2009-09-04

あした!あしたっ!

「あ~ぁ、やっちまっただ!」の商品が発送されまちた。
てんちょんち(バラの家)から。
ペンタガーデンプロ用のみを購入するつもりが、
誘惑の罠に嵌められてしまい
楽庭がまた賑やかになりそうです^^;
いいのっ!
麗しく愛おしいバラだからっ!

***

読者のbebeさんが1週間程入院するって話だけど、大丈夫なのかしら?
もう病院行っちゃったのかな?
退院したら知らせてね~♪
無事帰ってくるんだよ~(^0^)/~~

***
↓某所で撮影したバラです。

この複色は『ラブ』でしょ?
♪ラーブラーブラブラブラ^^♪
小さな蕾もステキだけど、


開きたての蕾もステキ。


***
てんちょんち取説には
『 ラブ Love 』
系 統 Grグランディフローラ
作出年 1980年  
作出国  アメリカ
作出者  William A. Warriner

ってなってるけど、グランディフローラっていう系統は、花が大きい系統ってこと?そいえば、←『ワイルドブルーヨンダー』のタグにもグランディフローラって書いてあったなぁ。確かに花は大きめ。系統はフロリバンダ?

楽庭の『ワイルドブルーヨンダー』さんは・・・
じぇーんじぇんフロリバンダっぽくありませんね(--;
返り咲きですか?って感じです。
日当たりの良すぎるところに置いていたら何だか嫌そうに見えたので、半日陰に移しましたところ、新芽の動きが殆どありません。よって、ALAちゃん(「ペンタガーデン」)を与えて様子を見ているところです。もちょっと早くALAちゃん注文すべきだったなぁ。。。


ラブ(HT複赤)国産苗大苗6号鉢植品
ワイルドブルーヨンダー(F赤紫)国産苗新苗6号鉢植品
ペンタガーデン プロ 350ml

8 件のコメント:

  1. ああぁ・・なんて懐かしい花を・・
    実はむか~し「ラブ」を持ってたことがあって、しかも速攻でお星様にしたという前科もちでございますm(__)m
    その頃はバラの育て方なんて全然知らなくて、一番花が終わった後とても大きくなったので植え替えをしちゃったんですわ。それも土をきれ~に全とっかえして・・で、当たり前のように元気がなくなったもんだから、ハ○ポネ○●スとかガンガンあげて・・
    かわいそうに・・ごめんね「ラブ」!!

    で、楽様は何をご購入に?
    ちなみにワタスの注文したALAとスリット鉢も明日届くそうな。

    返信削除
  2. 見~~つけた!\(^o^)/

    このバラはラブかな?オリジアかな? (わからんけど^^;)


    ここはためになることが牛一杯ですね!
    おいらも神様のお水のあてにしたいと思いました。(まる)


    お気に入りに入れました~~♪


    PS:Rosa ecaeの誘惑・・・蟻が豚 <(_ _)>、、、入手します^^

    返信削除
  3. バラの種類について(Grについて)http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200903/09030043.txt
    私も「へえ~」って思ったのだけど。
    私がグランディフローラを意識して育てているのは、アンドレルノートル、ラガーフェルド、ハニーディジョンくらいかな。
    メアリー・レノックスさんが「グランディフローラだけは地植えの方が良い」とおっしゃっていませんでしたっけ?(某掲示板を潜る気力無し…メアリーさん語録、誰か作ってくれませんかね、ジーっ@@)

    返信削除
  4. みけさん 実は私もラブブラブラしちゃったです。初年でみけさんと同じような状況で(--;。いつかリヴェンジしようと思いつつ今日に至る。麗しかバラじゃったけんのぉ。ごめんよ~ラブ。だから思い出のバラをちょいと撮影させて貰ったです。
    明日来る出るのみ^^;

    返信削除
  5. Motonyさじゃないっすかー(*^^*)/ 今夜のおかずはなあに?
    R.ecae入手なさるのですか?うらまやすぃい!神様水!

    いつか一緒に神様水を飲める機会があればいいですね♪
    そんときゃ、てんちょにプレゼントする予定だった(6月に重くて持って行けなかった)くーすーをみんなで空けましょうよぉ(^^)

    とろっこで、てんちょんち気象品種画像提供なさったのは「おもろい」Motonyさですか?画像にSig.があったので気になっていたんですけど^^
    もと兄さと同一人物?表の顔と裏の顔?ひっひっひ。
    今後ともよろしくですぅ~Namaste/

    返信削除
  6. OMOやんやん いや、あのっ、そのっ・・・ジーってつぶらなお目々で見つめられても・・・
    ぢつは・・・メアリーさんのコメントは全てDB化してたんですよ(メアリーさんのだけじゃなくて他にもたくさんあるんだけんど)。。。いやあああ!それ以上は聞かないで~(アセッあせっ;;) もちょっとマテクダサーイ。

    ハニーディジョンもGrっすか?ま、確かにそう言われれば・・・

    返信削除
  7. それにしても痛いところを突いてくるなぁ・・・>OMOやん
    ぷぷぷ(^^)思い出し笑い。

    返信削除
  8. オリジア・・・気になって健作君しました(^^;
    HT、1978年Kordes作出の複色。ラブよりも花弁数が多く日本では稀少品種ってか販売されていない?
    花びらの形が、我が家にあるミステリアスローズ第3号のKordesもどきによく似ています。いつかMR第3号もUPしますね~。
    貴重な情報ありがとうございました>Motonyさ

    返信削除