2010-01-03

♪じ~ぷすぃ%しぃ~ちきん♪

#記事タイトル変更しました。多肉祭より^^

昨年11月帰省した折、多肉植物をたくさん育てていらっさるお宅が実家近くにありましてん。その時は時間もなかったので撮影できなかったですよって、次に帰省したときにはカメラを向けようと思っていたです。
で!張り切って目指すお宅の近くへ行ったところ、以前置いてあった多肉植物の鉢がまったく見当たらず、迎春用の葉牡丹やらを植えたプランターがずざ~~っと並んでいたです。ありゃりゃ!どこかへ移動しちゃったのかしら?と、暫くそのお宅の周囲をウロウロ「怪しいしと」をしながら見て回っていたです。そしたら、隣との境目辺りに壊れかけのプランターにいくつか植えられた多肉植物が打ち捨てられたようにして置いてあったです。

これはカランコエでしょうか?





これはなんという植物?
同じ株にピンクっぽいのがあったり、青っぽいのがあったり。


ちんまいのはべいべ~♪なのかしら?


Chocoとお散歩した日に遭遇した庭で
小さな蕾を幾つかつけていたバラ。
よく見ると、株元にネームプレートがあって
「ニューウェーブ」って書いてありました。
楽んちのニューウェィヴとよく似た枝ぶりです^^




※ ニューウェーブ (HT淡紫) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

6 件のコメント:

  1. ① カランコエ 火遊び、、、もとい、火祭り

    ② グラプトペタルム 朧月

    ③ カランコエ 子宝草(マザー・リーフ)



    ②はそちらの地域のお宅で数奇屋門の上に這わせてまるでアーチのように仕立てているお宅があります

    ③のちんまいのを土の上に置いておくと簡単に根が出てきます



    謝肉祭という扇子に1票~~♪ (^^)v

    返信削除
  2. 楽趣味さん、明けましておめでとうございます。
    今年も、楽しいバラのお話を楽しみにお邪魔させて下さいね。
    多肉、全然わからないのですが、家にも子宝草があります。
    親が、早く孫が見れるようにと、娘が生まれる前に持ってきたものです。
    ちんまいの、ぽろぽろ落ちて、あちこちで増殖しています。
    カランコエ、赤く色づいたところもきれいですね。

    返信削除
  3. ぎへへぇ~(@O@)拙い画像から品種名までわかっちゃうなんて、さっすがでつねぇ~>兄さ

    バラねたで今日と~ってもショックなことがあったです。
    しょぼん(--)

    返信削除
  4. 葉月さん あけおめでっし!今年もじゃかじゃか葉月さんの夢の中に登場するかもしれませんよ~~(^^)
    子宝草のちんまいのって自然に落っこちちゃうんですか。ちょっと触っただけでぽろぽろ落ちそうな感じですものね。

    返信削除
  5. バラねたでショックって・・・・・

    なんじゃらほい?
    おてまみでもびびえすでも注文承るよ~~ん^^v

    バラねたで博学の楽嬢が落ちるようなことがあるの・・・貝?

    返信削除
  6. 優すぃMotonyさ
    うぎぎぎって歯軋りしちゃいました(^^;
    土もポットもスペースもあるのに・・・あはは~は。
    ♪ろさろさろ~さろ~さ~♪
    ♪ろさこをの~せ~て~♪



    びえぇええ~~~ん(;_;)
    あとでBBS訪問ちまちゅーw

    返信削除