2009-10-15

神代植物公園へ

東京都調布市にある神代植物公園で撮影したバラです。
バラの名前は「ロイヤルスカーレットハイブリッド」。
とっても綺麗な深紅のバラでした。
ステムの色がほんのり赤く、蕾とのコントラストが面白いです。
葉っぱの色も形も艶も素晴らしいですね♪
(写真はピントがずれて色飛びしてます^^)
※このバラは大阪府豊中市豊島公園でも栽培されているそうです。

←ボードにあるように、1926年作出。
作出者はあるサイトではChaplin Brosとなっていますが、別のサイトではHarknessとなっています。
パテントの関係か何かでそうなってしまうのでしょうか?よく分かりません。


***

このバラは『ファンファーレ』です。
美しい色ですね。覆輪でしょうか?
香りについては・・・思い出せません。

←ご覧の通り、アメリカで作出されたバラです。作出者は分かりません。ご存じの方教えて下さい。1956年作出。上図のロイヤルスカーレットハイブリッドは更に30年程この世に生まれた日を遡るわけですから、いかに半世紀以上もの時を経ても美しさは色褪せないかが分かるような気がします。

こんな風に植えられたのを鑑賞できるのもバラ園ならでは、ですね。

***


Rosalind7月の記事「青き山麓に咲く薔薇は・・・」で取り上げた「世界バラ会議」が2009年6月カナダのバンクーバーで開催され、神代植物公園が優秀庭園の一つに選ばれました(世界バラ連合会の該当ページはコチラ)。←これを読むと、『ファンファーレ』のネームボードにL.A.寄贈と記されているように、ロサンジェルス市から50年以上前に多くのバラが贈られ神代植物公園にて栽培されているとのこと。原種系のバラも少なからず栽培されています。

以前この公園を訪れた時には、そんなこと全く気にも留めずに散策しました。今ちょうど秋バラシーズンですので、近いうちに再訪しようかと思います。週末は夜のライトアップや音楽演奏などがあるそうです。
バラのアイスクリームも食べなくちゃ、だわ。
 ♪

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    神代植物公園にいらしたのですか~?

    世界バラ連合会で優秀公園に選ばれた所なのですね。
    見る目のない私はバラの畑みたいなんて思っていました。
    わが家からチャリで20分の所なので
    じっくり見に行ってきます。

    ご存知でしょうけど向丘生田バラ苑も
    10月16日から11月3日までオープンしていますよー。

    返信削除
  2. pierreさん家は楽んちとそう大して遠い距離にないのかも?(^^)
    神代の画像は春の花でっす。秋バラを見に行こうと思ってます。ベッド仕立てなどもあって、結構楽しめますよ。
    向丘の生田バラ苑も行きたいですー。向ヶ丘遊園のバラ園だった初期に村田晴夫さんが造園手がけられた所なので、近ければシャトルリムジン手配するんですけど(^^;
    神代植物園でお会いできたら嬉しいですわ(^^)

    返信削除