2009-12-16

一日8回通うと・・・

大掃除をやる時期って12月でない方が良いと思うです。
だってぇ~、寒いんです~。冷たいんです~。
手がかじかんで動きは悪くなるし、足腰にも負担かかるし。
バラの土替えだけでも身体が固まっちゃうのに・・・
その上・・・掃除なんてやってたら...ブツブツ
みけさんはお一人でお屋敷の大掃除やってらっさるとか。
くれぐれもむりしないでねぇ~~。


ちょぽっと優雅な感じになってきたルイフ嬢~♪


そうだ!
空気が乾燥している時期で陽気も良い11月なんて丁度良いかも。
Hindu教のディワーリ祭の頃に行われる大掃除は理に適ってる?
そうだ!
来年のディワーリの頃に大掃除やろう!\(ーー;)バキッ!


いてて・・・だから... 
楽趣味は12月の大掃除って特段やらないです~。
おほほっ!日頃のお掃除が行き届いてるから・・・\(--;バキッ!


いてて・・・いや、あの、その、ぢつは・・・
季候の良い時に「今回は窓ふき~」、「今回は風呂掃除~」って
思い立ったが吉日で適当にやってま~す(^0^)/~

要するに手抜きしたいだけとちゃうのん?^^
その実、「3月にやろう!」と意気込んでた換気扇フードの掃除、
あれ、確か未だだよね~?>自分 ( ̄∇ ̄*ゞテヘヘ


緑地球の蕾こんなんでましたけど(^^)
白い滓みたいなのはアブランの抜け殻?それとも?
再販されてめっちゃ嬉しい!ロサネコさんもお招きされたそうな^^



ま、そんなこんな訳で ←どんなこんな訳だ?(--)
日頃思いついた時に適当に大雑把にやるのが良いと楽趣味は思う。
そんな楽の大らかな考えとは相反する考えを持つ人が家族にいる。
誰だ?! ・・・(--;

適当に手抜きしてやるのが良いのよって端で見てて思うけど、
そうはいかないらしくって、まぢめというか、律儀というか・・・。
やり始めたらてって~的にやってくれちゃうから・・・
な~んだか、庭で植え替えしたり庭でバラと戯れたり庭で・・・
んだ~か~ら~!
「ひそひそ、あそこのお宅、毎年ご主人が大掃除なさってますのよ」
な~んて噂話をされても、楽趣味は全然気にしないんだけどさ、
12月なんてバラの植え替えだけで一仕事で外に一日出ずっぱりでさ、
ちっとは気が引けるってぇもんでさ。(^^;;
ほんのちょっとだけどね、あはは~は(^0^)すぐ忘れちゃうし。


ほとりローズ、こんな感じになりました~♪
中央部の花弁フリフリが、まるで「ファティマの手」みたい。
あれっ?チュニスで買った「ファティマの手」どこさ置きさえんさ?

幸運のチャームhamsaペンダントHamsa



どっちにしても(って何が?)、寒い時期はめんちくなりますな。
寒い時期に朝から晩^H^H夕まで外に出て寒風に吹かれてると
身体の芯から冷えちまって、足腰冷えたらトイレが近くなっちまって
何度もトイレへ行くために出たり入ったり出たり入ったり・・・めんち~!
なんのめんち~ことがあろうか!?と思うでしょ?
めんち~のですよ...手袋外して鋏ベルト外して庭用エプロン外して・・・
庭に戻ると、また手袋と庭用エプロンと鋏ベルト填めんならんし。


長めの蕾花弁縁にほんの僅か紅が差してるの、見えますかしら?


昨日は携帯ラヂオを庭に持ち出して作業していたのです。
本当はラヂオじゃない方が嬉しいのですがね・・・
で、何やら「一日8回トイレに行くと頻尿です!」ってドクトルが。
えぇっ!?8回って・・・7回との違いは?と思ってしまいました。
今度一日庭に出る日があったら「正ちゃんマーク」を付けようか、
と思った楽趣味でした。ちゃんちゃん♪


===
※スヴニールドゥルイアマード (Del紫桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届け...
ザグリーンアースThe green earth(HT緑)国産苗新苗 6号鉢植え品 ●
※ ボルデュールローズ(Del桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
ニキータ(PR白色)国産苗新苗6号鉢植え品 ●

16 件のコメント:

  1. ぢつはぁ~
    掃除に関してワタクシ、キャラ的に楽趣味さんタイプです(キッパリ)
    で、うちにもそうじゃない人がいるんです(これもきっぱり)
    なのにウチと楽家何が違うのか。
    やらないと許せない人が自分でやるかやらないかの違いよ!
    まぁウチのパパさん自分でやるのは物理的に無理なのはわかるわよ。だったら私の主義も受け入れてほしいわ。プンプン。

    毎年10月後半から11月くらいにやったら楽だろうなぁ~と思っているのに腰が上がらないみけでございます。

    返信削除
  2. こんなところで申し訳ありませんが・・・
    楽趣味さんのとこのcookie設定ってどうしてます?
    どうもガシェットの接続が芳しくなくて、ここらの設定がまずいのかと思ってるんですけど・・・
    ただ、スライドショーだけは妙にスムーズなんですが・・

    返信削除
  3. キッパリきぼんぬ@みけさん:
    そうですね(^^;;お互いの譲歩って必要な時ってありますね(^^;バトラが食器洗ってる時に「ああだこうだ」と注文を付けると「文句付けるくらいなら自分で洗え!」と云われて以来、わたくし、注文付けないようにしていますの(^^;;;おほほ。
    掃除は年越して暖かくなってからこっそりやると言う手もありかも、ですわよ。
    cookieに関しては滅入らない滅入るしますねぇ~♪^^

    返信削除
  4. 大掃除ってのは
    神様を迎える準備
    なので、年末にやるものなんですよw
    だから、秋晴れの気持ちいいお天気の日にあらかたやっておいて、儀礼的に2ヶ月分のお掃除をちゃちゃっとやればいいわけです。

    だからそれが出来ないんだけどねw;

    ちなみに正月は神様をお迎えしているわけだから、掃除も布団干しも失礼にあたるんですって。
    私なんかご利益ありそうだから、初日の出のお日様で干し物しちゃいましたけど・・・

    返信削除
  5. そうそう。
    今やったらいいんだよなぁって時には腰が上がらない(笑)
    何事も追いつめられないとやらないたちで・・m(__)m

    でもねぇ・・今日ほど寒いとやっぱり動けない。
    だから結局はかどらないのよね。

    返信削除
  6. azkingさん なるほどね。神様がいらっしゃるのだったらお迎えしなきゃってんで、榊を神棚に飾ったりするんですね。んだば、やっぱDiwaliと同じ考えだなっす。
    元旦には掃除も布団干しもしないんでつかぁ?洗濯はしてもええの?

    返信削除
  7. >何事も追いつめられないとやらないたちで
    あはは!一緒一緒!みけさん。これでノープロブレムだぁ~!←って何が?
    そうなんですよねぇ~。どうしても重い腰が上がらない。バラのことならシャシャシャっと動くんですが(^^;

    返信削除
  8. >バラのことならシャッシャと動くんですが

    激しく同意です。

    返信削除
  9. あはは~っは!激しく同意のみけさんに激しく同意です!
    今日は午後ちょっとお日様が出たけど寒かったので、身体を動かす意味で、リサイクル土のための土古いに専念してました(^^;お陰で鼻の穴真っ黒くろすけです~。^^

    返信削除
  10. あ、まつがえた。「土篩い」ですね。^^
    それにしても、ロサスペは殆ど状態が変わっていないから、土替えというより鉢増しってのが現状であるため、古土が余り出ません(^^;だから、めっちゃ楽です♪
    去年大きめの鉢にロサスペで植えたバラは土替えしないから、リサイクル土を期待してた他の植物の植え付けや土替えどうしましょ・・・

    返信削除
  11. 見ざる、聞かざる・・・のBloomです。
    オオソウジ?わっかりませーん。
    昔はそんなこともしてた気もしますけどね・・・トオイ目・・
    毎日を何とか過ごし終えるので精一杯って感じなので。
    バラのことならどんな重労働だろうが
    寒い中での作業だろうが、ウキウキ~っと
    体が動くのですがね。

    あと、寒いときの作業中のトイレ・・めんちーことこの上ないの分かりますよ~。
    私もベルトやらエプロンやら防寒着やら長靴やらのことを
    考えると、つい我慢しちゃおうかな~なんて。

    ちょこっと紅差してるのが、とっても可愛いですね~♪

    返信削除
  12. 私も同意ですぅ~^^;
    みなさんと違うのは、寒いとバラのことでさえ動かなかったり(゚゜)☆\バキッ

    そうそう!私も古土をどうされているのかなぁと思っていました。
    置いておく場所もないけど、捨てることも出来ないし、でもどこに。。。グルグルまわります^^;
    結局は庭のアチコチにごまかしながら蒔くんですけど。

    返信削除
  13. 来た見た勝った!はい、ラテン語でどうぞ~>bloomさん^^
    大掃除なくても人は死にはせぬ(^^;神様がいらっさhるところだけちょこちょこっと・・・あ!azkingさん、その鞭は・・・逃げろ~~~ぴゅ~~~っ!
    庭の大掃除のための準備は整いつつあります!えっへん!そのためにどんだけ鉢を芝生へ移動させたか(^^;
    まずは、庭の掃除をしないと、おちおち帰省準備も出来やしないわってことで許してちょんまげ>神さん

    返信削除
  14. ロサネコさん 古土と言っても、今年はホンマに鉢増しっぽい(鉢増しとも云わないかも新米)土替えを半分程済ませた所なので、余り出ていないのですよ。去年はバラ以外の鉢(な~んも植わってないのが多かった)土の古根取りと鉢底石の仕分けをやったのですが、でっかい段ボール4箱分くらいありましたかねぇ・・・お馬の堆肥やら腐葉土やら、うちにある再生土用の資材を駆使して(大袈裟)、殆どバラ以外の植物の用土にヘンシンっ!しました。

    返信削除
  15. みんなの庭にバラの神様は確実にくるねw

    洗濯・・・どうなんだろう?それは聞いたことがないです。

    自邸、自庭の手入れにはなかなか踏ん切りがつかないこの寒さ。
    でも「春苗、春苗♪ロサスペ、ロサスペ♪」って呟きながら
    近所のお庭番には小遣い稼ぎに精が出ちゃうのよw

    返信削除
  16. バラの神様!願いを叶えて~♪(-人-)お願い~っ!
    ラテアルスを次回は逃しませんように。Namaste/

    お庭番でお小遣い稼ぎ良いですねぇ~!
    おらも草取りやろうかなぁ(^^;;;

    返信削除