2009-11-25

ちょぽっと開いた?

11/20のワルツタイム蕾

11/23の蕾 あはは^0^ ひどい画像。
んでも、ちょぽっと開きが進んだかな?

お日様は割とあたってるから、気温が急降下しなければ
時間かけて開くかも。がんがれ~ぃ!!


***

バーベリスとかいう植物。小さな小さな花です。
痩果がいくつか成りましてん。真っ赤な実でしてん。
葉の紅葉(?)がとっても素敵でした。
撮影できてません!(きっぱり)


ヒペリカムの花。これも実が成ってたくさん収穫。
近くのミニバラは「ロズマリン'89」


義姉手織りの布草履。
古布を裂いて作ったそうです。
スリッパのぺたぺた感とぺたぺた音が嫌いだからだそうな。
楽趣味もスリッパ嫌~~いぃ!
鼻緒もすべて古布なので、肌あたりがソフトでよろしおす。
#ルドゥーテの「バラ図譜」に載せるなっつーの、ってかぁ?^^


スリッパってもともと鎖国を解いた日本で作られた物なんだって。靴を脱がないお国柄の外国人に靴を履いたままスリッパ履いてもらってたんだって。郷に入っては郷に従え、すべての道はローマに通ず、学問に王道なし。靴を脱いで室内に入る文化圏では靴を脱ぎましょう。(^^;


===
※ワルツタイム(Del紫HT)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
紅メギ ‘ローズグロー’
実なりヒペリカムの苗「マジカル・シリーズ」

2 件のコメント:

  1. (='m')くすくすっ♪ちょぽっと開いてる~。
    最近ついついじれったくなっちゃって息吹きかけてみたり、
    ズルしてます・・・私。o(^▽^)oキャハハハ
    初めて見るティプシー・・・なかなか開花が進んでくれなくて
    外弁が傷み始めちゃってお願いだから早いとこ咲いてくれないと~と
    拝んでいるんですけどこちらの要求を聞き入れてはもらえず!

    スリッパのお話・・・知りませんでした。
    こちらに伺うとバラ以外の事も勉強できますね。

    返信削除
  2. ドルシュキさん、いらっしゃ~~ぃ♪
    焦れったいですよね、今の時期は。ジラシっ娘に♪フニフニふにくら♪やら、♪ふぅ・ふぅ・ふぅ~♪やら歌を歌っているのは楽も同じです^^; だ~ってぇ、粉粧楼の蕾なんて、結局2輪開花した後、残りの蕾はフリーズしちゃってピクともしないんですもの。交渉決裂です!フェンちゃんの二の舞はさせじとフニクラ攻撃の一手に出ちゃわないと・・・^^;今日は温かいから開花が進むかなぁ・・・ちっちちっち

    返信削除