2009-10-18

バトラ、荷物を受け取るの巻

どうやら産卵間近のカマキリ母ちゃんっぽい。
日向ぼっこしてたのを、思わず踏みつぶしそうになったから
バトラに他へやって!と頼んだら、写真撮って遊んでた。
威嚇姿勢で睨まれながら携帯サイバーちょっとでバトラ撮影。



***
そんなことしながら、ぐだぐだと過ごしていた休日の午後。
遅めの昼ご飯を用意しようとしていたその時、

♪ぷるるるる♪
インターフォンの音。

インターフォンの近くにいたバトラ(夫)に向かって
「誰か来た!出てっ!」と楽趣味。

バ「○○急便だって。オレの荷物じゃないだろ?」

#え”っ?!何かまた注文したっけ・・・いや、してないは・ず^^
#それに、配送日を休日に指定してないし・・・←何で?^^


楽「わたしんじゃない!・・・と思う」
バ「他に誰が注文するんだよっ!?」
楽「頼んでないもんっ!!」
バ「じゃ、頼んでません!って突き返していいんだな?」
楽「え(^^ゞ? そ、それは・・・」

♪ぴんぽーん♪


荷物を手に持ったバトラが、鬼の首を取ったかのように、
バ「ほら!宛名楽趣味って書いてある!」

(--)ハンネが書いてあるわけ無いじゃん!
(--)んでも宛名わたしになってる。
(--)はてー?何だろう?苗木って書いてある。


ガサゴソ


あがががっ!すっかり忘れていた!
生協で大根島ってところの牡丹苗注文していたんだったわ。そいえば・・・
あれ?
こんな色の苗頼んだっけ?
んーー?
濃い赤紫の芍薬があるから赤にしたんだっけ?
んーー?



どうしてこうもバラ以外のことになると物忘れが酷くなるんだろう?
・・・
・・・
ま、いっかー。

赤紫の芍薬。植え付けて2年目で開花しました。
品種名?・・・分かりません。


手前のボンヤリ白も芍薬。品種名? 忘れました。
赤紫芍薬の奥の白っぽいバラは『ブランピエールドゥロンサール』


ブランピエールドゥロンサール(Ant白)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆

6 件のコメント:

  1. やっぱりブランの方が秋に返り咲きしやすいのね。うちのピエールは秋に咲いたことがないのだけど、斜め向かいのお宅でブランが咲いているのをちゃっかり楽しんでいます。

    今日、昼食会でカクテルを2杯飲み干し、『クイズノミネート:加賀丸イモ』にゲラゲラ笑って、お昼寝しました…3人で。起きたらパパさんカレーが完成間近でした。バトラ様と違い、パパさんはほとんど料理しないので、『パパさんカレー=食べられるけど美味しくはない』という比喩で使われるほど。要は小学生が家庭科の時間に作るカレーの味なのよ。でも今日のはちょっと手直しするだけで大変美味しいカレーになりました。

    ほとんどの荷物で発送メールを事前に受け取っているから、突然届くと妙に驚いてしまいます。
    金曜日のクリローは、不在通知が私のメールボックスだけでなくパパさんの所にも行っていたから「これ、ちゃんと受け取ったの?」と確認されてしまいました(汗)
    落とし穴がそっちにもあったとは…
    (注:ヤマトに登録するメールアドレスはフリーのアドレス不可だから、私のYahooアドレスでは直接登録できないのです)

    返信削除
  2. あぅっ!芍薬と同じ時期に咲いてるってことは・・・春の花です。すんまっそん。書くの忘れてた。まだまだ2年目のBPRですからー。ご勘弁を。んでも、何とな~く蕾っぽいのが有るような無いような・・・そこまで見えないので脚立を出す元気がある時に確認しようと思うっす。
    加賀丸イモでよろしおすか?
    美味しいパパさんカレー、パイプラインで送って下さい。
    不在通知が入るメイルボックスが二つもあるですか?ご、豪邸ですねー(@o@)
    って、書いて注を読み直したあわてんぼ楽でした(--)

    返信削除
  3. むかし某国営放送の子供向け番組で
    ♪カマキリの母ちゃんは父ちゃんをたべるぅ~♪
    という歌がありまして、大笑いしながらもあまりのシビアさに考えさせられたことがありましたが、この母ちゃんはすでに父ちゃんを食べたのでしょうか・・・

    ありましたねぇ。大根島の牡丹。ポチってたんですね^^

    返信削除
  4. みけさん 写真の母ちゃんより体の大きなカマキリが他に何匹かいたのですが、最近姿を見ません。。。多分。。
    シビアな現実かも、です。
    大根島ってどこにあるかも分からずに、パンジーやビオラの苗とどっちにしよーーーってかなり迷って牡丹に手を出してしまいました。映画「SAYURI」でそぼ降る雨の中牡丹が美しく咲いているシーンが思い浮かんできてしまって(^^;;どこに植えよう・・。取りあえず、てんちょの試作品8号深鉢かなぁ。

    返信削除
  5. >あぅっ!芍薬と同じ時期に咲いてるってことは・・・春の花です。
    そりゃそうだ!私も慌てんぼです(苦笑)
    御近所のは3年目で地植えです。西日がガンガン当たる所だけど元気にしてます。
    これもよそ様の話ですが、ピエールが大好きで3本育てているけど、それぞれ返り咲き度が違うのだって。やはり地植えでパーゴラ仕立てにしてあるのが春以降も咲き続けるそうな。一番栽培年数が長いし、パーゴラを覆うために古枝もなるべく残すようにしていることも関係あるのかなあと話していました。

    >加賀丸イモでよろしおすか?
    さすがにあんまりかも。皮剥く前は巨大なガン腫っぽいし。見たい期待を込めてNight Owlにしとくわ~

    >美味しいパパさんカレー、パイプラインで送って下さい。
    リンゴとハチミツたっぷり甘々カレ~でよろしおすか?

    返信削除
  6. ほぉお・・・古枝も残すピエール秋の夕暮れですか。やはり地植は地力が違ってくるんでしょうかねぇ。
    西日ってずっと前読んだバラ栽培の本(どれだったかサーッパリ忘れた)だと、「禁忌」みたいなイメージを抱かせる表現だったけど、そんなんだったら、楽んちでは更に更に「ねーんでるた~る」化してしまうのだわぃ。なんでそないに西日って嫌われるのかなぁ?って思った。
    西日だろうと何だろうと日照であるわけで(質の違いはあるのだろうけど)、無いよりましちゃうか?って思ってるんだけど。現に西日ガンガン当たるところでそれなりに育ってるし(--;;

    ノミネート夜梟了解っす。
    リンゴと蜂蜜カレーなんて子供のお泊まり保育の時以来だわ♪たま~に食べたくなるよろしおすえ。

    返信削除