2009-10-10

楽Jr.のバラだよ~ん♪

もうあかんわ・・・コンデジ「キャプやン」
朝からめっちゃ機嫌悪くて、ちっとも言うこと聞いてくれへん。
酷使してあちこちガンガンぶっつけたりしてるよってレンズがずれてる?

AFが機能しない。Mもヨロヨロ。測光モードもどれも変化無し。
レンズカヴァー開いたまま手に持って虫潰そうとした時にレンズをバラの刺で擦ってギギッ・・・丁度真ん中にキズ入ってるし(--;

んでも、もう暫く動いてもらわんことには。。。財布がモタン!
ちゅーわけで、撮影にどえらい時間がかかったんですわ>OMOやん
ちかりた・・・

ま、物はいつかは壊れる。
気分一新して、と。

***

まずは一つめ
薔薇の名前:『ピース』(HT)〔F. Meilland, 1945〕
そうです。フランシスメイアン作出、名花中の名花『ピース』です。
新苗でのお迎え。大きくてきれいな蕾が一つ付いていました。
固い蕾の段階から早くも麗々としたただならぬ雰囲気が醸出されてます。

第二次世界大戦の戦火がフランシスのバラ圃場にも及んだ時、米大使館吏員の友人がフランシスに「3本だけ挿し木枝をアメリカに持ち帰ろう。そしてアメリカで栽培し君のバラの命を繋ごう」と申し出てくれたとか。
その何本かの挿し穂の一つが『ピース』だったと。
そんな逸話だけでもうるうるもののバラ。
秋の開花が楽しみです。


***

お次はこのバラ。
プロが秋まで管理した新苗ですよ~。
蕾がわんさか付いてます。
楽趣味好みの美しい葉と、涎ものの蕾の色と形。
いくつか選択肢を並べ、Jr.を誘導しながらチョイスしたのですが、
『ピース』と共に即決!でした。
さて、何という名前のバラでしょうか?^^
はっ!もしかして、楽庭初の育種家さんのバラかも...


===
それにしてもさ、楽Jr.、
昼に起きてきて「どこに置いてある?」はないだろう?(--)
母ちゃん、ちょいとお冠だよ!ったく。
園芸部にも所属してるんだよねー、確か。。。
んで、園芸部顧問の先生に、
「来年は学校でバラ育てましょう」
って提案したんだよねー、確か。。。
(--)母ちゃん、何も言葉が出てこんわ(--)
ま、どっちみち、まとめて面倒見るのは母ちゃんだろうけどさ...
何だか心的疲労が溜まっちまっただよ。
どうなることやら・・・


今日のおまけ『ポートサンライト』


※ピース(HT覆黄)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

※ ポートサンライト (07ER杏) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

4 件のコメント:

  1. 『ピース』とは楽Jr.さんが熱烈ロザリアンになること請け合いですね!もう一つのバラも蕾を見ているだけでワクワクします。「超好み~」って私が興奮してどうするんでしょ。
    写真だけ見ていると、とても限界とは思えないけど、舞台裏には楽さんの苦労が隠されているのねん。
    お休みの日だけ早起きのうちのJr.も何の役にも立たないよ~。水遣りを頼んでも鉢土を水圧でまき散らすような奴なので(汗)
    さっきまでポートサンライトのページをジロジロ見てたのよ。念力が通じたのかと思ったわ。

    返信削除
  2. あはは!おもろいやっちゃなぁ~>将来有望Kくん。
    いいでしょー?二番目のバラも。まさかコレを選ぶとは思ってもみなかったわぃはー。ぐふふふふ。思うつぼ。ぐふふふふ。
    ポートサンライト超お勧めですよ~!ぜんっぜん手がかからない。四方に伸びた蔓っぽい細枝はしなやかでトゲもまばらで(新しめの枝だから)、絶え間なく花を付けます。花弁中心部のライトイエローが滲んだように抑え気味で広がる辺りは極上品!蕾の色も形も絶品ですよん。曼荼羅念力~~!!たんと込めて今送信しておきました^^

    返信削除
  3. うちのポートサンライトは、★病の震源地付近に植えられてしまったせいで、この子も罹ってほぼツルッパゲになってしまいました(涙)。
    楽様のところでは手がかからないっていうから、きっとよほど植え場所が悪かったのかな…。
    これからに期待しま~す。

    返信削除
  4. ★病のGゼロってかおりんちにもあるんだー!?存在すると仮定して何が原因なんだろね。先月の秋のお掃除週間にちょいと念入れて掃除して、辺り一面床の上だろうと何だろうとニームと竹酢液の残り撒布しておいたけど。
    うちのは鉢植えだけど、ポートサンライトは若干水切れに弱いかなぁ・・・って感じです。←って、ちゃんと水遣りしろよって(苦笑)。

    返信削除