2009-11-25

軽井沢LGの夏再び

2009年8月軽井沢レイクガーデンにて撮影したけど、
品種名確認してなかったバラを2つ。
品種特定については間違っているかも知れません。
ご指摘頂ければ幸いです。

管理事務所棟入口付近に咲いていました。
白地に紅がポツポツと現れているところと花姿から
「ウィンチェスターキャティドラル」かな?
枝変わりが出やすいと言われる「メアリーローズ」の色変わり。
時に花弁に紅を差して色香を増したりする御方です。
ボタンアイもその特徴の一つだったかと思うですたい^^
楽趣味の背丈(163cm)を超す程の枝振りでこんもりしてました。


♯ウィンチェスターキャシドラル(中ER白)輸入苗大苗6号鉢植え品 ★※3月末までにお届...


***

管理事務所から駐車場へ向かおうとして目に留まったバラ。
樹高2m程度ブッシュの株立ちにたくさん花を咲かせていたのです。
近視楽趣味が遠目に見た時には、一瞬ピエールドゥロンサールが
返り咲きしているのかと思いました。
近づいてよく見ると、花弁縁取りの色合いと入り方が違う。
香りも割と感じられて、これもピエールとは違う。葉も違う。

↑これはぁ、楽庭こぢんまりピエール蕾
ね?かなぁ~り違うっしょ?


どこかで目にしたことがあるけど、どこだったか思い出せない。
何とな~くですけど、おフランスのMeillandっぽいなぁって
てんちょんちMeillandページをツラツラと眺めておったですよ。
そしたら、「まさに」これかもってバラに目が留まったですよ。


※オーナードゥバルザック(Ant覆)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約...

そう、「おのれドゥバルザク」[ɔnɔʀe də balˈzak]
(流通名は、なじぇか英語読みで「オーナー」になってるけど^^)

これに違いない!って思ってますけど、違うかしら?
花は栗痛^H^H、栗卒でせう?
てんちょんちの画像では葉や樹形が確認しづらいけど、
半横張こんもりブッシュでかなり枝も伸びていました。
花そのものは「めっちゃ派手!」と言うわけではないけれど、
その一角だけ「存在感!」を感じさせる空気が香りと共に漂い、
ためつすがめつ眺め入ってしまいました~。


***
bloomさんから「オプティミスト」ではぁ~って※頂きました。
よって、ここに掲載します。^^

※ローズ オプティミスト(Gau桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約...
これも素敵っ!!
楽庭にはゴジャールおぢちゃまのバラお招きしてないから・・・

だから、どうだって言うんだ!(by 空耳バトラ^^)

***

【在庫限り日刊ちゃんちゃら(勝手に印度名Kamala)第2号:蕾】

蕾は太面です。(←そんな言い方があるかどうか不明^^)
花心部に近い花びらを外花弁が大事に抱くようにして開きます。
その様はまるで蓮の花が開く時のように優雅で愛くるしいです。
勝手に印度名のKamalaはサンスクリト語(梵語)で「蓮(はす)」
蓮の花が開く時、花心部を慈しむように抱え咲きするためか、
Kamalaには「愛おしい」という意味もあります。
おおらかで気まぐれな絞りのチャンチャラ(吉祥天の異名)・・・
ヒンドゥー教のラクシュミー女神が手に持つ御印の花は「蓮」・・・
ラクシュミー女神は愛と美と幸福と豊饒を司り象徴する神です。

ちゃんちゃん♪



===
ピエールドゥロンサール(Ant桃)国産苗新苗6号鉢植え品●

8 件のコメント:

  1. 楽さん、こんちわ!

    ちゃんちゃら・・かわいらしいですね!!
    太面って・・・ちゃんちゃらが、草葉の陰で泣いてるよ~笑

    一枚目は、ウィンチェスターだと思います。
    うちのに栗卒だもん。
    バルザッ区はわかんない。ないから。
    ぱっと見、オプティミスト?とも思ったんだけど、
    咲き方が違うようだし。

    とうとう。我が家にもインフルがやってきました。
    しかも3人同時・・・・撃沈ですわ。
    こそこそ、庭に写真撮りに行くのが
    せめてもの楽しみ。

    返信削除
  2. bloomさん Namaste/

    >ちゃんちゃらが、草葉の陰で泣いてるよ~
    ・・・死んでませんけど・・・(^^;
    んだってぇ、細面じゃないんだも~ん。長蕾だけど^^
    今度蕾うなじをUPするさぁ~。逞しささえ感じるよ^^

    オプティミストも似ていますね。オノレも楽天家もともにおフランスですねぇ。で、共に大輪花のピコティで魅力的。オプティミストの方が葉がちょい繊細?う~~ん。わかんねぇ。

    インフル猛威振るっていますね。コーチン母ちゃんが伝染されなりためにも、庭に出た方がよいですよ(^^;
    お大事にぃ~~~。早く良くなりますように。

    返信削除
  3. ちゃんちゃら>ごめんよ~。
    生命力あふれた蕾に失礼なことを・・・
    この子は大きいんですか?
    お上品な模様に・・・とってもそそられますわ。

    そうそう。さっき庭に出たら、ユトリロさんが
    咲いていました。
    絞りはその花の中に引き込まれるような
    不思議な魅力がありますねぇ。
    そうですね。庭のほうが空気がクリーンですし
    明日は、庭でほっこりしますわ~。

    返信削除
  4. bloomさん ちゃんちゃらは、背も高くて、蕾も大きくて、花も大らかです。丈夫そうだし。それに、特筆すべきは(何度か書いてしつこいですけど)香りなのですよ。
    甘酸っぱい初恋の思い出って感じの胸きゅん!な香りに、楽はメロメロです。Nina Ricciのfaroucheを思い起こさせます。ほわ~~ん(はあと)^^これ書いている今も香りを思い出して胸の鼓動が高まってます。どっきんこ♪
    bloomさんちにはクラシカルな絞りがあるとかないとか、情報通のさる御方から教えて貰いました(^^;どんなんでっしゃろーーー(涎を抑えきれない)。おせ~てタモラ♪

    返信削除
  5. たびたび、なますて~♪

    クラシカルなのって、どのあたりだろ。
    マダム・ドリオとか
    オノリーヌ・ド・ブラバン、
    トリコロール・ド・フランドル、
    ヴィラージュ・メイド、
    コマンダン・ボールペール がいますよ。
    ボローニャは新苗で来た子がいるので来年は咲くかな?

    返信削除
  6. いつでもnamasteお返し~♪
    bloomさんちには指揮官ボールペールいらっさるのですよね。良いなぁ・・・
    ちゃんちゃらは、ブルボンクイーンの刷毛目に似たところがあると思うです。今後どんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。
    作ってぇ~~~~>ちゃんちゃらのお父ちゃん!
    ってみんなで声を挙げよう甲斐(^^;;

    返信削除
  7. ちゃんちゃら~ 
    可愛く撮れてますね^^

    でも、もっと変なのいっぱいあるよ(笑)


    見ると、下はバルザックだわな^^

    返信削除
  8. あ!帰りの居酒屋れっさで呑んできたてんちょだっ!
    逮捕するぞ~~(^0^)

    >でも、もっと変なのいっぱいあるよ(笑)
    もっと変なの?をたてん以外で?^^(きでぃんぐ)
    見せて見せて~~!

    下のはやっぱオノレさんですか。なんでオーナーって英語読みか分からないでもないけど・・・全部英語なら兎も角・・・変!

    返信削除