2010-02-07

猫は見ていた

突然ですがっ!



・・・


・・

















MeillandとDelbardの蕾比較~~っ。

これは、「ザ真っ赤ぁと兄ぃローズ」の春蕾ぃん♪
当然、過去の画像です。^^

言いにくいバラの名前は全部愛称で。
よって、これは楽んちでは、"カート兄ぃ"


え?何でマックとかマッコイとか略称しないかって?ぃやん、だってぇ~、マックっつったら・・・どこだっけ?スコティッシュやアイルランド系の言葉で「○○の息子」って意味の接頭辞でしょ。だから、McCartneyってば、「カートニー乃息子」という(日本で言えば)姓になっちゃうわけですからねぇ。こんな麗しくて香り高いバラを「ご子息ちゃん」なんて呼べません!(キッパリ)。(^^;;

名前の接頭辞Mac(何故Mcとaを抜かして綴られる様になったのかは分っかりませ~ん)は、アングロサクソン系(なのかな?)のFamily NameでJohnsonな~んていう場合の接尾辞"-son"と同じ様なものですが、-sonの場合はお尻にくっついちゃう。してみると、McPhersonなんて名前はPherさんの息子の息子?それだったら、McPherさんの息子なのか、Phersonさんの息子なのか、どっちなの? それに、それだったら、「孫」ってことなの?って疑問に思ってしまう楽趣味って一体・・・(^^;;

だから、映画Star Warsでハンソロ役を演じたHarrison Fordの1st nameってちょっと変わってるなぁって思うのでありました。ハリソンフォードの父ちゃんがアイルランドだかスコットランドだかの出身だからかしら?にゅにゅにゅ(@_@?? んでも、弟は-sonの付いた名前じゃないんだよねぇ..。ま、いっかー。ちゃんちゃん♪


っちゅ~わけで、(いつも通り脈絡なく)
てんちょページからペッタンコ♪
(Meillandの綴りは訂正してあります)
品種名:ザ マッカートニー ローズThe McCartney Rose     
系 統:HT ハイブリッドティ
作出年:1991年  
作出国:フランス
作出者:Meilland
花 色:ローズピンク
花 径:大輪
香 り:強香
開花性:四季咲き
樹 形:横張り性
樹 高:1.2m~1.5m
樹 勢:強い
花つきがよく、耐病性に優れます。元ビートルズのポール・マッカートニー氏の名を冠した花です。鮮やかなピンク色とすばらしい芳香がマッチしています。
1988年イタリア・モンツァ国際コンクール金賞他様々な国際コンクールにて24個の賞を受賞
別 名:【マッカートニーローズ、ポールマッカートニー、スウィートレディ】
交配親:(Nirvana×Papa Meilland)×First Prize)

ほぉ、ほぉ。パパメイアンが母方のおじいちゃんなのね。
ほぉ、ほぉ。ばあちゃんがNirvanaですか。
Nirvanaってったら、同じMeillandのMatildaの父ちゃん品種だけど、そのもの自体はどんな花なんだろう?交配親の母方の姿形が子に出やすいんだったっけ?逆?どっちにしても、マチルダの作出年とカート兄ぃの作出年はさほど離れていないから、交配親として同時期Meillandが割に使ったバラなのでしょうね(「ケアフリーワンダー」にもNirvanaの血が入っている)。
 ↑
※あはは。ケアフルって書いてた(^^;
※「ル」と「リ」じゃ、意味全然ちゃうやん^^



※ケアフリーワンダー(Sh桃色)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約...


***

あ~、続いて・・・

こちらは、「スープ煮~る都゛ルイ甘ード」の冬蕾ぃん♪
楽んちでは、"ルイフ"
当然、現在開花進行形。^^



ルイフのてんちょページもペッタンコ♪
品種名:スヴニールドゥルイアマードSouvenir de Louis Amade
系 統:HT ハイブリッドティ
作出年:2000年  
作出国:フランス
作出者:G. Delbard
花 色:パープルラベンダー
花 径:中輪
香 り:強香
開花性:四季咲き
樹 形:横張り性
樹 高:1m~1.2m
樹 勢:強い
シャンソンの名曲『バラはあこがれ』の作詞者ルイ・アマードに捧げられたバラ。アニス・エストラゴンの個性的で強い香りも魅力的。とても大きく微妙なライラック色の花は多花性で、よく繰り返して咲く。木立性で鉢栽培にも向く。
交配親:不明

だそうです。(アッサリ)


***

では、さっさと次に参りましょう。(^^;

麗しのバラ友さんちの猫ちゃん。
お行儀がよくて可愛いっす♪

猫「あなたはどなた?」
楽「こにゃにゃちは!」
猫「・・・(不審な奴)」
楽「楽趣味でおにゃん!」



そして、こっちは昨日楽んちの日だまりで寝ていた猫ちゃん。
以前にも見かけたことのある「みけさん」です。^^

近付いて撮ろうとしたら、めんどくさそうに立ち上がり、
植栽部との境においてある植木鉢を踏み台にしてあっちへ・・・



「まぁ~ったく~!なによ!このおばはんは!
せっかくあったかいところでノンビってたのにさっ!
ぷんぷん!」

・・・とでも言いたげな目線。(^^;;;


昨日は風が強くて一日中底冷えのする日でしたからねぇ。
「みけさん」が日向ぼっこしてた辺りは・・・むふふ。
てぇローズが並べてある場所なのですよ・・・むふふ。
つまり、日照条件の悪い楽庭の特等席にゃ・・・むふふ。



突然ですがっ!






ミステリ好きの先輩から借りて読んだ仁木悦子作品は




この本が最初でした。

猫好きの筆者だからこそ描ける猫独特の表情が文面から感じ取れる、
そんな作品で、一気に読んでしまいました。
当然、先輩(ミステリコレクタ)からは他の仁木作品も借りて・・・。

 
これらの作品を初めとして殆ど読み尽くしたと思っていました。

しか~し!


この作品は読んだ覚えがない。。。
借り漏れかな?それとも他の人に貸し出し中だった?
いやいや、あの数字好きで几帳面で、楽趣味と違って所蔵本のリスト無しでも何がどこにあるか分かってる先輩が、誰かに貸しているとしたら「今は本棚にはないぞえ」と言う筈。


いくら霞の奥に存在するかも知れない鶏頭楽記憶に手を伸ばしても
かすりもせず、ただ徒に空を掻くだけ・・・スカッスカ(^^;
早速本屋か図書館で調べてこなくちゃ!だわ。

皇帝のかぎ煙草入れ


これも、その先輩から薦められた短編珠玉ミステリ。
トリッキーでおもしろかったぁ。
これを読むとヒッチコックの「ダイヤルMを回せ」を思い出す。
ぬぁぜって?
あの映画に「あれ?あれれ?」と思うところが一カ所あるから。



=*=
※ザマッカートニーローズ(HT濃桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★
※スヴニールドゥルイアマード(Del紫桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届け...

0 件のコメント:

コメントを投稿