2009-12-18

北風が冷寒いから

強い北風が未明から吹いていたからか、朝庭に出ると、
お隣の広葉樹(樹名不明)の落ち葉で黄緑色の絨毯状態のテラス。
毎年掻集めてゴミ箱だったけど、今年は猫額畑に敷き詰めちゃおう!

何て言う木かしら?

ついでに折れた茎をぶっ挿したミアゲ~ルダリアの蘖も。^^


お掃除終了後もパタパタと落ちてくるから、また明日ね!って
箒をうっちゃらかしてバラと遊びました。

ルイフ、昨日のお姿^^
実によく熟してコロンコロンです。


風に吹かれてミアゲ~ルダリアの花びらが一枚。
ルイフちゃんもすこ~し開いてきた象~~~!^^v
花弁の内側がほんの少し薄めの色。
嗚呼・・・甘い香りが漂っています!


寒いしお腹もすいたし、ってんで部屋に戻ろうとしたら、
先日、もしかしたら開くかもと思って切って花瓶に挿して置いた
ラウィーニアの固かった蕾が少し解れていました~♪

う~ん、何とも言えない良い色です。
楽Jr.の好きな花色ですが、もちろん楽趣味も大好き!
ほんのりサーモンがかった上質なピンクですよね!
因みに一輪挿しは何年か前にバトラと楽Jr.がくれた誕生日ギフト。
このまま上手く開いたら、薔薇の器で楽しもうと思います。


===
※スヴニールドゥルイアマード(Del紫桃)国産苗大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届け...
※ラビィーニア(Cl桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
薔薇の器

 ♪

2 件のコメント:

  1. 寒いですね~><
    末端冷え性の私は、部屋の中で指先がかじかんでます。
    オベリスクゲトおめでとうございます^^

    オベリスクと堆肥を秤にかけりゃ堆肥が重たい私の世界。。。
    っということで、散々なやんで堆肥ゲト踏み切りました~。
    勢いでニームとか用土までポチしてしまい今更青くなってます^^;

    返信削除
  2. ロサネコさん 明日はもっと寒いらしいです。ムンバイかコルカタに瞬間移動したい今日子のごろ寝。って言っても、ニューデリー辺りだと最高気温は東京のとそうたいして変わらないから、北インドには移動したくないっす。
    てんちょ堆肥(ロサスペαと呼んでおこう)よさげですよね!わてもゲトしよっと!あの袋が更によさげです^^
    朝方の地震めっちゃ長く感じました。小刻みな揺れが不気味~~だった。

    返信削除