2009-10-09

嵐の後もめげずに行こう!

今頃北海道辺りが暴風域に入っているのかしら。台風はまだまだ予断を許さぬ勢力ですので、どうぞ十分にお気を付けくださいませ。

*****

バトラ(夫)帰宅後、皇帝ダリアの悲劇を話したところ、
バ「帰るまで待っておけば良かったのに・・・」

(--)
(--)

もぉ、遅いわい!
びぇ~~ん(;_;)

道管がぶっち切れて茎は裂けまくっていたし、元の位置に戻しても頭の重さで再度「クキっ」ってなりかねないから、可哀想だったけど切断してしまいました。
なんせ草本植物とはいえ茎最大口径10cm以上あるし、水分を吸い上げまくってるし、葉っぱがわんさか付いている枝(?)一つ一つが重いんだな、これが。折れた箇所は茎の丁度真ん中辺りで、楽趣味の頭上に茎を載っけたら、地面に楽趣味の身体がぐぅ~ってめり込むくらいの重量でしたわい。あがが;;

あぁ~~ん(;o;)

残りの一本が無事だったのがせめてもの救い。
一番太い支柱を3方向から立ててがっしり結わえておきました。
それでも上部の花芽が出てくる辺りは強風でかなり痛んでいる。
 #里芋の葉は全てへしゃげていました(--;;

ぐぐぐぐぐ。歯ぎしりしきり。
やっぱ竹竿くらいの支柱じゃないとダメだわ。
しっかり来年の教訓にすることを誓います。
・・・って、来年まで台風来ないという保証はないけど。
 #一昔以上前^^ 11月頃に台風が来たらしいけど、
 #その頃日本にいなかったからワカンネ。


*****

お片づけの最中に蕾が無事だったバラがいくつか咲いているのを発見。

「ハっ!」とドギマギするような一瞬でした。

つい先日まで、夏バラっぽかったレディエマが、春とも異なる深い色合いで微笑んでくれました。皇帝ダリアの作業後疲労でわななく腕を目一杯抑えながら撮影したのですが、今日のキャプやン(楽趣味の5年物コンデジ)は一段と機嫌が悪く・・・(以下省略)。
手ぶれを誤魔化すためにボカシ入れてます、はい!

そうです。
この蕾ちゃんが強風にもめげず開いてくれたのです。
健気だねぇ...涙でてくるよ。


めげてたらあかん!
明日があるさ。来年があるさ。
バラは御陰様で殆ど無事。いくつか蕾がダメになったのはあるけど、折れた茎の傍らに生命の息吹を感じるものばかり。励ましてくれているみたい。
その愛おしさをしっかり焼き付けたよ、母ちゃんは。
だから、皇帝ダリアの一本の分まで頑張ろう!
 ♪
※レディエマハミルトン(低ER橙)国産苗大苗6号鉢植品★※1月末までにお届けの予...
 ♪

12 件のコメント:

  1. あ…皇帝ダリアは結局ダメだったのですね…。
    残念です。
    あ~、でもこのエマさんがそんな楽さまを慰めてくれたのですね~。もう、素敵すぎ~。

    ムフフ、実はですね、エマの大苗予約しちゃってるのですよ♪
    今日の楽さまのこのお写真をみて、またまたエマちゃんが好きになりましたよ~。

    返信削除
  2. おぉっ!とうとうかおりんりんも来年には「レデーエマ会員」に!(拍手)^^ 一家に一エマでにっこにこ♪嬉しいな♪

    返信削除
  3. 我が家のハイビスカスは、植木鉢の中で根ごと「たおれるぞぉ~」状態でした。
    根っこがブチブチ切れてとりあえず壁にもたれてどうにか立っている状態です。バラにしてもそうですが、冬場の休眠期にならないと根っこをいじれないので、どうしたものかと思案中です。それこそ太い支柱で支えて休眠期まで頑張ってもらおうかしら・・・

    かおりんさんもですか?
    実は私も・・・ポッ

    返信削除
  4. あやや。みけさんも「レデーエマ会員」ですか!(拍手)
    いつの間に^^
    ハイビスカス以前育てていましたが、ぐうた楽のぐうたらのせいでお星様にしてしまいました。好きな植物なのですが、それ以降はもっぱらハイビスカスと同科の植物...2つめのURLでは9月まで植え替え可能って書いてありますね。未だ間に合うかも?
    http://www.komeri.com/howto/html/00950.html
    http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/hibiscus.htm

    返信削除
  5. 植え替え情報ありがとうございます。早速検索してみます。このハイビスカスは、私というよりパパさんの大事な花でして。10年ほど前、元の職場を退職するときに職員の皆さんからいただいたものなんですよ。赤と黄色で一対になってたんですが、数年前黄色の方をお星様にしてしまいまして・・まぁ文句があるなら自分で育てろなんですけどね。手間かけちゃうと愛着わくじゃないですか。

    エマ様ですが・・
    昨日でしたか、8号鉢プロトタイプを見に店舗HPへ行ったとき、久々に去年のフォトコンの投稿写真を見て・・
    で、去年クラッと来た楽さんのエマ様にまたしてもクラッと来て、そのままポチっとな(笑)

    返信削除
  6. みけさん殿のハイビスカスでしたか。それにしても10年物とは凄いですね。黄色より赤系がハイビスカスは強健なのじゃなかったかなぁ(うろ覚え)。

    おっほっほ!エマ会員増えて嬉しいっす♪

    フォトコンと言えば、もう応募受け付けてる見たいですね。500円の割引券ほしいけど、選ぶのメンチーなぁ..。ガブやんの写真はまともな物がないし。。。

    返信削除
  7. 赤の方が強いっす。っていうかハイビスカスに限らず、どうも白とか黄色とかって難しい気がするのは私だけでしょうか・・バラも今ある中では黄色が難しい(-ー;

    フォトコンは、今年は花の見ごろに寝込んでたんであまり良い写真が無いんですよ・・でもまぁ私はブログを持ってないんで、掲示板で相談にのっていただいた子を中心に、「あん時のルッシーこんなんなりましたぁ」的な感じで出してみようかと思っとります。

    返信削除
  8. 黄色のバラは2つお星様にしたのがあるし、日本の気候でペルシカ系は難しいって固定概念かもしれないけど、そういうのがありますね。でも、バラ以外の植物では黄色って春にたくさん花を付ける物が多いような気がするんですけど、どうなんでしょ?昆虫に受粉を媒介して貰う場合、香りの他に色も関係するのかしら?昆虫のうち、色を識別する機能があるものって何だろう?

    みけさんのルッシー画像楽しみにしています♪

    返信削除
  9. 季節の花色が偏る理由は昆虫の複眼が捉える色の波長と季節による可視光線の性質の違いだったと思う。

    返信削除
  10. azkingさん フォローありがとうございます。何だか難しそうですね。物理学の世界?
    色って不思議な世界に思えます。白い浴槽にお湯をはっても青く見えたりする時がありますよね。水色ってのも不思議な色の名前だなぁと。

    返信削除
  11. そうそう。
    色って楽しいよね。

    えっと、よく聞くのは
    カラスの目には黄色い波長が強烈に感知されるから
    半透明の黄色いゴミ袋なら、人間には中身が見えるからルール違反が判明しやすくて、カラスには波長が邪魔して見えないという話。

    受粉をたすけてくれるもの達に対する植物なりのサインな訳です。
    早春の黄色は起きたての虫たちの招致合戦といったところなのではないかと・・・

    返信削除
  12. カラスは黄色が苦手なんですか。
    だからゴミネットに黄色いのがあるのですね。納豆食う。

    返信削除