2009-09-14

嬉ぴき~!なお知らせ(^^)v

じゃ~~ん!!
ニーム核油かす 2kg

ついに出たよん!
タージマハル印ニームカーネルの2kg袋!!

ニーム核油かす
今年楽庭導入を決めて、思い切って20Kg入りを購入しました。
量が多いかなぁ・・・って思ったけど、中身は極上でした。
他にもインド産のニームケーキ(インド産じゃないニームケーキもあるっす)はありますけど、今までの所、楽趣味がインドに滞在中嗅いだ覚えのある匂いがするニームケーキは、タージ印の物だけです。

20kgってネックだよね。
量は多いし、重いし、置き場所ないし...
ってんでずっと購入をためらっていたのですが、
これまで使っていたニームケーキに満足できなくて購入したんです。

購入後ショップのレビューに「小口容量のがあれば良い」ってな事を書き込んだのは、この私です^^;
バラの家てんちょも現在試作中だという有機肥料の材料にもなっているそうで、少量のタージ印ニーム大佐の販売も検討中だとか言ってくれていたので、もしかしたら・・・?

何にせよ、2kgだったら使いやすい量ですよね!
タージ大佐導入時の躊躇いも解消されたのではないでしょうか?
今なら特価らしいですよん。
単価は20kg入りに比べたら高いかも知れませんが、クオリティを比較しても現在の特価であれば、全く遜色はないと思う響子のごろ寝。

13 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ピエールさんが元気ない...と思いながらも放ったらかしで、今日やっと重い腰を上げ、鉢をほじほじしてみたら
    こがねの幼虫が20匹出てきました!
    カーネル大佐は地中の幼虫にも効きますか?

    返信削除
  2. くぅさん こんばんは。コガネべいべー20匹ですか!?凄いですね。あ、でも療養中だったのだから、仕方ないかも。タージ大佐はコガネに良く効きます、成虫にも幼虫にも。7/19の以下の記事をご参考までに。
    http://amarnamrosalind.blogspot.com/2009/07/no-more-buibui.html
    幼虫は大佐の体臭にめげて地表近くに現れるはずです。根っこを囓る元気も無くなるかと^^;
    成虫は表土で潜り産卵しようと試みてふらふらしながらタージ大佐の上でひっくり返ってお亡くなりになってました(未だにそんな成虫を発見します)。こちらは、ひっくり返って動かない遺骸を拾い集めるだけ^^

    返信削除
  3. そうなんですか!それは朗報♪
    早速買わねば!
    インドのかほりがするそうですが、どんな?
    インドって行った事ないから~。愛地球博でインドのカレー屋さん行った位で。白檀みたいなかほりがしてたけど
    そんなんですか?
    今日捕獲したこがねの幼虫は、楽様直伝のニーム地獄カップ送りにいたしました。

    返信削除
  4. くぅさんへ インドのかほり、どんなんかって・・・伝えるの難しいっすね^^;白檀の線香はインドでも一番人気なので街中でもよく焚かれてますし...
    タージ大佐の香りは楽にとっては心落ち着きホッとするものですかねぇ、強いて言うなら。グリーンニームや赤ニームとはまた全然違いますよ。白檀焚いてある店内でインドカリー食べた後の口の周りから漂ってくるような匂いでもあるかな^^;
    袋開封したと同時に周囲にいた色んな虫がパッと散らばりましたし、小分けするために大佐を入れて撒布し終わって空になったバケツの中で2匹コガネムシ成虫がひっくり返ってましたから(パウダー状の大佐が少し残っていたからかも)威力は凄いと思いますぐぁ。

    返信削除
  5. タージ大佐、2kg入りは確かに人様に勧めやすいわ。私もリンクはっておこうっと。
    ちょっと今、妄想ガーデニングが迷走中でね~つるバラ難しいわ。
    多分頭で考え過ぎなのね。楽さんが"ロザリューム ウッテンセン"に感動したような「何か」が欲しい気分です。

    返信削除
  6. OMOやん 何だかあちこちでコガネムシベイベー大量発生中のようですね。おらっちにもぢつは潜んでいるのかしら?今のところそのような兆候を見せるバラは・・・うぅ~ っと心の中で見渡して・・・分かんないから近日中に再チェックしようっと。

    妄想瞑想中?「あいあむあんおーぷんぶっく」とマントラを唱えて^^心を開き目を閉じてご覧なされ。歌にもあるではないですか、♪目を閉じて何もみえず~
    って。あれ、すっごい歌詞だと思うですよ。心を呼び起こす時に自然と目を閉じてることが多いっす。楽のばやい...妄想を別のところへ方向転換してみる。

    返信削除
  7. 楽様
    貴重なコメントありがとうございます!
    こんな遅くに申し訳ございませぬが、もういっこお聞きしとうございます。
    ピエールさん無残にも根っこほとんど食べられてしまいました。枯れてはいないので、早急にローズスペシャルを使い植え替えましたが、再生しますでしょうか?
    アルゴも使った方がよいかしら?

    返信削除
  8. くぅさんへ バラの家掲示板でも、交流掲示板でもピエールのコガネベイベー被害事例が挙がっていますね。なんでこの時期ピエールが集中砲火?って不思議な感じですけど。
    地上部の被害が少ないのであれば、やすぶちょーもアドバイスしている通り、半日陰で乾かし気味に養生するのが良いかと。水分は今の時期バラが欲しがるのでシリンジするようにとバラの家BBSには書かれていますね。
    ピエールは強健なので、辛抱強く待ちましょうよ。じりじりするけど(^^
    うちのピエール2号も春の花後急に元気がなくなって、かなりぱっつんぱっつんに切り戻しました。1ヶ月以上経ってやっと新芽が出てきた時は嬉しかったですよ~。その後一部が黒星病にやられて再度真っ裸同然に。苦難のピエール2号です。でも今はまた新しい葉っぱが沢山出てきて、細いながらもシュートを伸ばしつつあります。
    バラはちょっとやそっとじゃ枯死しないですよ。腐敗菌は怖いですけどね(春にカスクドールがそれでお亡くなりになりました(ーー合掌)。

    返信削除
  9. くぅさん 書き忘れました。アルゴフラッシュなどの肥料は養生中は控えた方がよいのじゃないかしら?

    返信削除
  10. さきほど掲示板へ行きました。
    コガネべいべーはピエールがお好き?
    掲示板にも書きましたが、クイーンオブスエーデンもジャンヌダルクもやられました。
    ピエールはまだ葉も茎も緑ですが、あと二つは地上部がもう茶色です。気付いてやれなかった自分が嫌になりました。一応、深く剪定しましたが、息を吹き返してくれるかどうか・・・。
    アルゴ控えたほうがいいんですね。様子をみる事にします。ありがとうございました!

    返信削除
  11. くぅさん あはは!楽んちの場合、ピエールはピエールでもロンサールじゃないです(ピエールガニエールさん)が、これも去年コガベイに集られました^^;
    うちは鉢植えのみですので、大型コンテナと一部を除いて毎年用土替えしますが、2年間ほどニームケーキ(タージ大佐じゃないニームケーキね)を植え付けの時と虫が発生しやすい時期に表土に混ぜているせいか、コガベイは滅多に見ませんね。ガニエールのコガベイは「1年生の終わり頃に発見した=ニームケーキを撒布していなかった」という状況で、あといくつかのコガネ発見鉢も新参バラばかりですから、ニームケーキ(カーネルじゃないと言う意味)と言えど侮れない力を発揮してくれたということでしょう。これが史上最大のパワーを持つ(?)タージ大佐を今年は導入したのですから、圧倒的に虫が少ないv(^^)

    瑞典女王とジャンヌさん復活してくれると良いですね。気長に待ちましょう。
    そのうち今整理中の「植物の根」についてstudynoteをアップしますよ。

    返信削除
  12. あらら^^;
    準備してて、
    そろそろ販売出来そうになったんだけど、
    先にやられちゃった(笑)

    まぁ~いーかw

    あとバンブーパウダーといい、
    楽ちゃまと趣味かぶるなw

    返信削除
  13. あわわわわ!ごめんちゃーい!>てんちょー
    あわわわ!次はてんちょんちから買うから~、許してちょんまげ!
    趣味がかぶるのは楽趣味だから^^;(何のこっちゃ)
    ロサウィルスの仕業でしょう^^

    返信削除