2009-11-30

おでんぐつぐつ

煮た。

在りし日のワルツタイム '09初冬(晩秋?)。

***
薩摩揚げ等の練製品を鹿児島では「てんぷら」というらしい。
化学調味料の入っていない「てんぷら」を捜すのは骨が折れる。
大概添加されてるからねぇ・・・

そ、生協でおでんだね頼むの忘れてたの。
で、大根と卵と蒟蒻と下ごしらえした後で気付いたってお粗末。
***

開花が進んだ今日のヴェルフ。花弁縁に切れ込みが入ってきたねぇ~(^0^)

***
おでんって各家庭の味と具材があるようで、
関西ではおでんのこと「おでん」って言わない。
関東炊き(かんとだき)って言う人が多いねんよ。
具材のスジも関東の物とはちと違う。
ちくわぶってのも東京に来て初めて知った。
今じゃ、ちくわぶ入れないと他二名からブーイングだけど。^^
***

蕾正面ふぇちの方を翻弄したニキータ蕾が開きかけました。
背後のvivと共に、まだ、あなたを見つめています。^^


***
楽んちおでんには粗挽きソーセージも具材として入れる。
もちろん発色剤やらの添加されていないものを、ね。
食べる前に鍋に投入しないと、弾けちゃうけど。
んで、おでんのソーセージを芥子マヨネーズで食べる。
パリッポリッ! ん・・・っまい!
バトラ! ビールお代わりっ!
***

まるで口紅をのせたかのようなMatilda蕾。
毎日少しずつの変化。開花前、とっておきのエレガンスタイム


***
芥子マヨネーズ・・・それは、おでんに欠かせない脇役。
え?おでんにマヨネーズ使いませんかー?
決してマヨラーではないんティナインですけど、
芥子マヨネーズのないおでんなんて・・・



おでんをおかずとは見なさない御仁もいらっしゃるようなので、
ま、それぞれの好みってことですね。
クリーム地中^H^Hシチューをご飯にかけて食べる御仁も・・・
ま、人それぞれの好みってことですね。
んでも、炭水化物+炭水化物でない?
んなこと言うたら、たこ焼きをおかずに白いご飯食べる人・・・
ま、人それぞれ、地域それぞれってことで。
おいしけりゃ、食べたい時に食べたいものを食べられれば
宜しいのでは?
バトラ! 琥珀お代わり!!
えっつ!? もう品切れ?
買うて来てよ~、琥珀お気にぃなんだからさぁ~。
ところで、いつベルギービアホール行くの?>バトラ

***

ブランピエールドゥロンサール '09 spring

さてと、FRCの投票締切時刻迫る。
なので、投票しないとねぇ。。。
てんちょんち駐車場選挙^H^H・・・もとい、
占拠計画は秘密裏に進めつつ ←大嘘


===
※ワルツタイム(Del紫HT)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

ヴェルティージュ(S黄)国産苗新苗6号鉢植え品 ●
ニキータ(PR白色)国産苗新苗6号鉢植え品 ●
※ボルデュールヴィヴ(Del桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
※ブランピエールドゥロンサール (Ant白) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届...
 
 ♪

10 件のコメント:

  1. やっと投票してきましたよ。
    たくさんあるので選ぶの大変でした。
    ところで、みけ宅では昨日おでんでしたよ。生協のおでんダネで・・
    ウチは関東育ちなのでちくわぶは必需品ですね。今回牛スジ買うの忘れて約一名からブーイング来ましたが・・
    それとクリームシチューでパスタ食べます。
    ご飯にかけるやつも約一名いますね。
    まぁそれぞれ「美味ければいい」ということで。

    返信削除
  2. みけさん アレイクム。
    う~~ん、決められない優柔不断・・・ていうか、どれも素敵なのでありんす。困ったなぁあ。まだあと数時間あるから、じっくりとっくり眺めたおそうっと。

    クリームシチューパスタ美味しそうですね。今度やってみっぺ!チーズマカロニっぽくして焼いて食べても美味しそう。腹減った~。。。

    返信削除
  3. あぁ~!!!
    投票しなきゃ~!!!
    帰宅時まで覚えてたのに、忘れてた~。
    今から選ぶの大変~<(><)>

    返信削除
  4. ぷっぷっぷっぴーん♪只今より23時30分をお知らせ致します・・・
    あがーーーっ、もうこんな時間じゃんバラじゃん!
    間に泡変どー>かおりんりん

    返信削除
  5. どこから投票するのかわからなくなった~(汗汗汗)

    返信削除
  6. あぁ・・・発見しました・・・

    返信削除
  7. あせらないあせらない。RC部門とRG部門それぞれから入って投票用紙がでてくるから、そこで必ず番号とハンネをコピペして入れるんだよ~。でないと賞品応募の無効になるらしい。
    まだまにあうからねぇ~~。

    返信削除
  8. 良かった良かった。おらも投票済ませた。ふっ・・・これで一大イヴェント終了って感じ。なんだか気が抜けちゃった。

    返信削除
  9. ふぅ…無事投票できました。
    お騒がせしました~f^^;

    返信削除
  10. お疲れ様~~>かおりん
    応募総数が多いから、目が回っちゃったよぉ~@_@
    今夜は膝の上にPC置いて寝ないようにね~(^^)/

    返信削除