2009-11-24

La Rosaleda del Retino:スペイン

【在庫限り日刊ちゃんちゃら〔勝手に印度名:Kamala〕】
ニームは赤も緑も他と同じくブンブン撒布。
タージ大佐(ニーム核油かす)もちょぽっとばらまいてる。
枝がよく伸長して、花の重みで枝垂れるように咲いてます。
スタンドアップガード大でさえ小さく見えます(^^;


***
同じBloggerの海外ブログを巡回してたら^^、
こんな素敵なバラ園の写真がありました。
クリックしてちゃぶ台っ♪

La Rosaleda del Retino

素敵でしょ~♪ 夢のようなローズガーデンですね。
奥のピンクつるバラはスパニッシュビューティかなぁ・・・

今年は新苗だったから過保護にしちゃって伸び伸びさせられなかったから、
来年は、このしとのおおらかさを生かした仕立てにしなくちゃ、だわ。



***
レティーノのバラ園は、Parque del Buen Retiroという公園の中にあるそうです。パルクデルブエンレティーロと読むのでしょうか?#フランス語だと公園はParcだよね?この公園について英語のWikipediaページはコチラ

・・・などと更にグルグルしてたら、おもろいの発見。
是非クリックしてちょ♪

Garden Finder

世界各国の主な公園が一発確認できます。
日本もあるでよ。今んとこ、お寺のも含めて36だけど。
印度もあるでよ。今んとこ、何でもありあり97だけど。
印度Mahtab Bagh(Moonlight Garden)の画像・・・
この世のものと思えぬ程、素晴らしく美しい!
月の光を浴びて青白く浮かび上がるTaj Mahalも素敵だけど、
夕焼け色の空絹と雲シフォンに包まれたTajもまた美しい。
#ヤムナ川北岸からTajを撮って西の空が茜色になってるから夕焼け、だよなぁ・・・
こりゃあ、ええ暇つぶしになるわ。(^^;


***

楽庭掘り起こし画像2009 (^^;
今年の5月は毎朝この一角を眺めることから一日が始まったです。


留守の間に咲いていたヴィオレ。
なんで今頃?それも1輪だけ。返り咲き?^^


===
※スパニッシュビューティ   (Cl桃)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの...
※ブラウンベルベット【カラー ブレイク】(Sh茶)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末ま...
※セントオルバン(高ER黄)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
※ピンクノックアウト(FL桃色)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
【Bells More】スタンドアップガードSUG-900W 1個
バラの家 ニーム核油かす 2.5kg
バラの家4周年記念特価♪通常価格¥10500のところ¥9500!!バラの家 グリーンニーム1000ml(...

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    チャンチャラさん、かな~り大きなお花なんですね。
    スタンドアップガードと一緒に写って実感です。
    もうちょっと小ぶりな感じかと思ってましたが、これは見ごたえがありそうです。
    チャンチャラさんの向こうで、うなじをこちらに向けている方も気になります。

    先だってネタにさせていただいたランタナですが、
    水差しにしておいた枝が発根しましたよ。
    もう土に植え付けていいかなという感じです。
    問題はどこで越冬させるか・・
    下手なところに置くと、にゃん子に遊ばれてしまいます。

    返信削除
  2. あさもNamaste/ みけさん
    チャンチャラは結構花が大きいです。一番大きいので10cmくらいありました。うなじを見せてるのもチャンチャラです。まさにシュラブ系のバラとして育っています。

    ランタナのご報告有難うございまする。すっかり忘れていました。早速やらなくちゃ。花がついたままでも水挿しOKですか?
    にゃんにゃんに弄ばれない場所・・・ヴェランダの手すりに引っ掛ける、吊す、とか? 小さなポット(4号とか)を吊すためのネットをソフトワイアで編んで作ろうと思いつつ、作っていない(--; 次の週末にでも何か工夫して作らなければ。それかDIY?

    返信削除
  3. あっち向きもチャンチャラさんでしたか。
    良く茂っている様子ですねぇ。

    花つきでも大丈夫じゃないかな・・
    ウチはすでに種になってた枝を切って刺しておいただけですが、結構早々と発根しました。
    土に挿してあるものもあるんですが、そちらは確認のしようがないので、葉っぱの動きを待つしかないですね。

    我が家で一匹だけベランダパトロールをするねこがいるんですが、まぁ寒くなるのでやめてもらうという手もあるかと思ってます。
    ネコは暖かいとこにいなさい(ノラ以外)と。

    返信削除
  4. みけさん ちゃんちゃらんは耐病性の高そうな葉っぱです。全体に勢いがある感じで、新芽も出てきました。

    ベランダパトロールのねこちゃんって、以前friendsのみけさん画像だったにゃんにゃんですか?パトロールしてくれるなんて可愛いですね。猫も好きだし犬も好き。ナージは嫌いで鳥は苦手^^

    返信削除
  5. う~ん。ええですねぇチャンチャラ。販売が待たれます。お願い売って❤

    パトねこですが、画像に使ったみけさん(名をねこと言います)も昔はやりました。今は年をとったので(12歳)引退し別のみけさんが引き続きパトロールしてます。
    たまたまコガネに遭遇したりすると狩ってくれますよ^^

    返信削除
  6. 夕方もNamaste/ みけさん
    ちゃんちゃらちゃんちゃら作ってぇ~~欲しいっすよねーー♪系統はHTなのかなぁ?花保ちがとても良くて、今の寒さでも肌にサブイボがたちませんねん。

    パトねこみけさん(^^)ぷぷぷ。かわい~ぃ!コガネ捕獲隊員ですか。良いなぁ~。犬もコガネ捕獲隊員なんやろか?

    返信削除