2010-01-04

楽実家バラ庭計画その2

楽実家宛で注文したバラ計8苗の植え替え作業は無事終了しました。
地植えにしようと思っていたつるバラが3品種ありましたが、とりあえずは10号ポットに植えつけました。うち2つは10号スリットポットを実家近辺のHCをほぼ制覇し^^、執念で探し出してきたです~。ちかりた..。
探索と買物に付き合ってくれたバトラ、さんきゅっ♪

パリュールドールは北風も西風も当たらない南向き壁面に
トレリスを用いてスクリーン仕立てを目論んでましたが、
トレリスが見つからなかったので、逆U字支柱を2つ組み合わせて
オベリスクもどきを作成しちゃいました~。^^
ミツコにも似たでっかくて香り高い花が咲いてますねんよ♪
現在最大花径15cm余り。


8つの苗のうち、Crazy Twoは太い根がとぐろを巻いていて、上部はひどい根詰まりを起こしていたので根底をほぐすのにめっちゃ時間がかかりました。とぐろを解いたらめっちゃ長い根。8号スリットに収まりきりません。思い切って1/3ほど切り詰めました。地上部の枝がもともと剪定済みだったので、バランスは取れてるかな?

もうひと苗大変だったのが「ヴァルトブルグ」。
まず6号ポットからなかなか抜けない。やっとこ抜けたら、これも物凄い根詰まり。おまけに接いだ箇所近くに大き目のがん腫が・・・。古めの細根を除去しないとがん腫オペも出来ないほど詰まっていました。半時間ほどかけて解しつつオペを強行。バイネキトンもないので、米酢液を100倍くらいに希釈して消毒。ええい!ままよ!って感じでしたが、全体に元気そうだったのでいけるかな?一応念のため挿し穂を確保しておくか(^^;;ヴァルトブルグは長尺苗なので、つるをじゃかじゃか伸ばしてくれたら、二階のヴェランダまで誘引して左右に枝を広げてうにゅうにゅさせたいなぁ~と思っています。


奥の院庭にあったはずの池が中庭に移動してました(^^;
現在は生き物もいないからか、水の代わりに土が張ってあって、
そこに何故か贅沢にもヘレボが一株ぽつり(^^;
他にも植えられるもの山ほどあるやろ?>母ちゃん


上の画像、万両の奥に千両が実をちょぽっとつけていました。
白い実の千両もありましたよ♪ 
カメラを向けようと思ったら、雨降ってきたから撮影してない。


100均のポットスタンドにスリットポットをはめて三鷹の図。
ポットスタンドは7号用、スリットポットは8号です。
8号ポット用のスタンドよりか地表面から鉢底が上がります。

当然のことといえば当然ですけど(^^;

花弁が一枚めくれた「パリの歌」
弁の表色の麗しくも美しいこと!


こちらは「エリザ吼える」の蕾。帰る前の開花は無理そう?
さて、母ちゃんはこの蕾どうするでしょうか?^^


***

後片付け中8号ポット1個と6号ポット仰山が転がっているのを確認。
次にロサスペも残りをたんまり確認。堆肥残量も大量確認。。。
楽庭と違ってスペースはたんまりあるっ!!

うん!
うん、うん!

やるっきゃないやろ?(^0^)
張り切って前日物色して目星をつけておいたバラ苗売り場へ!
バトラ~!逝くでぇ~~!
るんるるんるるん!
あれとこれとそれとをサルヴェージするんだぃ♪(^0^)♪

「到着~~!」
「売り場へぇ~、ロサ腕だ~~っしゅ!」

ドドドドドっ!!


あ・

あらっ?

あららっ?!

売り切れてる~~!!

あぁ~あぁ~・・・

格安の「ヨニナ」と「ローズゴジャール」がぁ・・・(T_T)

誰や~~! そんなん連れ帰ったんは~~!?
なんでぇ~?他にも打ち捨てられてたメジャー所のロサあるのに。
なんでぇ~?楽が唾つけといたローズゴジャールが消えてるの?!


新春のロサ格言:「欲しかったら直ぐにかごに入れるべし!」

とぼとぼと肩を落として帰途に着いた悲しみの楽趣味でした。
あまりにショックで涙もでんかったわ。。。(;_;)




::*::

※パリュールドール(Del覆)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

※ソングオブパリ(HT紫)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

クレイジートゥ(KR絞)国産苗大苗6号鉢植え品 ★

ヴァルトブルグ(R紫桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆

※エリザボエル(HP淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

★店長おすすめ店長セレクションバラ向き高品質スリット鉢8号(木立バラ用)スリット鉢 8号

10 件のコメント:

  1. おはようございます。

    欲しかったらすぐにかごへ・・

    重要ですね。
    昨年何度これで失敗したことか・・
    今年こそ肝に銘じねば(^^;

    返信削除
  2. 霜がおりて寒い朝です>みけさん
    そうです。もう二度と心が折れないようにしなければいけません。バラ愛を叫ぶ前に、心が泣いてしまいます
    (^^;

    昨夜就寝前に楽Jr.が「横浜行きたい」と突然言い出しました。(?_? 何を突然?

    返信削除
  3. 横浜へおいでの際はぜひお声かけくださいまし。
    田舎者(そうC市は田舎よ。以前T市って書いたんですが自治体的にはCと言ってほしいらしい)気の利いたご案内をできるかどうかは分かりませんが。

    横浜と言えば、何やら横浜の線路沿いにバラクラさんがイングリッシュガーデンを作るらしいのですが・・・

    返信削除
  4. みけさん 横浜沿線沿いにバラクラですか?へぇ~~それは初耳みぃです。^^
    みけさんち御用達のポタリーが気になるらしいですよ、楽Jr.は^^
    暖かくなったら連れて行きますね~(^^;

    返信削除
  5. 楽趣味さん こんにちは♪
    残念でしたねぇ~私も経験あります。身もだえするくらい悔しいですよね。
    「欲しかったらすぐかごへ!」は、素晴らしいロサ格言ですね~私も肝に銘じます!
    今日はぽかぽか陽気でゴキゲンです♪
    秋にお迎えした バニラパフュームとマチルダさん、ハニーブーケも嬉しそうに咲いてます。ホワイトクリスマスとアンドレルノートルはそろそろ終りかな。
    午後も庭仕事行ってきま~す♪

    返信削除
  6. おお、ポタリーだったらいつでもご案内しますよ。
    春になるとお庭も華やかになっているでしょうから。
    非公開になっているときもあるので、オーナーさんに話しつけときます(笑)

    あと、鎌倉へ行くならメアリーさんから心にしみるメッセージ来てますんで、あとで私のブログ見てね^^

    返信削除
  7. くぅさん 悔しいの何の。。。(T_T)こんな田舎町で誰でしょうね、あのヨニナとローズゴジャールなんてそれほどメジャーではない品種をお持ち帰りした人は?^^うち捨てられたような格安苗を買っていくなんざぁ、ロサウィルス感染者?かも^^
    今日は朝寒かったけど、お日様出てきたらぽかぽか陽気になりましたね♪でも余り無理しないようにね(^-^)
    メアリーさん曰く「庭は待っていてくれる」ですよ~。

    返信削除
  8. みけさんちに届いていたメアリーさんからの嬉しいメッセージ読みました~♪ 

    メアリーさんへ 宜しかったら楽趣味のRosalindブログのメールフォームをお使い下さいませ~。みけさん宛てに転送しますので~。

    返信削除
  9. 楽趣味さん
    メジャーじゃない薔薇をわざわざ選んだってコトは、きっと楽さまのように、すっごぉ~く薔薇を愛しちゃってる方かも...。同志ですよ。たぶん。
    きっとかわいがってもらってますよ~♪

    体の事気遣ってもらってありがとうです!
    今日はブリリアントピンクアイスバーグの地植えと
    鉢増し3つでアウトです☆無理しないようにしますね♪

    返信削除
  10. くぅさん ブリリアントPIは楽実家とお揃~ですよぉ~♪
    楽しみですねぇ~。蕾がぽんぽん上がってきてるので、どうしようかなぁ~状態ですけど、多分咲かせちゃうかもw

    そうそう。無理は禁物ですよ~。でも、ま、ネットでちょこっと爆走するくらいは気晴らしになってよいかもね♪

    返信削除