2010-03-06

食べられちゃったのね

今日は二十四節気のうち啓蟄にあたります。
太陽が黄経345度の地点を通過する日。
ってことは、春分の日まであと15度、
冬至から既に75度の季節が過ぎたと言うことなんね^^;

90-15=75 ←これっくらいの引き算は楽にも出来る^^


パッと見、蝉の抜け殻か、はたまた、
何か虫が集っているのかと思ったバラの新芽^^;
こんな柔らかい色の新芽があ~んな濃い緑の葉っぱに?!

さてさて、これはどなたでしょう?
タグ紛失の未確認バラではありませんww


おもろい表情のヴィオラがまた一輪開いたけど、
虫に食害されて、なんだか憮然とした表情に見えます^^

誰に食べられちゃったのかしら?
ヨトウムシ?


やっとのことで開花が進んできたヘレボ。
こちらはスポット付き^^;


植栽部奥に押し込んだ^^もひとつのヘレボも開花。
左側に写っているのは沈丁花で~っす♪


夕方庭に出てきた楽Jr.「なんか良い匂いがする」
そりゃあ、そうさ、榊と匂い橘と沈丁花が咲いてるもん♪


沈丁花が5分咲きになってきたよ~ん♪

入手して何年目だったっけ・・・斑入り沈丁花。
最初っから斑入りだったっけ・・・(^^?
年々花数も増えて株も生長しました(現在12号ポット)。
今年の沈丁花は花がいっぱいで香りも高いです。
年がら年中周りのバラにニーム撒いていて、
そのおこぼれでニームシャワー浴びていたからかも。
ええこっちゃ!


ニンバスの新芽~~♪
可愛くてきれいっ!にんばす!もす!


☆先ほど啓蟄分の苗^^がちゅいった~! \(^0^)/
 で、でかい・・・


=*=
ニンバス(FL茶紫)国産苗大苗6号鉢植え品 ★

むふふ:このバラの作出者はだ~れだ?^^

バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)【パッケージ変更あり】★店長おすすめスペシャルブ...

香りの素晴らしい花木ジンチョウゲ 白H:0.3m苗

斑入りじゃなくても欲しいかも(^^;

10 件のコメント:

  1. お知らせ^^
    今日お引越ししました。
    新しいアドレスは、陽だまりの最新記事にしてあります。

    返信削除
  2. 早速リンクを貼り直しましたよ~>みけさん

    返信削除
  3. ありがとうごぜぇますだぁ~。

    返信削除
  4. 家々、どういたましまして~。
    今夜は鍋ぢゃ♪

    返信削除
  5. こんばんわん、みっちです^^

    食べちゃったのは鳥さんではないでしょうか~?

    我が家にて同じようにビオラが食べられました。
    そのときと同じような歯型?なので・・

    でもでもやっぱり虫さんかしら・・

    3月は鬼のように忙しいですね。
    やっとこさ、楽さんのところでニームの
    記事を読んで勉強が出来ている今日この頃です。

    ついにニームデビュー・・
    今日はカニクリームコロッケ・・

    ではでは~

    返信削除
  6. みっちさん タイムリーなコメントナイスNamaste/^^

    いやぁ・・・鳥かもって思って眺めていたところでした。
    ってぇのもヴィオラから数十センチ離れたところにあるバラの鉢に鳥のウ◎チらしき物があったのです。
    よくぞまぁこんなところにどういう体勢でやったんだろうってなものでしてね、えぇ、えぇ。。。(^^;;

    んでも、アブランも糸を吐くちっちゃなイモムシもいるし、もうすでにあちこちに蜘蛛の巣が張られているので、犯人は推定無罪かなぁ・・・って^^

    ニームdebutですかぁ~!それはすんバラしぃ♪
    赤ニームはスリップスにも効きますよ(ってなしてココで(^^;;)

    カニクリームコロッケ・・・今晩のおかずは上物ですねぇ。
    パイプライン設置して送って~♪^^

    返信削除
  7. みっちです~

    楽様のお庭はすっかり春ですね!
    鳥さんも、いもいももあぶらんもたこさんたこさん
    いらっさるのですね!

    なぬ!!赤ニームはスリップすにも聞くのですか!
    すご~い、バラと人には優しく・虫には厳しくですね^^

    パイプライン=物質移動装置がほしぃです!!

    したら楽様を即GETです!!
    そしてバラさんを診断してもらうんだ~ぅん((´д`*)ぅん

    返信削除
  8. みっちさん 満腹で苦しいっす(^^;

    一昨年辺りから鳥が増えましたです。メジロに雀に鵯に、あとは分からんの等がやって来ては植栽部落ち葉敷きでガサゴソ音を立てて遊んでたり、ミアゲール皇帝ダリアの枯れ枝にとまって何かを啄んだり、芝生で遊んでたり、落とし物をあちこちに残してくれちゃったり(^^;
    トカゲの親子もうろちょろしてますよ。

    スリップス対策については、Rosalind右側、お月様の下でグルグル検索すればてんちょと楽の某BBSでのやり取りを記事にしたのがありますから参考になさって下さい。

    >したら楽様を即GETです!!
    あはは(^-^)頼りにはなりませんで~。
    剪定ばさみは大いに使うかも(^^;

    返信削除
  9. 早速ぐるぐるしてきました!!

    すごい便利ですね~!明日再度じ~~~っくり読ませて
    いただきます。
    こーれーが利くなんてね、うぷぷ。

    なべはついつい食べすぎちゃいますね^^

    おやすみなさい~ 

    返信削除
  10. みっちさん・・・かな?^^

    普段の赤ニーム撒布と、スポット使用のこーれーすぷれ~で去年スリップスはかなり被害が抑えられましたよ~。

    それに今年は、タージ大佐という強い味方を鉢底に施してるから期待大です。
    あ~んど!一番花が終わった辺りからちょぽっとずつ満月の晩に(←ここポイントね!) 
    ♪a spoonful of 大佐♪指定校
    を予定してます。

    返信削除