2009-11-18

11/18:折角作成したから

実家の庭で11/14。

***

病院へ行っても、完全看護だからすること茄子。
眼鏡を持ってこいだの、水筒を持ってこいだのという
ちょっとしたお使いをするだけで他に何も茄子。
・・・楽趣味としてはいっちばん疲れるパターン。
母が育てている草花に水をやったり写真撮ったり。
・・・それでも時間をもてあます。疲れる(--;
病院まで1.5時間は費やすけど、一日は24時間あるから・・・
熟睡も出来ないし、ご飯作る気分じゃないし・・・
貧乏性気疲れが溜まった1週間でした。^^;


***

河本純子さんの作品「テンダー」。
シックで柔らかい感じの色調と品の良い姿。
葉も上質でっせ~♪
もっと知られてもよいバラだと思うのですけどねぇ。
知られていないと思い込んでるのは楽趣味だけ?(^^;

このテンダぁ~も好き


舞台裏の図

てんちょんちFRCガーデン部門に応募した画像の別アングル。
これ以上床に這い蹲れなかったずら。
いや、もちょっとなら出来たかも。
なんせ、蟻やらダンゴムシやらが床の上に一杯だったから、
ちょっと躊躇したのよね(^^;


もひとつ舞台裏の図
ぶれてマンガンなとりうむ。
あの雨樋をどうにかしたいのよねぇ。
来年こそ。


===
テンダー(FL茶色)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
※ブラウンベルベット【カラー ブレイク】(Sh茶)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末ま...
※ピンクノックアウト(FL桃色)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
※セントオルバン(高ER黄)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
グラハムトーマス(高ER黄)輸入苗大苗6号鉢植え品 ★
※ポールズヒマラヤンムスク(R薄桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予...
※デュシェスドゥモントベロー(G淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届け...
 

 

10 件のコメント:

  1. 楽趣味さん おかえりなさーい(^O^)/
    お母様、お元気そうで良かったです。とはいえ大きい手術なされたのでお大事になさってくださいね!
    楽趣味さんもお疲れのことと思います。ブログは正直楽しみではありますが、無理しないでくださいね~^^;(便器とはさよならできましたヨ~)

    這うようにやっと歩けるようになって数日。外では次々とガイ様がお花咲かせてくれています!!!

    バラって最高!!!埼玉某所よりパクり発信!(^^)!

    返信削除
  2. 楽趣味さん、お疲れ様でした。大変でしたね。

    私の周りでもご両親の手術、介護と大変な友人ばかりです。でも、何といっても親はいつまでも叱咤激励してくれる元気な存在でいてほしいですよね。
    遠くにいると心配でしょうけれど、私のように近くにいるとそれはそれで悩みは尽きません。ふぅ。
    (わが父もお母様と同じ手術をいたしました)

    病院の中は病人の気が漂っていて、いるだけでどしーんと体が重くなりますよね。
    バラたちに癒されて英気を養ってくださいませ。

    我が家の何てこともない庭ですが、今年は近所の老人介護施設の入所者の方が車椅子で随分見に来てくださいました。
    塀も垣根もないオープンガーデンなので丸見えで恥ずかしい!来年は癒しのガーデンを目指してもっときちんと整えなくては。

    今我が家は待望の皇帝ダリアが花盛り、花一輪が想像していたより大きくてとても華やか。
    庭がさびしくなるこの時期とっても目立っていて、道行く人たちが皆立ち止まってダリアの周りを一周していかれます。

    今は体重30kgの愛犬の介護の日々です。ちょっと気分が落ち込んだときは庭にでて一息入れています。

    楽趣味さんもどうかご自愛くださいね。

    返信削除
  3. QAさん 体長戻って良かったですね♪ ガイはナイスガイですね。うらまやしい。我が庭のは今年自粛中みたいです。沈黙のDelbardがもう一つあります。この冬コガネべいべが発掘されたガニエール氏。枝葉は元気なのですけどね・・・。もしかしたらがん腫かも(^^;そろそろ引っ繰り返してみるかな?
    約一週間後の庭はちょっとお掃除が必要だけど、バトラが花柄処理してなかった(その暇がなかった)ので、そのまま開花が進んで咲いてました(^^ゞポリポリ。
    バラって最高!!!パクリのパクリ^^

    返信削除
  4. Jamilさん ありがとうございます。
    Jamilさんのお父様も同じような術を受けられたのですね。カテーテルを通すのは随分辛いようでした。急に寒くなったからか、急患が次々と・・・。国立病院なので受け入れ拒否はしないということらしく、医師や看護士も皆さん忙しそうでした。バラの雑誌を求めようと偶々ぶらついていた書店で「心筋梗塞」特集の雑誌を見つけ、某所でネット検索して調べちゃいましたよ(^^;今後定期検診を受ける病院が以前母が勤務していた医療機関でもあり、今回執刀して頂いたドクターの先輩で循環器科権威がいらっしゃるということなので心強い限りです。あとは生活習慣の改善に自ら努めて貰わねば(野菜不足の食生活改善とか)。
    皇帝ダリア開花しましたかーー!嬉しいですね♪台風対策の甲斐がありましたね!良かった良かった。綺麗な花でしょ?ハラハラと桃色の花びらが風に舞う様はことさらに風情がありますよ~。楽しみですね!

    返信削除
  5. 楽趣味さん、お帰りなさい!
    手術も無事成功されて、本当に良かったです。
    舞台裏の写真を拝見すると、お母様が「癒される」とおっしゃるのが良く分かりますよ。生命力に溢れていますよね。ロサウイルスを撒き散らしてきたというのは病室ですか?きっとロサウイルスはすべての病原菌に打ち勝つに違いありません(笑)
    春の花殻ってみすぼらしいのに、秋には愛おしく感じられるのは何故でしょうね。バラと戯れつつ、徐々に元のリズムを取り戻せるよう、お祈り申し上げます。

    返信削除
  6. パイナちゅあ~~ん、まいだた~~!寂しかったよぉ~♪みんなのブログがじっくり読めなくて...只今せっせと制覇中^^飛行機に乗る前からムズムズが止まらず、逸る心抑えて帰宅後デスクに直行超特急!びゅわ~~ん♪幸せぇ~。実家に光を通す手配をしてきました(^^;母の服用確認と称して(^0^)。
    ロサウィルスは病院、見舞いに来てくれた親戚、実家の周辺一帯、ありとあらゆる所に撒き散らしてきました。病室では天竺ウィルスも十二分に撒布してきました(^^ゞテヘッ♪同室の患者さんからご親族居住地寒冷地でのバラについて訊かれたので胸を張って(なんであ~たが胸を張る?>自分)こういう品種が良いですよとか、こう工夫すると良いですよとか受け売りそのままで薦めてきましたよ~(^^;バラって最高ですよ!って。
    今後様子見で実家に帰る時にはバラ苗と資材持参で、実家の中庭を徐々にバラ庭へ変えていく計画も立てちゃいました~(^0^)/ ツルバラをうにゅうにゅさせるのに丁度良いフェンスが設えてあったし、アサツキがぐるっと植えてある一角にもスペースがあるし、ポットを置くスペースも余裕でしたー、えぇえぇえぇ(^w^)ニマッ♪

    返信削除
  7. ある意味「わが意を得たり」な帰省でもあったんでしょうか。「新たなるバラの楽園を西方に構築」計画ですね。

    楽趣味さんが留守の間に、先だって逮捕したニフェトスが届きました。開きかけの蕾が一つ付いてきたのですが、現在満開になりました。思っていたより大きな花でうっとりです。あと3つ蕾がありますが、寒くなったのでどうでしょうねぇ。開くとうれしいのですが・・・
    もう少し大きくなったら差し木してお贈りいたしますわ^^

    返信削除
  8. 追伸
    ロサウイルスもさることながら、病室で天竺ウイルスはものすご~く効くような気がする・・・

    返信削除
  9. みけさんのパヴィヨン素敵ですね^^ルッシーも。
    病院に通う道すがら、あるお宅に深紅のツルバラが秋花を咲かせていました。その株元に、どう見てもパヴィヨンとしか思えないバラが咲いていました。「あぁ、みけさんちにもパヴィヨン咲いてるのかなあ」などと思いながら毎度鑑賞させて貰っていました。帰宅してFRCの画像を見てびっくり!同じ花が画面で咲いているじゃあ~りませんか!
    ニフェトス咲いたのですね。嬉ぴき~~っ!香りはどうですか?あああああ!ニフェトスぅ~~!あの時ニフェトスに買い物カゴの中で置き換えられたのは・・・スモーキーなのですよ。。。あぅう、一緒に逮捕しておけば良かったーーっ!後の火祭り・・・挿し木楽しみにしてます~~^^

    返信削除
  10. オムニバス方式にて病室で天竺ウィルス撒布してきましたので浸透度と効果は抜群だと思います(^^;;

    返信削除