2009-10-30

もぉだめ限界・・・てへ^^

痩せなくちゃ。
蟹歩きも通用しなくなるぞっと。

財政カーフューを発令しなくちゃ。
当面何も足さない。足せない。

とはいえ、金は天下の回りものっていうし、
どうにかなるでしょ、ケセラセラ。

それよか、蟹歩きをもっと進化させないと。
身体の骨格は変えようがないから、
落とせる無駄を落とさないと(^^;

広さはどうやっても変わらないから、
空に向かって咆えないと。。。

じょぜふぃ~~ぬ!
てんてん罠に自ら掛かりに逝ってしまいましたー

あのしととこのしととそのしととそこのしとと・・・み~んなのせいにしちゃおう!はっはっは!

***


春に大苗でやって来たアンティークレース。
ポットを移動させてる時に落としてシュートをポキっ!
おー(`0`)まいごっです!
それ以来、そのシュートは衰退して「ガーン!ガーン!」
今年はもう花は無理かも・・・(。。 )シュン・・・
細いベイサルが出てきたけど、頼りないなぁと思っていたら、
夏までに蕾がいくつか付いたのでピンチしてきました。
そしたら、やっと!それらしい花が咲きました。たった一輪だけど。
♪良いさそれでも生きてさえいればいつか房咲きの花が咲く♪


未だ迷ってるの?
こんなクシュクシュの姿が見られるんだよぉ~♪

そばにいて欲しいと思わない?
こんな光沢絹の織物を魅せてくれるんだよぉ~♪


3年間修行に耐えた魔法呪文も何とか成長してくれて、
母ちゃん嬉し泣き。

ん?
ツツジの植栽部から生け垣まで随分スペースが・・・
むむむ。ふふふ。何とかでけるかな・・・
あれをこうして、これをああして・・・

日照と風通しは問題なさそうだし・・・

・・・

v(^^)v

ばんがろーるでがんばろーるぅ!

ほんじゃちょっくら仕事すっか。

♪す~いじょうのけ~むり~♪

レスポールで逝こう!   (意味なしん象)


***


※アンティークレース(Ant杏)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
アルシデュックジョセフ(T桃)国産苗新苗6号鉢植え品 ●
※アブラカダブラ(HT覆桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

16 件のコメント:

  1. 楽趣味さん こんにちは~(^O^)/
    本業が忙しく半日以上PC触れなかったら、こちらにも掲示板にも分からない言葉が??? おーまいごっと!
    多分月曜日までお邪魔できないかもです(T_T)

    楽趣味さんとこの『あおい』姫。すっごく美しいですネ。うちは、咲いたもののかなりちっちゃな小花でした^^;
    緑地球さんは蕾が膨らんだまま、3日ほど経っても変わらず・・・楽趣味さんとこも時間がかかりますか?

    忙しい忙しいといいつつ、今日はジュースを撒いてまいりました。バラは魔物なり(*_*;

    どこでもドアがあったら、楽趣味さん邸にお邪魔したいですわ♪(一体何歳なんだか・・・子供と一緒ですね~)

    掲示板で『カラス』の話題ありましたが、うちの方では、外に固形せっけん(白)置いとくと、狙われます。

    返信削除
  2. QAさん こにちはー!お忙しそうで宜しおす。しっかり稼いでバラを・・・(^^;

    ふっふっふ。あおい・・・ふっふふふふっ。あおい・・・。
    あ、気にしないで下さい。病気ですから。ふふ。

    QAさんちのあおいちゃんは大苗でしたっけ?いつ頃いらしたのですか?以前BBSにあおいに関する質問出してらっしゃいましたよね?何かの話題に気圧されちゃった感じだったと記憶してます。何でしたっけ?(^^;鶏頭

    や~っと蕾がほころびてきた新苗ちゃんがいたりして、ホント、楽庭のみんなは季節がずれてるような気もします。
    うふふ、♪すーいじょーのけーむり~♪がもうすぐ開きます。ふふふふ(←気にしないで下さい。病気ですから)

    石鹸はネズミも食べたりするんでしょ?烏が食べてるってのは見たことないけど。消化されたら泡になるんだろうか?

    返信削除
  3. またまた覗いてしまったー! やっぱりバラの力^^;
    ふっふっふ。(病気うつったですヨ~)

    そうそう、以前BBSにあおいの葉っぱに件で書きこしてみたのですが、お返事がなく・・・あおいファンは多いはずなのに、私のだけなのかしらぁ~なんて。ちょっと寂しかったデス。でも覚えていてくださって、ありがとうございまっす♪
    葉っぱが斑入りなんですよ~でもってYBC(で合ってましたっけ?)様に質問したら、正常な部分まで切り戻しをというご指示をいただきました。
    でもたまに斑入りの葉っぱ出ちゃうんですよね~
    ちなみに、新苗での購入で、ずっとピンチしてたので秋のお花が初めてで~す。
    早く楽趣味さんとこみたく、花束にできるくらい咲いてほしいわん!

    石鹸は、確か某石鹸メーカーさんのパンフでは、純正の石鹸カスを川に流しても無害化すると書いてあったような・・・でもお米のとぎ汁は環境破壊に繋がると聞いたことも・・・(自信無さ気ですみません)石鹸はOKでとぎ汁はNG??

    話題がそれましたが、消化したら一体どうなっちゃうんでしょう?(私の勝手な予想では、未消化のまま排出だと思うんですが・・・)きちゃない話題でスミマセンm(__)m

    返信削除
  4. QAさん いらっさいませぇ~♪ようこそ再来。また来てにぃはお。
    斑入りのあおいでしたか。そりゃ枝変わり?稀少品種かもしれないですねー(^^;
    あんまり大きい声じゃ言えませんけどね、楽んちのあおいは秋の新苗ですからー、な~んもてぇかけてないっす。
    えっへん!(←お前が威張ってどうするーー)
    プロが秋まで育てて剪定してくれて蕾がたこさん付いてた苗ですからーー(^^)はっはっは!らっきぃ♪
    来年の春にはあおい競争しましょう(^^;;

    お米のとぎ汁が環境破壊に繋がるというのはある意味正解です。えぇっと、無洗米だとそれ程負荷は掛からないんですけど、石油系化学合成農薬ばっちりのお米は特にとぎ汁にも農薬が溶出するので、分解の負荷に加えて水質汚染の負荷もかかってしまうのです(このことは某関係機関に確認済みです)。
    植物に米のとぎ汁を水遣りする時も同じ事が言えます。省農薬米や減農薬米だと負荷が少し軽くなるのでしょうね。
    昔ながらの脂肪酸ナトリウム99%程の純石鹸(LASとかABSとかの石油系成分が入っていない)は、分解速度が極めて速いので負荷が少ない→環境に優しく、自然環境の一部としての人間肌にも優しい、というわけです。

    返信削除
  5. おこんばんは。
    何か悲鳴にも似た叫び声が聞こえたような聞こえなかったような。
    いったい何の罠にはまりに逝ってしまったのでせうか。

    生意気にもお米のとぎ汁の件で捕捉させていただきますと、残留農薬のことは別にしても、お米のとぎ汁には栄養がありすぎるんです。基本ぬかですので。
    少しの量ならば水生生物の力によって、彼らの栄養になったり分解されたりするのですが、残念ながら日本は米が主食。日本の全世帯が毎日毎日とぐ米のとぎ汁に含まれる膨大な量の栄養が、自然界にとっては負荷になってしまうのです。そこへ楽趣味さんのおっしゃるように農薬の問題がかぶりますので大変なことになるということです。

    失礼いたしましたm(__)m

    返信削除
  6. あ、みけさんちまで届きました?愛の叫びが(^^;
    てぇろおず普及委員会怪鳥ことNon Fictionもと兄さとてんてん24号さんがそれぞれ仕掛けた罠にクレカ持ってけどロボー!されてしまいました(^^;;
    ♪くらら~くらら~くらくらで~♪

    お米のとぎ汁・・・なるほど、富栄養化の原因になりうるのですね。してみると無洗米はかなり負荷が軽減されるってのは十分納得できるってわけで、それゆえエコ米といわれるのですね。ふむふむ。
    そいえば、インドではお米(インディカ米)研がなかった(漢字合ってる?)なぁ。サッと埃やゴミを洗い流すだけで、水の量も米の量の2倍程入れて炊いてました。電気炊飯器で炊く場合と圧力鍋で蒸らし炊きする場合とあるんですけど、圧力鍋で炊いた方がインディカは美味しかったです。台所でガラス製のバングルをちゃらちゃら音立ててる母ちゃんの存在と、インディカ米が炊きあがる時の独特の香りがインド人にとってお袋の音と匂いだそうです。

    返信削除
  7. あぁ・・やっちまった。
    もと兄さんのブログ。ありがたく拝見させていただきましたが、あそこは地雷原でしょ。怪員24号さんとタッグを組まれたら我々ではかないません。
    怪員の皆さんのブログも危なすぎです・・・

    インディカ米と言えばちょっと前コメが不作で輸入した時えらく人気がなかったようですが、我が家は大好きでしたねぇ。ホントに炊ける時の独特の香りとかみしめた時のジャポニカ米とは違うおいしさ・・
    ついぞ見かけなくなっても、時々欲しくなりまする。

    あと、関係ないですが・・
    Art下の広告、おもしろすぎます。

    返信削除
  8. あはははは!今日辺りの画像はみけさん御招聘へいほー♪の危険な予感・・・じゃないっすかぁ?(^0^)
    おそろしい薔薇地獄、もがいてもがいてもがき疲れ、ぴろぴろぴ~~ひょろろとあえなくノックダウンさせられます。足洗ってシャバに復帰した方が身のためかなぁ^^

    みけさんちでもインディカ米好評だったのですか?
    インド米でラールキラというブランド米があるのですけど、タイ米で香り米といわれるインディカ米がラールキラに炊きあがりの香りがよく似ているのですよ。チャオファンにしたりプラオ(炊き込みご飯)にしたり、ライスサラダにしたり、いろいろ用途があって良かったのになぁ。。。
    以前麒麟さんが試験的に日本でインディカ米を栽培して販売してたんですけどね、それがめっちゃ美味しかったんです。めっちゃ高かったけど。あのお米はドコサヘキサエンさん?
    ラールキラも産地がヒマチャルプラデーシュの某所で作られているものがいっちばん美味しいと云われてます。ほんとに美味しかったです。

    Art下広告のおもろいのって?どれっすか?5円で揉みほぐす?

    返信削除
  9. もと兄@逝く寸前2009年10月30日 21:52

    ん~~んと、、、、
    牛、、、、寝ます ZZZzzzzz・・・、、、、

    「みけさん」・・・・寡黙でシャイでとても純情な青年の「もと兄」です
    パトリ夫のおいらですが、家内が仕掛けた地雷を踏まないように常に気をつけています


    んじゃ、、、今夜はこれで溶けます・・・・・・



    PS:ここもかなり危険なところです ^^v

    返信削除
  10. みけさ~~ん!(^0^)/~
    寡黙でシャイでとても純情な青年からラヴメッセージが溶けてますよ~。^^

    返信削除
  11. 楽様のジョゼフ大公、本当に麗しいですね~^^
    うちのジョセフ様もとっても綺麗に咲いてくれております。
    見てるだけでルンルン気分になります♪♪
    そして、楽趣味さんの「♪デヴォニ~アイボリ~♪」を見てから、またまた病が発症中です(^^;
    楽趣味さんのところもとても危険。。。
    もと兄さんのブログものぞきに行ってしまいましたが、こちらも危険すぎました~~~(><)
    ティー ローズ…病み付きになりそうで恐いです~

    返信削除
  12. ふるふるさんちにもジョゼフ大公がいらっしゃるのですねぃ♪おもしろいことに付いている蕾の殆どが、萼片の割れ方がどれも同じなんです。5枚の内の2枚だけが最後まで先っぽの方だけでくっついて離れないんですよ。
    ふるふるさんちのジョゼフさん萼片はどんな感じですか?

    ほんまに綺麗やわぁ~。花弁の一枚一枚が上質な手織りの絹織物みたいですよねぇ。ムンバイのカラニケタンっていう老舗サリー専門店があるんですけど、そこの別館にインド産の手織りシルクだけを販売しているところがあって、なんちゃら云う(名前忘れた)蚕がはき出す糸をガンディー翁よろしく手回しのグルングルン紡ぎ車で撚って、染色用のカイガラムシで染色したり、植物の根っこや葉っぱで染色したり、とにかく伝統的な撚りと染めと織りで作られたシルク生地があったんですよ。まぁああああ!その素晴らしいことと云ったら・・・。お金持ちしか入手できない金額だったので、見るだけでしたけど(^^;
    そんなシルクを思い出させてくれる花弁質です。
    因みに貧乏学生がカラニケタンで購入したのは、サテンとオーガンジーとシフォンと、も一つ(織りの名前が分かりませんけど)合わせて4つ。殆どがおみやげに消えてしまいましたが、最後の織りの名前不詳シルクは、ブルーが強めのブルーグレイでとってもお気に入りだったので、自分用のブラウスに仕立てて貰いました(日本で)^^

    デヴォンさんも素敵ですよぉ~。と~っても良い香り。ふわふわ~っとしてて可憐です。
    ただーし!ナージが這ってしまって花びら囓られましたけど(--; く、くやしーーーぃ!近くには他の花もあるのに、よりによってデヴォンさんを食べちゃうなんて。

    一昨晩、罠にはまってしまい・・・むふふ。
    ふるふるさんも罠にはまりに逝きませんか(^^;

    返信削除
  13. みけ@自爆寸前2009年10月31日 6:05

    おぉぉ~ もと兄さま。

    こんなところではよくチョロチョロしますが、実はシャイで人見知りなみけでございます。

    私めのようなものへメッセージをいただき、光栄至極にございます。
    昨夜ももと兄さんのブログへ逝ったっきり帰ってこれなくなって居りました。
    思わず地雷をお取り寄せしてしまいそうに・・・
    四角いプラスティックをどこかへ隠さないと(--;

    >今日あたりの画像は御招聘へいほー♪の危険な・・
    大当たりです。楽趣味さん

    返信削除
  14. みけさん書いた;
    >大当たりです。楽趣味さん

    大当たりぃ!ぶひぶひ!るるるるぃるぃ♪
    朝からず===っと、ムトゥ踊るマハラジャの♪まんなんろぉお~♪を踊りはしゃいでいる楽趣味でした。
    ♪なんちゃらちゃんちゃら まんなんろぉお♪
    ♪逝ってまぇまぇ まんなんろぉお♪
    逝け~逝け~まんなんろぉおー、おー!

    返信削除
  15. もと兄さんのブログから帰ってこられなくて、当のもと兄さんからのメッセージを溶かしてしまうあたりお笑いなんですが・・・

    いやもう、昨日の画像に限らずですよ、元々てぇろーずは好みなのに、心臓ずっきゅ~んな画像が多くて・・
    でもやめられないんだこれが、きっとまた見ちゃうんだ。

    そういえば、剪定ばさみがさすがにもう限界だなぁ~
    ああぁぁ~にてんてん
    何かてんちょさんのとこ行く理由を探す自分が怖い・・・

    返信削除
  16. ああぁぁ~にてぇんてぇんのみけさん。
    Rosalind処方箋を差し上げましょう。
    のんへっくしょん♪を新しいウインドウで開いたままにして、てぇんてぇんとこも別のウィンドウで開いて(そのために2つ並べてリンクさせております^^)、二つのウィンドウを見比べながら左クリック指筋力トレーニングを実践して下さい。そして、早速岡垣の鋏は食前に服用して下さい。
    今なら未だポイントちょっと高いです!
    今なら未だお持ちのヒリンドン以外にもコンパクトに育てられるってぇのが秋の新苗でいくつかあります。
    てぇ話を書いとかないと、後々後悔馬上に騎乗しても悔いが残ってジョゼフィーヌに怒られちゃいますからねっ!
    (なんのこっちゃ?)
    どうぞ、どうぞ、薬局に直行して下さい。
    ご無事で逝ってらっさ~ぃませ~♪

    返信削除