2009-09-02

美しくしなやかな新芽

虫に花びらを囓られてしまったガウラGaura。
別名・白蝶草。
儚げで優美やねぇ。
「ハクチョウソウ」って聞いた時、
「白鳥草?どこが白鳥やねん?」
って思いまちた。
白い蝶だったのねん♪
それなら納豆食う。
楽庭のガウラは白じゃないけど^^;
バラの枝に絡むように細い茎を長く伸ばし、これまた細い蕾を従えて咲いている。
うぅ~ん♪グレイスフルぅ♪

***
赤花(アカバナ)科の植物だそうで。
アカバナ科ってなにさ?以下Wikipediaんreference^^
アカバナカ(Onagraceae)は、双子葉植物の科で、その多くは多年草。草本、低木。約640-650種ほどあり、世界中に分布している。フクシア、ツキミソウ、マツヨイグサなどを含む。国内には15属ある。がく片、花びら、おしべなどは4を基本の数とする。

おぉっ!
フクシアもアカバナ科の植物か。
それならいくつかあるバナ。
フクシアに入れ込もうとした一瞬もあったバナ。
耳飾りみたいで可愛いから。
飽きっぽいからすぐに心変わりしてしまう。
ん?バラは別よ。
何でか自分でも解らんバナ。
調べたらフクシアもツキミソウもバラ亜網の植物なのね。
亜網って何のこっちゃ、だけどさ。



植物の学名はラテン語で表記しますねん。
ガウラの学名: Gaura lindheimeri
・gaura>gauros(G) 元々ギリシャ語で「華麗な、優美な」といった意味の形容詞格変化
・lindheimeri : この草本種の採集家人名
つまりは、リンドハイマーさんが最初に採集した優美草ってこと。
ガウラの原産は北米だそうな。品種によっては5月頃咲くのもあるけど、夏からが開花時期だよね?花の命は短めだから一面ガウラの花って感じじゃないけど、少しずつ長~く咲く花一輪の楚々とした風情が好き。

あー、このガウラさん品種名何だったっけ?
バラ以外の植物にはやけにぞんざいやな>自分

***

生ニームの新芽があまりにてかてかとして美しいチョコレート色だったので撮影しまちた。お日様の光を反射して白飛び起こすほど葉の表面のテリが凄いです。

枝振りといい、葉のテリといい、スリムな枝葉といい、こりゃ観葉植物として寒い時期部屋の中で育てるのも一興かも。
虫よけのためにだけ?それではもったいない...ニームの木 ver.2今なら【送料無料】【観葉植物...

***
お!生ニームの挿し木をしてみなくちゃ、だわ。
どこいらへんの枝をカットすればよいのやら?
ガウラも挿し芽とか出来るのかな?>詳しい方

季節の宿根草苗ガウラ【ご予約特価5%OFF!】【ご予約区分A】■宿根草■ガウラ リンドハイメリ...

このショップでは宿根草になってるね。秋に鉢替えをせいっ!って。
あいよ!がってんでぃ!

2 件のコメント:

  1. http://yasashi.info/ka_00026.htm
    ガウラ、挿し芽できるみたいだけど、私はやったことありません。だって挿し芽しなくてもどんどん増えませんか?
    ニームは育てたことがありませんが、
    http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/neem.htm
    この記事は分かりやすく感じました。
    そういえば、Favorite Blogsの項を結構チラ見しているのだけど、しばらく私のブログが更新されていないことになっていたので(笑)、とうとう見ることもできなくなったのかと思いましたよ。コメントの書き込みの障害、改善されないですか?

    返信削除
  2. OMOやんやん ガウラ・・・以前水切れでドライフラワーにしてしまいました(--; いっちばん足を向けないところに置いていて暑い時にカラカラ状態に(反省)。
    株分けも出来るんですね。今度はちゃんと管理しなくちゃだわ。
    Favorite Blogsの更新情報はupdateされているものの、なぜかタイムラグがあるみたいなんですよ。だから私はRSSで記事を読んでいるんですけど、そのRSSにOMOやんブログが登録できなくなってしまったのです。理由1)URLがRSSファイルでない、2)RSSバーでサポートしていないformatである、のいずれかなのですが、同じ楽天ブログであるてんちょのブログが登録できるので1)の理由は無関係でしょ?先日そちらのIEのversionupとほぼ時を同じくしてファイルが解析できなくなってしまっていたので、その時の関係かしら?と思いつつおりますが、詳細は全く分かりません。後でページに入ってみますね。

    返信削除