2010-01-28

身毒さんの誘惑^^

めざせ!近日中次のゾロメ!\(^0^)/

イテテ(X_X)☆\( ̄ ̄*)バシッ!調子に乗んな!


ネタが無いンてぃ無いンなぁ~!って、ぼそっと呟いたら^^
世の中にはロサウィル感染拡大を目論む^H^H
いえいえ、お気遣い下さった親切な御方から・・・^^;

こ~んなお便りをいただいちゃいました~♪(パックリ)

***

ネタ差し上げwじゃないけど、
ダスキーの魅力をお伝えにやってきました。
添付画像はHTサニー・サウス(多分)のフツー色したシベとダスキー・メイデンのロゼカラーのシベです。
ステムからガクの裏からみーんなワイン色なので実にシックで大人な色香です。
雌しべがカリカリになっているというのに、花弁の端が乾いてきているというのに花弁は落ちません。
無論、春の開花ピーク時にカットせずに庭で咲ききらせたら、散るまではフツーの花持ちですけど、蕾からカットローズとして扱ったらかなりイイ線だと思います。
オースチンがERの祖として使うくらいの赤バラですからね。
葉っぱの管理が悪いうちで何度も返り咲いたから、楽庭なら毎週咲いてるってくらいになるんじゃないですか?
ささっ、リストの見直しをばwww

画像提供:身毒さん

画像提供:身毒さん


(∇ ̄〃)。o〇○ポワァ~ン♪ 
んもぉ~~~っ、何て色なの!!!


品種紹介はてんちょんちからペッタンコ♪
品種名:ダスキーメイデン Dusky Maiden     
系 統:F フロリバンダ
作出年:1947年  
作出国:イギリス
作出者:LEGRICE
花 色:濃赤色
花 径:中輪
香 り:微香
開花性:四季咲き
樹 形:半直立性
樹 高:60cm~1m
樹 勢:普通
艶のある深く濃い花色が美しい。花色に深さが増す晩秋になるとさらに魅力的。コンパクトな樹形で鉢栽培にも向く。
交配親 Else Poulsen ×(Daily Mail Scented Rose × Étoile de Hollande)


作出者のLeGriceのHPはココ
LeGriceって他にも個性的な色合いのバラを作出してるんだよね。
トムブラウンとか・・・

この子とか・・・




身毒さん、
素敵な誘惑の危険な魔の手をどうもありがとうございました!^^

↓をご覧下さい。売り切れです。(^^;;;

=*=
ダスキーメイデン(FL黒赤)国産苗大苗6号鉢植え品 ★

う、売り切れやん・・・

トムブラウン(FL茶色)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆

※ニンバス(FL茶紫)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

 ♪

10 件のコメント:

  1. みごと罠にはまったスカラベ@くぅ2010年1月28日 11:14

    こちらでもおはようございます♪

    ~前ページ、深読みでしたかぁ~すみませんっ!!

    こちらも素通りできなくて・・・知らなかった!
    こんな深い色のコがいたなんて・・・。
    またぁ~!楽様、こちらは私にとって「罠の家パートⅡ」
    ですよぉ~(汗)
    おまけにコンパクトで鉢植え向きですとな?
    人差し指がうずうずするぢゃないですか。
    ・・・って売り切れ?・・・むごい・・・。

    返信削除
  2. おおぅ、ダスキーメイデンの色いいですね。
    この色でセーターを編んでみたい・・・
    と何の脈絡もなく思っちゃいました。

    ニンバスもねぇ
    去年楽さんちで初めて画像を見て以来虜です。
    何とも言えない微妙な色合いが素敵です。

    返信削除
  3. シメシメ罠にはまって藻掻いてるスカラベ@くぅさん^^

    LeGrice往年の名花の一つでしょうね。一重でこんな深い色合いで、しかも、身毒さんによると花保ちが良いらしい・・・飛びつくしかないっしょ!!って感じです。^^
    鉢植え向き+コンパクトってのもねーんでるた~るには魅力的ですよね。
    身毒さんの画像がいつ頃の花なのか・・・ご本人に聞くの忘れてました(^^;

    >「罠の家パートⅡ」ですよぉ~(汗)
    あはは(^0^)×3
    そ、そんなつもりはぁ・・・サラサラさらりん♪^^;

    深読み・・・良いんですよぉ~^^ ごにょごにょ・・・当たらずとも遠からずって感じですかね。あ、内緒ね^^;←って何を?

    返信削除
  4. みけさん

    私も同じ事を考えていました。ケーブル編み目入れて立体的な物をとか(^^;; 似たような色のベスト(既製品)持っているのですが、もう一つ色の深みが足らない(足りない)なぁ~って^^思ってたんです。
    みけさんちの王様色も素敵ですよねぇ・・・

    ニンバスは・・・あがぁああ!
    去年の今頃、一瞬ですがニフェトスと同じ買い物カゴに・・・入って・・・いた・・・バラな・・・んです(--;
    ニンバス色の糸を交えて刺繍されたボーダーサリーが欲しい象~~~!

    返信削除
  5. こんにちは~~。
    こちらは楽趣味さん家ですよね~?
    こちらには初めてのコメント入れさせていただきます~~sugarです~~。

    先日は、ニームオイルのご丁寧な説明ありがとうございました。

    なんだか、このところ皆様方がコメントしづらい感じで、少々さみしく思っておりますわたくしですが、もしやじぶんがKYちゃん?と悩んでしまう恭子のごろ寝です。

    そうでしたら、申し訳ございませんでした~~。

    今後十分気をつけますので、皆様方掲示板に戻ってきて下さいまし~~~(涙)

    初めでのコメントでこんな泣きごとで失礼いたしました~~。

    では。

    返信削除
  6. あ。素敵なページに仕上がってる♪
    さすが楽さん

    って思ったら、

    「う、売り切れやん・・・」のつぶやきに腹筋攣ったwww

    そして、トムブラウンの罠に落ちて《因果応報》《人を呪わば穴三つ(二つ?だった?)》

    この画像は今現在、花瓶の中にある色に一番近い露出です。
    シベを見た目色に撮ろうとすると、花弁が赤すぎちゃうので、ちょっと光を遮った状態で撮りました。
    春から初秋まではバラの家の紹介どおりの色です。
    ちなみにうちは肥料ギリギリ以下なのでほぼ一重+α(画像にあるチンマイ花弁のような感じ)
    ですが、ちゃんとお世話すれば半八重が基本形だと思います。

    ちなみに、撮影後挿しかえてたら花弁が一枚落ちてしまいましたが、まだ全てが落ちる様子もないです。
    『花持ちが良い』という感覚は人それぞれだと思いますが、
    私の場合は、庭で3~5分、残りは部屋で花弁が散るまで楽しみますが、部屋に入れて散るまで3日くらい持てば《花持ち良し》になります。
    切花を買ってきて部屋で楽しむなら、1週間持てば御の字です。
    そう考えると《わかな》やグリーンスリーブスがほんとの驚異ですけどね。

    返信削除
  7. 恭子のごろん@sugarさん Namaste/^^~♪
    ふっふっふ、ダスキーメイデンの身毒罠によくぞ引っ掛かって下さいましたねぇ(^0^)/くっくっく。ぢつは・・・待っていたりして^^

    身毒さんもBBSでおっしゃってたように、基本的なスタンスは「バラヲタのシム」あり?(ヲタテンって単語自動変換登録されちゃったかしら?^^;;)^H^H「バラを楽しむ」ってことで、交流するやり方は多岐に亘って色々あると思うです。花もしべも香りも茎も葉っぱも根っこも何もかも楽しんじゃう♪ 時には害虫と言われるものまで。ヒップを眺め倒したら食べてみたりとか、何とかバラの色素を利用して染め物が出来ないかとか(^^;
    自分が思いついたバラに纏わるよしなしごとを他のバラ好きさんたちと共有できるって素晴らしいことだし、共感して貰えたら舞い上がってしまうくらい嬉しい!
    いつもそんな気持ちにさせてくれるバラって最高!だし、そんな共有・共感できる場を提供してくれているてんちょと、それから、同じようにバラ大好きさん達とに感謝感謝!です。なんてったって、Rosalindが存在するのはてんちょんちに引き寄せられてくる人達がいらっしゃるから、ですもの!ま、そうは言っても、半分以上は自分の記憶力がどうにもこうにも怪しいから、自分のバラ栽培記録とバラについての様々な情報を記録しておくためなんですけどね(^^;
    確かに「しづらい雰囲気」ってぇがあるのは否定しませんが、だから顔を出さないというのではない(少なくとも私は)です。他の参加者もたまたま読んでいなかったり、時間が合わなかったり、どう書き込めばよいか分からなかったり、色々あるのではないかしら、と思うです。
    sugarさんが「申し訳ない」と仰る必要は全くないですよ~。っつぅことで、sugarさんコメントのその下りは「ナシ」ね(^-~)-☆
    今後ともよろしくお願いしま~~っす♪

    返信削除
  8. azkingさん
    ぅぉお~~~っほっほっほ!(^0^)やはり!トムブラウンの罠に引っ掛かりましたか~?!そうこなくっちゃ!

    ダスキーメイデンの花茎色といい萼片にほんのちょっぴり滲みた花弁の色といい、痺れちゃいますねぇ。
    あのチンマイ花弁が、これまた堪りませ~~ん!

    冬のバラは切って室内で楽しんでますが、どれも花が長いです。先日のサンレモも1w程経過。流石に花弁はショワショワになってしまってますが。あと、フリュイテも切って花瓶へ入れたら、落ち込んでいた花弁が少し若返りました。

    1999の例のバラ・・・ぐぅ~!

    返信削除
  9. みすてぃ@すみれ2010年1月28日 21:37

    ばらじゃむ!そんな楽しみ方があったの?と
    衝撃を受け、そして、その深い赤のバラにも
    釘付けになりました~~~欲しくて胸が苦しいです。

    本当にバラって奥が深いなあと思いました。
    知ってはいけないことを知ってしまった気持ちです。

    返信削除
  10. みすてぃ@すみれさん

    バラジャム自分で作れるなんて素敵なことですよね。
    DMは・・・むごいことに、売り切れでんがな。
    また、てんちょも罪なことを・・・(^^;

    返信削除