2010-02-23

びっ栗!偶然DNA?

昨夜遅く更新されたブログがあった・・・そうな。
枝変わりの新型発見!の報知だった・・・そうな。
葉っぱが綺麗ならせん階段状に付いているというものだった。
・・・そうな。^^

枝変わりのニュータイプ発見!(2010-02-22)

ほほぉ~、おもろいなぁ~と眺めた・・・そうな。
まるでDNAの塩基配列のような・・・一重だけど(^^;


***

夕方空いた時間につるバラの誘引をしようと踏ん張っておった。

う~ん、
このバラは、多分SCLだろうからちょいと工夫が必要かも。

そう思った楽趣味は、取りあえず傷んでいそうな葉を取り始めた。
無意識のうちに・・・

一枚・
二枚・・
三枚・・・

ん?

にゃ!?

にゃんにゃ!?

か!カメラカメラ!

ドタスタドタスタ・・・コラサッサ^^

ちいと暗いですが、焦って撮ったので(^^;

ね?螺旋階段状配置になってるでしょ?
上位葉を取ってしまった後だったので分かりづらいけど、
あと3枚は螺旋階段状が続いていたのです。

ちっ!
むしり取らなきゃ良かった・・・後の祭り^^


***

で、この葉の持ち主は誰かというと・・・

誰あろう!














じゃ~~んっ!

このシト。





昨秋にお迎えしたばかりのヴェルフさん♪

・・・だったのです ♪ちゃらりらちゃらりら♪

もちろん、一枝だけでっす。


その枝だけ、一番てっぺんに蛙の手みたいな葉っぱが・・・

あ!その葉っぱの写真とるの忘れた!

あんな葉っぱは何という名称なのだろう?


追記:「三枚葉」というらしい。
んが、当該ヴェルフの三枚葉は水かき部分が広めだった。



【追記】
ブログ内過去画像の中に当該枝と当該葉らしきものがあったので貼り付けます。一輪ついていました~(^^)〔2009-11-5〕←このページの1枚目画像上方に写っている葉っぱ(分かりづらいけど)です。


=*=
ヴェルティージュ(S黄)国産苗新苗6号鉢植え品 ●

10 件のコメント:

  1. あはは^^ 一緒やね~

    宝くじに当たる運を全て使ってるでしょ!(笑)

    くらい確率低いでしょ^^

    返信削除
  2. てんちょ~♪ アッサラーム^^

    うげげっ!
    そうか~、宝くじ当たらんのは、てんちょのせいやってんな(^^;
    んでも、まっぽしブランニュー枝変わりが今日見つかるとは・・・おもわなんだ~ナ~ランダ^^

    どんな花が咲くのでしょうか?

    返信削除
  3. いや~、すごいですねぇ
    昨日の今日で・・
    ウチのヴェルフは普通に葉っぱが付いてましたから、間違いないですね。

    なるほど花が楽しみです。

    返信削除
  4. ではここで、宝くじの当選運を使い果たしたも同然の某さんにインタヴューしてみましょう。
    A「【運命的な】新型スポーツを手中にして今どんなお気持ちですか?」
    某「あぎゃん偶然のあってなたまがったもんな」
    A「というと?」
    某「たまがったこつぁたまがったばってん、てんちょん裏んあっとじゃなかろかておもう」
    A「それはまたどういうことですか?」
    某「花ん咲いてみちかっ、こら違う花ばい!て思てまぁた他んバラば買わせようちう罠じゃなかろかて思うたい」
    A「それは思い過ごしではないでしょうかね^^;」
    某「思い過ごして思わせるとが上手か罠の張り方たい。あたもいつか分かる日の来る」
    A「は・・・・はぁ。そうですか・・・。以上現場から中継でお送り致しました^^;」

    返信削除
  5. うわぁー てんちょsと同じ^^
    どこまでも仲良しって感じでほほえましく思っちゃいました。
    明日もお天気がよさそうなので気合い入れてニーム撒こうかなw 鉢が両手で足りるくらいなんですが・・・なぜか気合いを入れないと出来ない私です@@
    ずっと延期のままだし;
    今のを使い切ったらてんちょsのニームを買いたい!!!

    返信削除
  6. まるほど

    確かにそういう読みができますぞ。
    危ない危ない。
    さすが罠の家てんちょ。どこにでも罠が張られていると思わんといかんですな。

    返信削除
  7. ちぇちぇさん Namaste/^^

    あはは(^^ゞ 単なる偶然にしてはおもろ過ぎましたね^^。
    ニーム撒布するのに気合いが要るってのは分かりますよ~。以前は、「よし!今日は撒こう!」と思っていても何やかやと理由を付けては回避してたりしてました^^;
    何だかめんどくさく思えて。あ、以前使っていたニームオイルでって時の話。やはり、使いやすさって重要ポイントです。
    てんちょんちニームに変えてからと言うもの、気合いを入れなくても撒布するのが楽しくなって(^^)。多分、目に見える成果(?)の現れ方が他のニームとは違うからだと思います。香りも良くて、私には懐かしのインド香ですから^^;;
    以前の他社ニームが残り少なくなった時に、たくさん希釈液を作って地面に撒きましたよ~。

    返信削除
  8. みけさん Namaste/^^

    でしょ、でしょ?(^^)
    あちこちに罠が張り巡らされてますからねぇ。余程気をつけてうろちょろしないといけませんですよ。^^

    ・・・ってすでに別の罠に脚突っ込んでる自分が居て、「片腹痛し」ですけど(爆)

    危ない危ない・・・^^

    返信削除
  9. おはようございます^^
    地面に撒くのもアリなんですね! いい事聞いたっ!
    でも鉢植えバラでも大丈夫なんでしょうか・・・;
    どのくらいに希釈したか教えていただければ嬉しいです^^ 
    あぁー 早くてんちょsのニームを実感したい。。。

    メルマガ、罠がいっぱいでしたね 
    朝から危なかったです@@

    返信削除
  10. ちぇちぇさん Namaste/^^ again

    鉢植えであっても(うちのはバラは全て鉢植えです)、灌水代わりに希釈液を使うって手もありますよん。
    今お使いのニームオイル最高希釈倍数×1.5倍くらいで良いと思います。
    私は手持ちのニームオイル残量ある時にてんちょんちニームを入手して、一時期は併用してました。^^
    だって~、ニオイが違うんですもの~^^;
    以前のニームは結局バラ以外の植物に灌水したり植栽部に撒いたりしてました(お陰で直ぐになくなり、他の植物も虫害が減り生育も良かったですよ)。

    罠にはお気を付け下さい(^^)

    返信削除