2009-12-18

萼?葉っぱ?

オベリスク買っちゃったです。販売開始前には少しアクセス集中したようですが(すみれさんやぴーちゃんさんは無事買えたでしょうか)。今回はちゃんと付箋紙をディスプレイに貼っておいたです。それでも危うく見逃すところでした(^^; azkingさんに「鶏頭じゃなくて恐竜頭」って言われた楽趣味ですから、さもありなんです。←意味分からん。
これで当分資材貧乏どん底からは抜け出せそうにないです。

店長プロデュース【Bells More】バラの家 8号鉢植え用オベリスク 150


***

北風が細長いテラスを吹き抜けて南側へも到達してます。
出来るだけ暖かい方へと移動させてるのですが、すべては無理。
そんな中でもまだまだ頑張る(って欲しい)バラの蕾が幾つか。

***

ピースは新苗でお迎えしから、蕾早めに摘んだ方が
今後の株の充実には良かったのかも、ですが。。。
んでも、やっぱ見たいじゃんバラじゃん!ってことで(^^;

名花ピースの遅くなって出来た蕾、5日前。
萼だか葉っぱだか分からんちゅうくらいでかい萼。
ま、花びらも元を正せば葉っぱだからねぇ。でもねぇ・・・


先日来の寒さで殆ど変化無し?12/17の蕾。
3,4日では余り変化茄子だわなぁ・・・。
んでも、ですよ、、ちらりと覗いてる花弁の色に興味津々な楽。
簡易サウナ室(ビニール袋がけ)をやっちゃおうかなぁ。


楽庭MR1号も秋からこっち萼がえらく発達してたけど、
HT系統にはありがちなことなのかしら?楽庭のだけでかすぎ?
・・・ってMR1号はHTとしか思えないという前提での話。
いやいや、ディオさんも今付いてる蕾の萼はでかいなぁ・・・。
防寒?マフラーみたいな物?(⌒▽⌒)キャハハ!

小葉がやたらに発達したディオの蕾ですだー。
弁底に白い肌・・・涎が・・・じゅるじゅる♪


これは先月下旬のMR1号。
この萼片はドレッシーだけど余り発達しませんですた。
奥の蕾はジャンデュシェ。


これは先月中旬のアブラカダブラ蕾。
濃い紅の縁取りヨレヨレ花弁がおもしろコルカタので撮影。^^
よく見たら、アブランと同時にヒラタアブの幼虫が・・・
♪ぱお~~ん、ぎゃお~~ん!とお食事中でした。



===
※ピース(HT覆黄)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
※ディオレサンス(Del紫)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
ジャンデュシェ (T淡桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆
※アブラカダブラ(HT覆桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

10 件のコメント:

  1. おはようございます♪
    今日も強風・・・。

    ちょうど、販売開始の時間に電話がかかってきて
    気が気じゃなかったけど
    今回は、問題なくお買い物できました。
    てんちょ、がんばってくれてるんですね~。

    ありがたい、バラの堆肥で庭土をパワーアップしちゃいます!
    オベリスクはいいなぁとおもいつつ
    めぇ、つぶってます。
    資材貧乏どころか・・年越せなくなるから。

    返信削除
  2. おぉ!bloomさん!バラの家の堆肥凄そうですね!ローズスペシャル地植版って感じです。てんちょの頑張りにバラ愛を叫んじゃいましょう~!(^0^)/
    年越し・・・確かに厳しいかも(--;今年は特に交通費がぁあああ・・・。
    んでも「なるようになるさ」ってお気楽趣味です。

    返信削除
  3. 無事買えませんでした涙
    150黒が売り切れなので170にしました
    150はまたの機会に、たのしみにとっておきます!
    堆肥は諦めました~

    返信削除
  4. みすてぃ@すみれさん(←勝手に海員命名しちゃいました~。ぢつは以前そうしようかな・・・と思っていて、更新し忘れちゃったです^^;ごめんなさ~~い!)
    あらら・・・んでも、また直ぐに販売されますよ!だいじょぶだいじょぶ♪黒が白より人気があるのねぇ・・・意外だったっす。

    返信削除
  5. ふぅ~。すみれさんがだめだったんじゃ、もう全然だめですね。
    PCの調子が悪くて、夕方一時帰宅したパパさんにルーター見てもらって、ようやくつながった時にはすでに遅し・・
    つながりが悪いととってもストレスたまるわ。

    返信削除
  6. みけさんちもルータ調子が悪いですか? 楽んちのはバトラ曰く「余り評判の良いメーカーのじゃないからなぁ」だそうで..。それこそ、母ちゃん用の新品と暫くの間交換すれば?と思ったですけど。今日も何だか断続的に調子悪いですよ。
    オベリスクは黒だけ先に売り切れちゃったみたいですね。でもまた直ぐ在庫充たしてくれますよ、てんちょは。

    返信削除
  7. みすてぃ@すみれ2009年12月19日 23:37

    今思うと白でもよかったかなあと思いましたが
    また次回にします!
    みすてぃ@すみれでございます~
    寒くてぜんぜん進みません。
    鉢替えも剪定も~~~

    返信削除
  8. みすてぃ@すみれさん こんばんは~もNamaste/で^^
    白買って緑や青にペンキ塗りするって手もありかも?ん?それだったら何色でもええやん!>自分^^;
    鉢替えも剪定も(特に剪定は)もう少し後でも全然問題ないんじゃないっすか~♪ 今週末頃にはまた暖冬が戻ってくるらしいので、寒さが緩んだ時に身体を動かすが良いと思うです。寒すぎると身体が強ばってケガしかねませんから~。

    返信削除
  9. みすてぃ@すみれ2009年12月20日 18:21

    お返事ありがとうございます~
    毎日寒すぎます
    緑も作ってくれるといいのになとか思ってしまいました。
    白でもいいから買おうと思ったらもう売り切れでしたよ
    てんちょうはすごいですねえ

    返信削除
  10. みすてぃ@すみれさん ←お気に召して頂けたようで幸甚です(^^;
    170も黒は売り切れてますねぇ。緑のオベリスクって、意外と上等なのないんですよね。真剣にペンキ塗っちゃおうかしら。^^ でも、吹き付け塗装っぽいですよね、画像見ると。ダメか・・・現物届いてから考えよっと。

    返信削除