2010-02-08

アルキメーデースの叫び

ギリシャ語は、あ~、からっきし、覚えていません^^;
今となっては文字も覚えていないちんぷんかんむりぶり。
数学の公式や定理に出てきたαβくらいは何とか冠鰤煮付。

α Α
β Β
γ Γ
δ Δ
ε Ε
ζ Ζ

お!結構覚えてるじゃんバラぢゃん(^^)
ズィタζの次は何だったか忘れましたけど(^^;;

ずずずぃ~っと飛ばして^^

κ Κ
π π
φ Φ
ω Ω

な~んてのもありましたねぇ・・・



というわけで、今日のバラです。


と言っても、今日撮ったバラじゃありません。
楽庭で咲いてるバラでも茄子。
断り書き終わり。

冬のユリイカです。


「ユリイカ」って、ギリシャ語で「見ぃつけた!」って意味。
ギリシャ語だとEYPHKAって書いてヘウレーカって読みますかね?
>その道の専門家の方^^

アルキメーデースがお風呂から飛び出してきて叫んだ言葉として
知られてますよね。何だってお風呂から飛び出したのかは・・・??
>その道の専門家の方^^

日本の評論雑誌にも「ユリイカ」ってありますよね。
やったら難しそうなことが書いてあって・・・(mー_ー)m.。o○ zZZZ

いつだったか、遙か母を訪ねて三千里の昔、
何かのレポート作成に読む機会があったのですけど...

...

..



ご明察!

お察しの通り、文字を追っている内に( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
学校の図書館で涎垂らしながらいつの間にか寝てしまいましたね。

 ヾ(@°▽°@)ノあはは~は♪ 

読んでもちっとも頭に入ってこない。文字面を追ってるだけ。


そんな涎も^H^H時もあったなぁと懐かしく思い出したのは、
或る人に「え?知らないのぉ?」って言われて賢作して、
ヒットしたのが↓の雑誌だったからです。



その或る人は「煮てる」^H^H^H「似てる」とも呟いた。
へ?何が何に似てるンですかぃ、旦那?(@_@???

***

諸君、我が輩がここで謎解きをしてしんぜよう。
ワソトン君、済まないがそこの雑誌を渡してくれたまへ。

 #(--) 謎でも何でもないと思うのじゃがいも?

あ、そうか・・・(^^;;

知らなかったというのは米原万里さんという人のこと。
で~、似てるって言われたのは、、、何だっけ?・・・忘れた。
顔じゃないことは確かです!


人間、似てると言われた人には興味を抱くもの。
米原万里さんてどんな人~?

●案ずるより産むが易し
●博聞は一見にしかず ← 間違ってる!(--)
●おごる平家は久しからず ← 全然関係ない!(--)
●弘法も筆の誤り ← ふざけてるのか?!(--)
●百年の計は元旦にあり ←怒る気も失せるわ(--)

ま、なんしかかもしかマトリョーシカ、
どんな人なんだろ?あんな人かな?こんな人かな?って
チマチマ首傾げてるよかヨーガ、
その人の作品に触れてみるが一番!



ってんで、読んでみました(^^)v


魔女の1ダース

ワハッハ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ガハハハ
愉快痛快!おもろかったぁ~!!
こりゃ電車の中で読むのは辛いわっ、くっくっく♪
んでも、ただのバカ笑いじゃあ~りませんことよ。

可笑しさの向こう側に見え隠れする深遠な言葉の淵。
すっごい人ですねぇ・・・。
何年か前に逝去されてます。


(@_@? 
あり? 何か忘れてない?
何だっけ?
何をしようとしてたのか・・・
ま、いっか~。


***


以下、バラの「ユリイカ」てんちょんちページをぺったん餅つき♪
品種名:ユリイカ Eureka
系 統:F フロリバンダ
作出年:2003年  
作出国:ドイツ
作出者:Wilhelm Kordes III
花 色:橙黄色
花 径:中輪
香 り:中香
開花性:四季咲き
樹 形:横張り性
樹 高:1m~1.2m
樹 勢:強い
オレンジ色と杏色が混じり合う、なんともいえない色合いが魅力的です。フリルのかかった花びらも華やかな印象を演出します。花付きがよく、株もコンパクトで春は花で埋まるように咲き誇ります。花名はアルキメデス(古代ギリシャの数学者)が王冠の金の純度を測る方法を発見したときに「ユリイカ(ギリシャ語で「わかった!」)」と叫んだ逸話に由来します。非常に強健種で育てやすい品種です。2003年アメリカAARS賞受賞
別名 【Korsuflabe】
交配親 Bernstein-Rose × Sunflare

    ↑

おぉっ!ここに何故アルキメーデースが叫んだかが書いてある。
ん?金の純度を測る方法?
どうやって測ったん?

=*=

ユリイカ(FL淡橙)国産苗大苗6号鉢植え品 ★

このバラ、いいなぁ~と思ったでしょ~?!












う・り・き・れ  でヤンすフォンローデンスタイン(^^;


6 件のコメント:

  1. アルキメデスがなんでまたお風呂から飛び出したかは・・・・
    何か古の昔受けた授業中に、横道にはずれた話の中で聞いたことがあったようななかったような・・・

    バラ主体のブログだけに、私も含めて皆さんネタ詰まりにあえいでいらっしゃいますね。
    春はもうすぐそこってことで、何とか乗り切らねば・・・

    今日は天気もいいし温かくなりそう。
    その上明日から雨が続くらしいので、今日中にできることをやっとかないとですね^^

    返信削除
  2. おはようございます。
    今日は暖かくなるそうなので
    楽しく誘引出来ますね♪

    本の紹介有難うございました。
    米原万理さんの魔女・・・
    スカーペッタ・・・
    早速本屋へ寄って来ま~す。

    返信削除
  3. みけさん Namaste/^^

    そうそう、横道に外れた話って意外にその中身の肝心な部分を覚えていないものなんですよね。浮力と重量と容積の関係でしたっけ???

    明日から雨ですか?そりゃ大変。何とか今日時間を作らねば!情報蟻画と三です♪^^

    返信削除
  4. pierreさん Namaste/^^

    読書家のpierreさんのことですから、あっという間に読んでしまわれるのでは?米原さんの別の本に今首を突っ込んでるところでぇ~っす♪
    スカーシッペ^^のシリーズもおもしろかったっすが、途中で誰が誰やら分からなくなっちゃいました(←覚えていないとも言う)。
    うし!今日は庭遊びの日に決定~!

    返信削除
  5. こんにちは~^^

    米原万里さんのお名前を久し振りに目にして嬉しくなりました。
    ロシア語通訳の方ですよね。
    本を読んだ事はないけれど、週刊誌などに連載されていたエッセイをいつも楽しみにしていたので、亡くなられたのが残念でなりません。

    たしか犬も猫もいて、彼等の事もエッセイに書いてらして、よけいに共感を覚えたものです。
    今度本屋へ行ったら、探してみよう・・・

    返信削除
  6. きゃらぼうさん Namaste/^^

    >ロシア語通訳の方ですよね。
    ダー(^^;

    米原万里さんについては恥ずかしながらほんの数日前まで知りませんでした。たくさんの文章も書かれていますね。取りあえず3冊入手したのですが、他にも読みたくなってきました。

    返信削除