
  4. bloomさん ミッドナイNamaste/^^

    ドキドキしちゃった?(^-^)
    どうしてかなぁ・・・???(^^;;

    ぬはははっ・・・
    続きは・・・あるでしょうか・・・??

    返信削除