2010-01-17

業務連絡:お見舞い>YBC

ねつあさがったな?むりせんごつな~♪まえんとしかっこっちサービス残尿^H^H残業しとったっだろけんつかれんたまっとったっかんしれんもんな。たくちょていうとに「きゅうみんねがい」ばだしときなっせ♪してからでこぽんどんくうちからねとかなんたい、よかな?
バトラんきょうじゅのおしえばこうてバトラごていうとでかきよるけんたいぎゃなうちにくかばい。へんかんしきらっさんけん、な~んたいせ~つだん。
みまいにうみんびや~ってあっとこんまえにあったつばとってきたっばのせちやったい。おがんどきなっせ。ねつもさがっど。

こったいこっ!


かとしてつめちゃあでこぽんだった。
あんまむぞらしゅなかな!


な~んさんさむぅしてさむぅして、
こっでなんぽうかいてなんべんゆうたかわからん!
うみんかみさんのはらかいとらしたごたった。

ひがししなかいにむいとっけんさむかったっだろておもうたばってんが、やっぱみなみはみなみんごたっ。ざくろんみどんなっとった。みなみんだいとかいどまんなかでみたけんたまがったもんな。

こがんとけざくろんなっとっ、な~んだろかいて。


だいとかいんまちんなかでしろかばらもさいとったもんな。
こらしゅねーぷりんせすていうとだろ?
いっぴゃこっぴゃさいとったばい。
こんひとんとけほかんばらもあったばってん、
いんのほえたけんがたまがってあわてちおんでたったい。
いんだけにいんだ・・・こうしょうかだじゃれたい


〔名迷訳〕
熱は下がりましたか?無理しないでね~♪去年からずっとサービス残業してたのではないですか?それで疲れが溜まっていたのかも。たくちょという人に「休眠願い」を出しておくべし!ですよ。それで、休んだらデコポンなぞ食してゆっくり休んで下さい、いいですね。
バトラ教授に教えて貰ってバトラ語ってぇので書いているため非常に入力しにくいです。変換がしにくいのでどうもやりにくいです。
お見舞いに海が広がっていたところにあった物を撮影してきましたのでUPします。拝むと良いかも、です。熱も下がるかも知れません。
これです!これ!
固くて冷たいデコポンでしたよ。あまり可愛くないですね。
とっても寒くて寒くて。これで南方なの?って何度口にしたか分かりません。
海の神様が怒っているようでしたよ
東シナ海に向いているから寒かったのかなと思いましたが、やはり南国だけのことはありますね。ザクロの実が成っていました。南国の大都会のど真ん中で見かけたのでビックリしました。まぁ~こんな所にザクロが成ってる、何でしょうね~って。
大都会の街の中で白いバラも咲いていました。これはシュネープリンセスっていうバラですよね?た~っくさん咲いていましたよ。このお宅では他のバラも咲いていたのですが、犬が咆えて度肝を抜かれたため慌てて立ち去りました。いぬだけにいぬ・・・高尚な駄洒落ですね。



あと五つ・・・(^^;
♪わたしはいま~みなみのいつつぼしをみあげてちかった~♪


=*=
※スノーホワイト【シュネプリンセス】(Pol白)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末ま...

19 件のコメント:

  1. バトラさん熊本男児なのですか?
    宅の殿(もといパパイヤ)は長い崎っちょ産で
    年末年始はそちらへ強制連行されました~(-"-)
    楽ねぃちゃん&福山龍馬とニアミスだったのかしらん♪
    お姑さんもバラ好きで、長崎港を望む日当たりのよい畑でイングリッシュローズやらなんやら育てています。
    広い庭があってうらやますぃい限りです。

    返信削除
  2. chibeっちょ Namaste/^^
    ニアミスしてたかも・・・ですね~♪ぐふふ(^-^)
    楽「海の向こうに見える山はなあに?」
    龍馬「あれが雲仙普賢岳だ」
    ってな会話をしながら車を走らせていましたから^^
    次回強制連行されそうな時は天神辺りで逢い引きしましょ!^^
    広い庭を見てうらまやしがる=あといくつポチレるかを考えてクリック指が疼く(^^;;

    返信削除
  3. ちょっと前に、たまたま見たネットラジオなるもので【ヲタ次男がみてたんで、多分アニメorゲーム関係と思われますが)
    声優さんに「全部ひらがなで書かれた博多弁の台本」を読ませて、どれくらい突っかからないかって言う企画をやってたのを思い出しちゃいました。
    声優さんさぞ大変だったでしょう。
    あとの翻訳文が無かったら、何を書いてあるのかさっぱりなところでした(爆笑)

    あ、九州の言葉だなということくらいはかろうじてw

    返信削除
  4. みけさん
    バトラきょうじゅによると、ほんの少しの地域の違いで言葉も若干異なるそうです。イントネーションも語尾も違う博多弁と熊本弁の差ほどではないのでしょうけど^^
    「はらかく」:腹を掻く?→怒る
    「たまがる」:タマが上がる?→ビックリする
     ↑
     これは「たまげる」と同類語かな?
    「こぎゃん・あぎゃん・そぎゃん・どぎゃん」→「こんな・あんな・そんな・どんな」
    だそうで・・・(^^;
    こうしてみると分かるかも、ですが。
    方言は文語(書き言葉)ではなく口語(喋り言葉)なので、文字にするのも辛いけど読むのも分かりにくいですよね。以前関西弁変換ソフト使ったこと在りますけど、「よぉ~わかっとるやんけ~」て思いました^^

    返信削除
  5. なるほど。
    たまが上がる=ビックるする フィーリングは分かりますねぇ。

    こ・あ・そ・ど 一番上の一文字は変わらないんですね。

    私は東京生まれの埼玉育ち。実は埼玉にも方言らしきものがあるらしいんですが、両親がすでに東京育ちで標準語しかしゃべらない人たちだったので、味気なく標準語しかしゃべれません。(外国語はもっとダメぇ~)
    生粋の埼玉人の友人がよく使っていましたが
    「来る」を「きる」というんです。

    初めは間違ってるのかと思ったんですが、どうも埼玉ではある地域でこういう言い方をするようなんです。
    狭い国土ですが山が多い国だからこその言葉の多様性でしょうね。

    返信削除
  6. みけさん
    >「来る」を「きる」というんです。
    これは聞いたことがあります。最初何のことか分かりませんでしたが、文脈から「来る」ってことかな?って思い尋ねたところ、「そうだよ」と言われました。他の方言でも似たような言い方があると思うのですが、思い出せません(^^;
    >山が多い国だからこその言葉の多様性
    山とか川とか自然の地理条件って言葉の多様性を生む最も基本的で重要な要素だと思うです。人類が集落を形成して言葉という文化を発展させていく過程でも。
    インドのお札には同じ1ルピーを表す言葉が20種類程印刷してあるように、インドには州ごとに言語があるとよく言われます。実際の所は「方言」という考え方で見るとその単位は二桁程違うとも言われています。ベンガル語一つをとっても、西ベンガル州のとバングラディシュのそれとは異なってくる部分がありますし、同じ西ベンガル州の中でも地域ごとに異なって来ます。そうした言語の多様性をもたらすものって、みけさんの着眼点が大いに関与している場合があるのですよん。川一つ隔てたら「ダの音」が「ナの音」になったりとか・・・(^^;

    返信削除
  7. 私は生粋の玉っ子(白馬と水戸のハーフ(^^)v)で東京寄りに住んでいます。
    (私は『来る』=『くる』と言います。)
    自分は標準語を喋っていると思ってますが、大宮~以北へ行くと言葉に北関東なニュアンス(芸人の赤いプルトニウムのような)を感じます。
    年末だったか年始だったかにTVで埼玉県産タレントが『埼玉は北関東か南関東か!?』という趣旨の話をしていましたが、埼玉は半々だと私は思いました。

    地域ネタでかなしひおもひで。

    横浜の方は浜っ子としてのプライドが高いといわれているようですが、『埼玉じゃな~』と浜っ子に振られた苦い経験あり。
    相手には彼女がいたのでもともと無理なお話だったのですが、埼玉は関係なかっ(-_-メ)

    ご清聴ありがとうございました<(_ _)>

    返信削除
  8. chibe玉っこさん^^
    埼玉は北関東か南関東か・・・言葉のニュアンスっていうか、アクセントやイントネーションの観点から言うと半々かも、ですね。
    以前住んでいたところに野菜売りのおばちゃん(埼玉県西部出身だった)がやって来ていて、その人の喋りがジモティなんだけんどぉ~、知り合いの茨城ぃ~のシトの喋り方に似ていて、「おばちゃんは茨城に住んでたことあんだ?」って聞いたら「住んだことないよぉ~」って言われました。何とな~く似てると思ったから~って笑って誤魔化しましたけど^^:

    ご静聴しちゃった^^「浜っ」男子の話・・・そいつの中身をどうかと思うずらよ。

    返信削除
  9. 中身なんて見ようとしなかったあの頃・・・
    青かったでつね。

    青が好っっきぃ~♪

    青といえばデルフィニウムの種蒔いてみました。
    春が楽しみです。

    p.s.
    気が向いたら(酔った勢いで^^;)楽趣味さんの異国のハーレクイン話(なんのこっちゃ)を所望します。

    返信削除
  10. chibeぶりゅっち^^

    例の種ですか?(^^)
    デルフィニウムはアルカロイドを含むらしいので、バラの傍に植えると虫除けになるみたいだよん!(「バラはニンニクがお好き」に書いてあった)。
    こぼれ種で芽が出ていた楽んちのデルフィンは・・・消えちゃったかも新米。種買ってこようっと!

    わてのハーレクイン話?
    (^0^)あはは!
    仰山ありすぎてぇ~、あははは(と笑って誤魔化す)。
    おもしろいよぉ~。運命の悪戯、赤い糸の導き、そして!

    返信削除
  11. 横から失礼しますよ。

    chibeさん
    そいつは本物の浜っ子じゃぁないですぜ。
    どっかから浜に越してきて、浜っ子を気取っている奴とみましたよ。

    20とん年神奈川に住んでたどり着いた境地です。

    返信削除
  12. おっ!方言ネタですね~。
    逆バ-ジョンですが。
    私、東京からこちらへ来て言われたのが
    「気取ってる」「上品で私なんか話しづらい」
    って思われてたみたいです。ぜんぜんそんなキャラじゃないんだけど。
    必死で方言勉強しましたよ。ばぁちゃん相手に。
    方言で話すようになってから、友達もずいぶん増えました♪♪♪

    壊れる=みじゃける
    古い=ぼっこ
    いろう=さわる
    かんぴんたん=干からびてる
    じんどう=かぶとむし
    ごーわく=頭にくる

    今じゃバリバリですが~。

    返信削除
  13. くぅさん

    ・じんどう=かぶとむし
    こりゃあ、わからんわ~(^^;
    ・いろう=さわる
    関西でも「いらう」って言いますよね。
    あと、四日市に住んでる従姉から聞いた話:荷物を二人で移動させようとした時、相手から「そこをツレ!」と言われて紐を探しに行ったとか(^^;
    ・つる=ひっぱる でしたっけ?

    返信削除
  14. そうです!
    つる=ひっぱる ですよ~。

    余談ですが、こちらはお神輿担ぐ時の掛け声
    「チョーサヤ」って言うんです。
    普通、「ワッショイ」ですよね?

    以上、
    バラネタじゃなくてゴメンナサイです。

    返信削除
  15. くぅさん

    「チョーサヤ」ってどんな風に掛け声かけるのか聞いてみたいです(^^)
    「エイヤサ」でもないし、ね♪
    岸和田のだんじり祭りの時の掛け声ってなんだったけかなぁ・・・?「ソーリャソーリャ」?

    返信削除
  16. 楽趣味しゃん

    …のつづきはぁ~?^^


    みけしゃん

    おひさしぶりでがんす(^^)/
    ナイスコメントありがとうございます^^
    『埼玉じゃね~』発言をした彼は浜っ子気取りだったのでしょうかねぇ。
    言われた時は正直横浜コンプレックスに陥りましたよ。
    (私も小さいヤツでしたね。)
    今となってはさっさと熱が冷めて良かったと思っております。(そして今のダンナに落ち着いた訳です。はい。)


    くぅしゃん

    こんばんわです~(^^)/
    長崎にお嫁入りして(といっても埼玉在住)9年経ちますが、長崎弁はまだまだ???です。
    話していることは理解できるけど話すと間違いだらけの恥さらしです^^;
    精進します( ..)φメモメモ

    返信削除
  17. そりはの・・・美しいモスクのある街での出来事ぢゃった。♪らいら~はいっらっら~♪
    お祈りの声が聞こえてきた午後の昼下がりぢゃったぁ。
    モスクの裏庭には・・・ありは何の木ぢゃったか、忘れちまった悲しみにぃ・・・続く

    返信削除
  18. 遅くなりましたが、

    暖かいお言葉ありがとうございます^^

    たくちょには39度の高熱が出た日も
    長靴はいてプールの中でこき使われてましたよww

    おかげさまで今は元気に回復しました。
    心配おかけしてすいませんでした。

    デコポンもおいしく頂きました^^
    収穫直後は酸味が強かったんですが

    1週間くらい置いておくあま~くなりましたよ!


    ちなみにうちの両親も
    『行ってこよう!』を『行ってきよ!』って言いますよ!

    でわでわ…

    返信削除
  19. YBC~~♪
    体調回復して良かったねぇ~。
    自家栽培デコポンを販売ルートにのせる?^^
    YBCの海員ご芳名はデコポにしようっか?(^-^)
    高熱の時も長靴履いてバラ苗プール(でしょ?)でこき使われていたとは・・・大変だったねぇ。まだまだ寒い日が続くから気をつけてちゃぶ台!

    返信削除