2009-11-05

一輪ついていました~(^^)

まずは葉っぱから。
深い色で形の良いはっ葉っぱ♪
枝の先っぽにも7枚葉がありました。
灰褐色&象牙色プラスの棘も素敵です。


届いた時に箱の中でクキっとなっていたので項を撮影。
随分開花が進んでいましたが、仄かな残り香にくららん♪^^
形の良い花弁の重なり具合にもくららん♪^^
出来たての蕾・ほころび・開き・・・
想像していたら、その場にへたり込みそうになりました。

・・・・・・寒いすぃ(^^;


思ったより花は大きめです。楽趣味の掌を覆うくらい。
折れ曲がっていた箇所で切って8号鉢の縁に載っけてみました。
花心部分に残る甘い色素が妙に艶めかしいです。


***


這い蹲っていたら目に留まったのっす。
これまだムクロが採れないんですぐぁ。
ん?ムクロって変^^・・・ム、なんだっけ?ムカゴだったっけ?
シュウカイドウ?それともシュウカイドウ科のベコニア?
花茎が長いからシュウカイドウかなぁ?


上と同じかな? 白と薄桃。
こっちは葉っぱを見るとベコニアっぽいけど・・・


花orつぼみ付き☆ ヴェルティージュ(S黄)国産苗新苗6号鉢植え品 ●
 ♪

20 件のコメント:

  1. おおっ、これが目にした者を悉く虜にするという噂の逸品ですか。もと兄様も実店舗でお買い上げしたとおっしゃっていましたっけ。
    ルイアマードと同梱うんぬんしていたとき、ものすごい悩んだのですが、サンライト・ロマンティカ(=ぱいなちゅあん)やジャンヌダルク(HT)を育てているから見送ったのでした。
    薄々お気付きかと思いますが、飽和状態の我が庭にどうしてもお迎えしたいとなると、うちにいるどの娘とも似ていないという関門をくぐらないといけないのよ。
    新たにお迎えすれば、その分元からいる娘を圧迫するというジレンマはどうにもならないのかしら。
    そんなことを考えて落ち気味でしたが、お待ちかねの方々が咲いてきて、一気に復活いたしました(笑)
    後でアップしま~す。

    P.S.「骸」を残して地上部が枯れるとなると、あながち間違いでもないような…(^^;)

    返信削除
  2. わ~ん、わ~ん!!!楽さんちにもいらっしゃるのね!
    これは、すっごく迷ってる一品です~。
    これひとつで発送料かかるのもな~
    かといって実店舗行く時間もないし・・
    って、迷っているうちに全部、
    誰かのおうちにお嫁に行ってしまうといいんだけどな~なんて、他力本願の私・・
    香り、どんな感じですか?
    姿形はめちゃめちゃ、好みなんです。

    返信削除
  3. ♪悩んだらあかん、悩んだら~。切なくなるぅだけぇ~
    ♪ほーみたいっ!う゛ぇるるるてぃーじゅぶるぅすっ
    でっせぇ~>パイナちゅわん(^^) 飽和状態とっくに超えて炉心溶解中っす(--;;芝生部分がのうなりーぶすは決定ですな、あ、こりゃこりゃ♪ あとは・・・♪どーすりゃいいよお~~苦悶。うみゅみゅみゅみゅ。
    骸なわけないわよね(^^ゞテヘヘ。シュウカイドウって冬に地上部が枯れるの?そりともベコニアが枯れるの?

    返信削除
  4. 二番の歌詞、逝きます!>こーちんずMa
    ♪迷うたらあかん、迷うたら~。後悔するだけぇ~
    ♪一度きりやでめくるめくるんは~ぁ 以下同上
    今後は発送料をかけないと爆発してしまいます(^^ゞ
    香りはぁ・・・しべがかなり枯れていたので微かに香っただけですけど、脳髄を犯してしまいそうな何とも表現しがたいものでした。ずぅうん♪って、やられてしまいました。
    該当経験茄子です。花姿も。葉っぱがこれまた・・・また明るい時に撮影しますよん♪

    返信削除
  5.     ・・・お邪魔しますよ・・・

    おいらのところはまだ蕾
    おいらと同じまだ蕾


    おいらと同じでシャイなバラだ!(納豆食う)


    ママ~~♪  おかわり~~♪



       ・・・お邪魔しましたよ・・・

    返信削除
  6. >シュウカイドウって冬に地上部が枯れるの?そりともベコニアが枯れるの?
    こちらではシュウカイドウは宿根草、ベゴニア・センパフローレンスは一年草扱いにすることが多いです。
    もしかして、そちらでは枯れずに越冬するのですか?

    春~夏はいいのだけれど、秋になると家の北側が極端に日当たりが悪くなって、でも南側は既に足の踏み場もないくらい置いてあるから「ゴメンよ~ゴメンよ~」と言うしかないです(涙)

    >該当経験茄子です。花姿も。葉っぱがこれまた・・・
    またまた海長ったらイヤ~ンなことをおっしゃるから。
    仕方がないので?!う゛ぇるてぃーじゅぶるーす2番まで歌っておきました…

    返信削除
  7. 今夜はうちはおでんだったから納豆食ってない!っすよ>薔薇の旅人さ(^^;
    蕾の画像よろしこ~ふれでりこかしこ~♪
    合コンの感じもよろしこぉ~りゃんせ♪

    50×51はぁ? 
    くっくっく(^^)

    二桁九九当たり前ぇの天竺人より^^

    返信削除
  8. 越冬コーチンっす、よぉ~。画のピンクのは何年目かなあ・・・?忘れた。白も薄桃も越冬してきた。ん?するとセンペルフローレンスじゃないってこと??わっっかんね~!
    ぶるーす歌ったっすかぁ~?体と心に染みいるでしょ?
    んじゃ、ここはひとつ、今週末以降を慮って・・・
    ♪んんんまどぉをあけぇれう゛ぁぁあ~
    ♪ロザスペがみええぇるぅうう~

    返信削除
  9. 50×55=2550の人2009年11月5日 21:53

    >50×51はぁ?

    沈没・・・・・・・・・_| ̄|○ il||li



    だれだってあるジャン~~~~~♪
    クリエイターがクリイターと同じジャン~~♪






            牛、、、、、、恥ずかしい^^;;;;

    返信削除
  10. >クリエイターがクリイターと同じジャン~~♪

    あれは史上最強の傑作でしたな、閣下(^0^)
    かっかっかかかか!

    返信削除
  11. ぢつは昨日ちょろっとここへ来たです。
    そしたらいきなりヴェルさんのお姿が・・・

    急いでPC落としてみなかったことにしときました。

    先日もと兄さんの所でも
    「栗ック」って書いてあるところをぽちったらヴェルさんが・・
    急いで逃げて帰りました。

    早く売り切れて・・

    返信削除
  12. ヴェルさんはみけさんの好みだと思うなぁ~。直球ど真ん中MVPじゃないっっすかねぇ・・・(^^)v
    >急いで逃げて帰りました。
    ♪追いつめてよこはま~♪
    >早く売り切れて・・
    た~こさんたこさん苗作ってるらしいよ(^^;

    返信削除
  13. 海長~!!
    尾っさる通りでございます。松井も真っ青のど真ん中・・

    何かねぇ、マチルダ、パヴィヨン、緑地球
    迷ったあげくにみ~んな送料払ってたんですわ。ばらばらと・・
    こんなことならぜ~んぶまとめて送料チャラにすればよかった・・
    え?買う気?>自分

    返信削除
  14. 横レス失礼。
    みけさ~んへ。
    実店舗引取りでヴェル持ち帰ったんだけど、
    そりはそりは気合入れて揃えてありましたよ。
    ヴェルとエフとファーストは
    てんちょの秘密基地でめちゃ可愛がり~で育ててたらしいですから
    ま~だまだ、残っているでしょうね。
    でも、そろそろあちこちで画像が出てきているから、加速するかな?
    うちのヴェルは持ち帰り当日、すでに8分咲きと思われていたものが一輪。未だに花弁を落とさず、残りの4つの花芽がが追っかけで咲きそろった本日、美しさ全開でございます。
    香りも嫌味のない感じで、手持ちの激似のERなんか及ばないほどの花持ちのよさに感心しております。流石のカットローズです。そりゃてんちょも大プッシュするわ。
    ちなみに、まっだ~む中島はファーストを大プッシュされていました。
    ずぼら故ブルー系に手が出せないでいる心情を知ってのことだろうか;と怯えつつ、あまりのプッシュに手が出そうになって危なかったです。
    あれ?楽さんはイエローにトラウマがあったんじゃなかったっけ?
    デルのみの話?
    そうだ!例のところに、ゴールデンジュビリー問い合わせたら、「只今親株捜索中です」とのお返事がありました。
    何でも移植作業に向けて、整理中だとかで。
    とりあえず日曜に車が空いてたら行くつもりです。ふっふっふっ♪
    一緒に行く?

    返信削除
  15. 『みけさ~ん』
    ってw
    またタイプミスです;
    うちは日当たりがイマイチで部屋が寒いのよ。
    御免。

    返信削除
  16. 黄色の縞馬?名逸すよ~。縞々大好きらんらら~ん♪
    うぐぐっぅ。エミールノルデ・・・かぴかぴに枯らしちゃったけど・・・まだリヴェンジしてない。ゴルとマリーは、ありゃあ、HCで「例の」タグがついた苗だったっす。
    (といえばお分かりかと・・・)

    日曜日って明後日のことですかぁ?調布?うぅーー。週末に画像整理選抜高野連しようと思っていたです。
    お出かけ後の結果報告首をきりんにしてお待ちしておりますーーーっ!!

    返信削除
  17. ふっ。
    落ちたな。きぼんぬ@みけさん(^^;;

    返信削除
  18. ん~とねぇ。
    例の処とは上尾の方ね。
    サイトのコピーあげたほうです。
    注文取ってから接ぎはじめるから、推奨品以外は年中見れるかどうかは確約できなくて、5月は定休日なしということだそうで、ということは今予約して生産してもらうっきゃないということで、シルバージュビリーの方だけ予約入れてしまおうかと思っております。
    捜索中と言われたゴールデンの方は、あったら春に見に行ってそれからでも遅くはないだろうと。(何が遅くないんだかw)
    エミールノルデもいいわ~;

    ふふっ。
    落としたかな?∥ω・) チラッ

    返信削除
  19. うぐぐ・・・
    azkingさんまで・・

    ま、まだ落ちてないぞぉ~

    返信削除
  20. ま、時間の問題かと..。

    さいなら~~~~っ!

    返信削除