2010-01-27

狼の吠え声

ってったら、
実際に聞いたという記憶がないけど「ワォ~~ン」?
あ?インドの山奥でテント張って寝てた時に聞いたっけ?
ま、よく映画やアニメの世界ではそんな風に描かれてますね。

映画ってったら、
Avatarでキャメロンが自ら持つ興行収入記録を抜いたとか?
そのstoryはDance with WolvesのSF版とも評されてる。
狼との踊りは観たけど、化身は観てないから何とも・・・。
そう言えば、Titanicも観てないなぁ。
バトラが以前レンタルで借りてきていたけど、
つまらなさそうだったので観なかった。

いや・・・映画の話をするつもりは全くなくて、、、。
したいのはバラの和音の話(^^ゞ

和音・・・京成バラ園作出のフロリバンダ。
αβ表記ではWaon
英語だとHarmonyかしら?


蕾が開きかけの時は、中心部に黄色が凝縮されて心暖まり、
開花につれ芯の灯火は全体に広がって見る者をほんわか世界へ誘う。
黄色系のバラとしては強健で花つきも良く優秀なバラだと思います。

和音・・・
その名の通りどのステージでも周囲の風景にしっとり溶け込み、
ほのぼの感を醸し出す名調和役のバラです。
和音がそこに在るだけで、刺々しい背景も一瞬にして柔和に。
世知辛くギスギス感のある昨今の人の世に不足しているもの
調和、思い遣り・・・そんな心のゆとりと潤い・・・
人が人と生きていく上で忘れてはならないよと、
そっと教えてくれてる気がします。


これは秋バラの蕾です(一枚目の画像と同じ花)。

***

楽庭の和音は3年程前に生協を通じて裸苗でやって来ました。
'08年秋に手持ちのバラ用土(P社・K社のバラの土など)で
薄手のスリット8号鉢に植え付けました。
'09年春はそこそこの開花、夏~秋もポツポツ開花。
生育状況は「悪からず」といった感じでしたが、
シュートの発生が見られなかった昨年でした。

先日8号スリット鉢に植え替えようとして引っこ抜いたら、
株元に10円玉大の大きな根頭がん腫が出来ていました。
太めの根にネマトーダらしき瘤も一つ。
よくまぁ、こんな瘤があったのに咲いてくれてたね。
いつも通りに切除してバイネキトン塗布。
因みにコガネムシ幼虫はおりませんでした。


#未だに今期のコガネベイベとの遭遇はゼロです。昨年からの定期的なニーム撒布と
昨夏からのニーム大佐撒布が功を奏しているものと思われます#



他のがん腫苗が完治していく中、別のバラ苗ががん腫に罹る。
「がん腫サークリング現象」^^の始まりか?(--)
そんな暗い想像が一瞬頭をよぎりました。

が、どうやら、がん腫が発生しやすい傾向がなんとな~く、
なんとな~く掴めたような、そんな気もしました。
( ̄∧ ̄)(_ _)ふむ、ふむ。なるほどな。 

今期全ての土替作業が終了した段階で再度整理するつもりです。
がん腫が発生しやすい状況や傾向が整理できたあかつきには、
それに応じて
がん腫が発生しにくい状況や環境を整えれば良いのだから
そんな風に発想を変えていけば良いじゃん♪

そこには、これまでがん腫を見つけた時、
( ̄_ ̄|||) どよ~ん!
と一瞬青くなっていた自分はいませんでした。
何故なら、当Blogで記録してきたとおり、
「がん腫病原菌は土中に普く存在する」
「しっかり対処がん腫恐れるに足らず」
という事をこの2年間で実感してきましたから。

#右側のsearch engineにて「がん腫」をkeywordに検索してみて下さい→
#検索範囲はblog内~webまでにそれぞれ対応しています。
#今まで殆ど使ってなかったけど、これって便利ね。流石だねっ!>ぐるぐる^^



今回は、色んな事を気付かせ教えてくれた和音のお話しでした。
お楽しみいただけましたでしょうか?(^^;
次はだ・れ・に・し・よ・う・か・な?
バラの神様の言うとおり・・・っと。


ねぇねぇ、ネタ探ししてるん?(^^;
ちゃうもん!ネタはいっぱい・・・ごにょごにょ・・・


=*=
※和音(FL淡黄)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)【パッケージ変更あり】★店長おすすめスペシャルブ...
【送料無料】★店長プロデュースバラの家 ローズニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環境...
バラの家 ニーム核油かす 2.5kg
★店長おすすめ日射量不足補完に植物活力剤バイネキトン500ml


16 件のコメント:

  1. 午後のナマステ~
    タイタニック・・・
    当時小学生だった青バラ兄貴のクラスで、タイタニックポーズがはやったっけ・・
    でも映画は見てなない。
    アバターは・・三半規管に難ありの私は3Dじゃ見られないのよ~ん。

    我が家の土替え約半分を終えましたが、やはりバラの鉢からはコガネは出てません。バラ以外の鉢からあれほど出てるのになぜなのか・・
    とにかくすべての鉢を終えてから考察です。
    実は急に鉢数を増やしたり途中体調を崩したりで、育てるのに精いっぱいだったもので、ちゃんと記録を残していなかったんですよ。
    だから何をどうしたのか、鳥頭を脳内でまきもどす作業をしないと・・・
    記録は大切だわ。
    やはり30年日記を用意しないと(笑)

    返信削除
  2. 我が家も今年癌腫や根瘤が数鉢見つかりました。
    特にミミエデンは全部切除したら倒れてしまう位
    根が無くなって。
    共通していたのは土の渇きが遅かった鉢。
    要するに土が乾き難い土に植えていたのですが
    因果関係やいかに?
    ブログにも書きましたが思わず鉢をひっくり返した
    ミミエデンちゃんから白根が沢山出ていてウルウル。
    癌バレーと応援しちゃいました。ガンバレだ…

    返信削除
  3. みけさん 夕方のNamaste/^^

    >三半規管に難ありの私は3Dじゃ見られないのよ~ん
    おや?母子共に三半規管に難ありの私も3Dは苦手なのですのよ~む^^
    タイタニックポーズ・・・あの船の舳先でデカ鰤尾が十字架の止め縄なるヤツですね(^^;恐ろしゅうて、あんなんやりたくないっす!って思ってました。船はよ~♪船はよ~♪怖いよ~♪^^

    鶏頭脳内巻き戻し作業って(^^; わたくしめには無理難題なことです。う~ん、楽には検死官が口頭で記述するようなマイクロフォンが必要かも(^0^)

    返信削除
  4. マカロンさん Namaste/^^

    見た見たマカロンさんち耳みぃのVの字剪定(^^;
    土の乾きが遅いということは・・・何が原因でしょ?はい、マカロンさん願バッテ答えて~(^0^)
    因果関係はあるでしょね。水遣り水あげ水くれの仕方も一要因だしょうから。幾つかの要因が重なってそこにツメファシエンスが居て侵入してきたらオデキができちゃう。
    むふふふふ(^^)

    返信削除
  5. 楽先生ぇ!
    http://homepage3.nifty.com/Optimist/contens/library/essey/gall.html
    ↑これ読みました?

    目には目を、菌には菌を・・・

    我が家のバラ(98%杉戸産♪)は癌腫とはまだ無縁ですが、いずれ発症するかもしれません。
    発症しない環境づくり、がんがりやす(^^)v(ピース剪定♪♪)

    第3王女から肥やし臭が・・・<`ヘ´>
    (お食事中の方、失礼いたしました<(_ _)>)
    お風呂へ逝ってきます.。o○.。o○(カッコーン、ザザァー)

    返信削除
  6. chibeさん

    とっても興味深く読みました。ご案内ありがとうございます!
    以前古土リサイクルの時chibeさんがコメントしてくれた日和見菌の存在がずっと脳内滞在していて(^^;離れないのです。あの時以来、機会あるたびに菌・菌・菌という文字が目の前を飛び交っていますねんよ。
    クラウンゴールの傾向と対策については、ですねぇ・・・ぢつは、どこまで書いて良いのやらという目に見えない物が横たわっていて、それが楽の無いンてぃ無いなぁ~脳を悩ませているのが一つの事実でもあるのですよ。

    う~~ん、第三王女のぷっぷくぷぅ~♪^^って感じです。(なんのこっちゃ?)
    葛根湯は有益ですよ~~ん^^;;;;;

    返信削除
  7. 楽趣味さん こんばんは~!
    今日は「芽」の講義ありがとうございました~♪
    おかげ様で、少し作業が進みました。
    (寒くなってきたんで、途中放棄しちゃった☆)

    私も3Dは苦手・・・めまいがしてくる~w(゚⊿゚;)w オォー

    返信削除
  8. くぅさん こんばんは~!

    剪定作業進みましたか~!良かった良かった♪
    途中放棄でもいいんですよぉ~。無理しない無理しない、それが一番大事。バラは待っていてくれます。

    3Dって何であんなにエフルラージュしちゃうんでしょうねぇ(^^; たまに自分の撮影した写真見て目まわすことありますよん。

    何だか今夜は疲れちゃいましたよ~、くぅさ~~ん。。。

    返信削除
  9. 3D映画なんて見た日には・・・・

    マジで吐く自信あります!!

    無くてええわ!

    返信削除
  10. 追伸

    お疲れさまでした。

    マジに疲れましたね。

    返信削除
  11. みけさん

    某ネズミー土地で子供だましみたいな眼鏡かけて3Dとやらの画像を見た時、気持ち悪くなりましたよ。

    私も叫ばせて頂きます!

    無くてええわっ!!どんならん!

    返信削除
  12. みけさん

    あい・・・つかりたっす。

    連続更新記録が途絶えるかも新米^^;

    ちゅいしん終わり。。。

    返信削除
  13. 反省スカラベ@くぅ2010年1月28日 9:54

    楽趣味さん おはようございま~す♪
    今日は雨なんで・・・庭仕事お休みです。

    今朝久しぶりに罠の家BBS見てきました。で、楽趣味さんとみけさんが「疲れました・・・」って
    言った意味がわかったような。
    そして昨日、私が「掲示板で聞くの恥ずかしくて」
    ・・なぁ~んてコト書いてしまってて。
    間が悪いというか~行きにくいって意味じゃなかったんで
    もし気を悪くされたらごめんなさい!
    なんていうか・・「そうだ!京都へ行こう(by JR)じゃないけど、「そうだ!楽さんちへ行こう!」って思ったんですよ~。
    常連の皆さんが丁寧なお詫び文書いてらしたけど、私的には初心者さんと同意見なんで。元気出してくださいね!
    私は、あんな楽さんもこんな楽さんも大好きだから♪

    返信削除
  14. くぅさん

    あぁ・・・誤解を招くことを書いてしまいました。ごめんなさ~~い。くぅさんの「掲示板で聞くの云々」とはまぁ~ったく関係ない疲れですので。心配かけてしまいましたね。大いに反省してます。昨夜はちょっと壊れかけそうだったのです。イカンイカン。

    >「そうだ!楽さんちへ行こう!」って思ったんですよ~
    そう言って頂けて、と~っても嬉しいです!(感涙);;

    >私は、あんな楽さんもこんな楽さんも大好きだから♪
    ぶひぃ~~~(;_+)←涙出過ぎて瞼はれてる^^
    ティッシュが足らない~~~~!!^^

    返信削除
  15. みすてぃ@すみれ2010年1月28日 21:33

    こんばんわ、毎日楽しく拝見させていただいております!
    がんしゅは、ラプソディインブルーさまにぽっこり、
    土と根っこのぎりぎりのところに、出来ておりました涙

    わたしったらひどいから
    棒で突っついたら、取れたので、そのまま
    ニームかけておしまい、
    でも今朝シュートがでていたので安心しました。

    掲示板はいろんなひとがいるから
    いろんな意見もありますが、掲示板の主催者が
    判断するものだから、なんだかなあと思いました。

    返信削除
  16. みすてぃ@すみれさん Namaste/^^ in blue

    ららら、青狂詩曲にがん腫ですかぁ。がん腫はその名の通りクラウンに出来るでっかいオデキですから、すみれさんちのは本来のがん腫の姿だったのでしょう。そのままポロっと取れることもありますよ。元気なのだったら大丈夫でしょう!バラがそれで枯死することは滅多にないですから。すみれさんは早くからニームを導入されているみたいなので、そのパワーは実感されていると思います。私もニーム大佐を一つまみ撒いたり土と混ぜたりする時に、神頼みにも似た思いで「頼むよ!大佐!」って呟いたりしますよ~(^^;

    掲示板ねぇ・・・個人のブログに紐付けされたBBSではないですからねぇ、あそこは特に^^;
    色んな環境や状況を抱えた色んな人がいて色んな意見が交わされるというのは悪くないと思いますが、公の場になるわけですから、そこにはやはり最低限のマナーと節度が必要でしょうね。それと、相手の立場や気持ちを考慮することも。文章一つとっても、書き手と読み手の受け取り方が食い違うこともありますよね。たかが文字、されど文字。顔を見てやり取りしているわけではないので、余計に難しいかも(^^;; んでも、何もないところからは何も生まれないし。何だかワケの分からん愚痴にも似たこと書いてしまいました~。ごめんなさいね~。
    掲示板の主催者という立場も微妙で複雑でしょうね。

    返信削除