2009-10-11

また教えて頂きたいのですが

先月から楽庭にて小さな赤い花を咲かせている超スリムな草花。
楽趣味のコンデジ「キャプやン」は縦の細いラインをキャプチャー出来ないので^^; この画像以上のピント合わせが出来ずに過ぎること幾年月^^。
背後に芝生があれば何とかなるかと思ったけど、何ともなりませんでした。何カ所かで生えていて植栽部近くに置いてある鉢の中でも育っていますが、言うこと聞かん朕のキャプやン続きでどうにもこうにも撮影できません。


「ホンマにお釈迦にしてしまうで~、もちょっと働いてや」って脅してもダメ。
アブラカダブラって唱えてもダメ。
ま、しゃあないなぁ。。。
って諦めた頃にピントがあったりするけど、そんな時に限ってシャッターが降りない(--)
あがーっ!苛っち極致。
キャプやンは楽Jr.に譲って(お払い箱かい?!)、デジイチ手に入れないと神経と筋肉と腰がモダン焼きだわ。


愚痴はもう聞き飽きたからさ、本題本題。

あ、そうそう、この小さな小さな赤い花をつける植物は何でしょう?
花は粒々ってしてます。
小さな巻き貝のような形?

教えて下さーい!しるぶぷれ♪


上記画像でお目汚ししてしまったかも^^
一応機嫌の良い時は、これっくらいなら撮影できますよって。。。
伝えるようにとキャプやンが申しております(^^)

今日のおまけ
薔薇の名前「楽庭ミステリアスローズ1号」秋蕾
背後のボンヤリ濃桃小花はシュウカイドウ


もいっこ。↓
薔薇の名前:『和音』 夏の花です。きれいな色でしょ?


※和音(FL淡黄)国産苗大苗6号鉢植品★※1月末までにお届けの予約大苗

来年1月の予約苗がもう売り切れですかー?!(@ @)>てんちょ

8 件のコメント:

  1. 只野怪員1号2009年10月11日 12:23

    水引草に10.000 Rosalind 勝負!

    返信削除
  2. 只野怪員1号さ 勝負受けて立ちやしょう^^
    水引草ですか。ありとぅーーーっす♪
    「たで科.多年草.ヒマラヤから中国の高山帯の草地に群生」だそうです。
    インドの山奥へ修行に出なくてはいけませんね(^^)
    白花もあるのですね。

    返信削除
  3. 私がたまにやる技ですが、
    細くてピントが合わせにくい草花を近くて撮るときは、
    自分の指か何かを被写体のすぐ隣に置いてそれにピントを合わせて、ピントがあったらそれをどかして撮ってますよ~。
    キャプやん頑張れ~。

    返信削除
  4. かおりんりん サンクス。やってみたんだけどね(--;やっぱ、かなりレンズがずれてるような感じ。今日も焦点合わせる時に変な音がして(Mモードフォーカス時の音と違う)レンズをしまえなくなったし。銀塩一眼で撮って現像してDigitalにする手もあるけど...フィルム代等がかかるからなぁ。
    はっはっは!尤も、オーヴァーホールしてないから銀塩悲惨な状態かも^^宝の持ち腐れですわ。

    返信削除
  5. 楽'sMR/no.1
    このガクのドレッシーなこと♪
    麗しい・・・

    しかし《エナ ハークネス》とは・・・真っ赤じゃないのさ。
    ラベル違いはよくあることだけど
    枝変わりって可能性もあったりして?

    返信削除
  6. azkingさん MR1号は一度も一輪も真紅の花を咲かせたことがありません(--) そんな株も枝変わりなんでしょーかー?それに、エナの場合高芯剣弁なのに、MR1号は丸弁でぃっす。そこまで枝変わりするんでしょうかー?
    謎は深まるばかりです。
    でも、きれいで丈夫でドレッシーなので文句は言いません。

    返信削除
  7. ねじ花とかねじり花とかそんな名前だったと・・・
    花がらせん状についていません?
    家の庭にも以前は結構ありましたよ(野草ですな・・)

    連休二ガーデニング三昧でしたので筋肉痛です
    長いことほったらかしの松の剪定やら
    コガネムシの駆除(120匹ほどいて、うー気持ちわる)
    そろそろチューリップが届くのでカラーとナイアガラリリーの土替え、植え替え
    ついバラもやりたくなってしまいましたが
    もう少しの我慢ですね
    今いろいろ構想中です

    返信削除
  8. bebeさん コガネムシ幼虫との闘い大変でしたね。バラは無事でしたか?
    ナイアガラリリーって新しい百合ですか?何だか素敵な響きの名前ですね♪
    カラーはうちにもあるのですけど、葉っぱが大きくなった頃に多雨にやられ台風にやられ、ぷよぷよになっちゃってます(--)
    画像の野草は螺旋状になっていないです。ミズヒキソウだと思います。小さな小さな花が咲いてます。可愛いですね。しべも小さくって。
    ネジバナはうちにも生えてきていますよん。確か梅雨の時期にネジバナは開花するんじゃなかったかしら?種がこぼれて増殖中(^^;

    返信削除