2009-11-30

T ローズの蕾たち

寒い時期、日中晴れて陽気が良く夕方の空が雲に覆われると、お日様に温められた空気が地表面近くに停滞して翌朝暖かくなる場合が多いですよね。
昨日は午前中、お日様も顔を出していて暖かかったですけど、夕方になって冷え込み、庭遊び中も手がかじかんでしまいました。で、結局、予定していた事が出来なくなってしまって来週に順延。

バラの植替をいくつか進めました。が、8号深鉢がのうなりーう゛す・・・
8号スリット鉢はストックと空き容器があるんですけど・・・
実家に送る分として数を確保しておきたいので使いたくない。^^

注文した深鉢発送日を誤って設定していたので、慌てて着日変更をお願いしました。いつもいつもおっちょこちょい我が儘のオーダーに丁寧に対処して頂きありがとうございます>てんちょんちスタッフの皆々様<(_ _)>

午前中光が多い時に、少し大きくなった蕾なぞを撮影して遊びました。


デヴォニィの蕾1
葉っぱが綺麗なまま大きくなっているのでとっても嬉しい。
背後の黄化しているぼんやり葉っぱはオダマキさんのです。


今年4月のお姿。実生苗です。
この頃は未だキャプヤンそれ程分からず屋じゃなかった。


デヴォニぃの蕾2
萼片が巾着絞りみたいにキュっと締まってかっちょええ!


こちらはジャンディの蕾。
萼の隙間からツヤテカの外弁が顔をのぞかせています。


同じジャンディの蕾を別方向から。
いくつ蕾がついているか数えたけど・・・忘れた。


【Tea 以外の蕾ちゃん】
楽庭MR1号の蕾でぃす。手前はジャンディ。
3日前とさほど大して変わりません。^^
開いてくれたら嬉しいのですが・・・。



===
デボニエンシス(T白)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
ジャンデュシェ(T淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
★店長プロデュース★バラ向き【送料無料】バラの家 8号深鉢20鉢セット

4 件のコメント:

  1. 蕾フェチとしては涎が止まりません。
    それにしても楽さんちの葉はどうしてこんなに
    青々としていて綺麗なのでしょう。
    やっぱりニームが効いているのかしら。
    最近ニームさぼっていたからまたうどん粉が出てきたし。
    それでも咲いてくれる我が子たちに感謝です。

    返信削除
  2. バラの数だけ愛があるマカロンさん メルハバ♪
    涎止まらんですか?!むひょひょひょ♪おらも止まりません。むひょひょひょひょ~~って叫びながら走り回りたくなりますえ。
    >青々としていて綺麗なのでしょう
    青々とした葉っぱしかないからです! ←嘘。
    黄色くなってる葉っぱもありますよ、一部。紅葉してる葉っぱもありますし。あとは、葉っぱがないのも(--;
    んでも今年はこれまでに比べたら(今まで楽庭にあったバラの)殆どが青々としたものが多いですね。気候の関係?というよりもニームのお陰かな?やっぱ。リキッドと粒々ね。ウドンコは「あおい」の葉に指で数えられる程度出たけど、他は全然でてないなぁ。去年までと比べたら苗の数は圧倒的に増加しているのに、ウドンコは皆無。おもろいねぇ。

    返信削除
  3. おばんです。
    我が家も今年は「葉っぱが残って」ますよ。
    例年ほぼ素っ裸でしたから。
    やはり去年と違うのは掲示板でニームを教えていただいて、速攻使い始めたことしかないんですよ。途中喘息の発作で思うように散布できない時期もあったけれど、それでも去年とは大違い!
    これからの時期、楽趣味さんのように葉っぱのない時期から散布していこうと思ってます。
    あとは、マイルドブレンドさんを見習って健康管理ですね(笑)
    G-cloud ググって調べてみました。
    ビジネス対応のシステムのようで、確かにかなり強固なせきゅりちーが売り物のようですね。それと横つながりのコミュニケーションにたけている印象です。

    さて、ポチリに行くか。実は今日で期限切れるポイントがあるそうな・・

    返信削除
  4. イイアクシャムラル(トルコ語でこんばんは)
    >みけさん
    ニームを撒布するようになってからこの方、青々としてるバラが多いですよ、ほんとに。ニーム様々です。てんちょんちでグリーンニームに出会わなかったら、多分使い続けていなかったと思うです。肝心の生ニームは1苗元気ないですけど(^^;; 
    G-cloudは野口ゆっきぃせんせが原稿書いたりするのにも使ってらっさるそうです。これまでワープロで書いてたのがバカみたいに思えてきます。
    bloggerでのメールフォーム見つけました。只今作成中でぃす(^^;
    期限切れのポイント・・・あ、今日は月末だ~。教えてくれてありがと>きぼんぬ ちゅっ!

    返信削除