2009-08-12

Capricious由来?

南窓から網戸に顔を「むぎゅっ」と押し付けて庭の様子を見ていた。
網戸に付いている汚れを顔にくっつけるため?
・・・なわけないっしょ!




網戸越に見るにはくっつかないとよく見えないから。
外に出て見れば良いのでは?
あ、そーやねー、考えになかったわ。
・・・って、分かってまんがんナトリウム!


蚊が朝昼夕と大群で襲ってくるのです、楽趣味めがけて。
片手がふさがっていようものなら、叩き落とせない程ぎょうさん!

んでも、余りに綺麗に咲いているので思わずコンデジ持って飛び出しました。久しぶりのお日様だし、蚊取り線香も3カ所で焚いてるから、そんなに刺されないだろうと楽観的に(^^;

***
1枚目のチャーリーブラウンは3日程前に咲いていた。今日咲いたのはコチラ。
花心部分に若干イエローが散って綺麗でしょ?
薔薇の名前:『チャーリーブラウン』(Min)〔河合伸志, 1996〕
チャーリーブラウン(Min茶色)国産苗新苗

***
ンでもって、いつの間にやら咲いていた^^;粉粧楼が余りに楚々として美しかったので、あ~でもないこ~でもない、なんだかピントが合いづらいなぁ、もうキャプヤン(Caplio1)寿命かしら~、日照不足で花中心の桃色が薄めだけど綺麗ね~、などとやること半時間。




薔薇の名前:『粉粧楼』(Ch)〔作出者/国とも不詳, 20世紀初頭〕
粉粧楼【フェンツァンロ】(Ch淡桃)国産苗新苗

***
んんんんんんーー♪
鼻濁音の発声練習してるの?
んんんんんんーー♪
違う!
蚊よ、蚊!
足元に5-6匹、首元に3-4匹、右腕に2匹、左腕に・・やーめーてー!
丁度風も止んで、今しかシャッターチャンス無いのよ!
うぐぐぐ。痒い×6
何だってこんな時にレスポンス悪りぃの!>キャプヤン
ピントは合い難いわ、リリースラグあるわ...
苛っち楽趣味!!
思い通りの描写が出来ないよー(泣)
や~っぱ、買い換えかぁ?
・・・ってブログで書くと途端に翌日調子よくなったりするキャプヤン。あ!もしかしてCaplioって、キャプリシャスから捩ったネーミングだったりするわけ?
気まぐれキャプヤン返すからCX1と交換して~^^;
手ぶれの心配しなくて済むしさっ!


***



「ニコールコルダナ(かな?)」の麗しさに見とれてしまった夏らしい一日の始まりでした。

12 件のコメント:

  1. 粉ショウロウきれいに咲いててうらやましい!!
    宅のはハダニだらけ・・・うー
    本で見てきれいだし、手がかからないとか・・・
    鵜呑みにして買ったはいいけど
    雨にあって花びら開かずじまいカビが生えてポト
    そんで軒下に移したらハダニだらけ・・
    どうすればいいんでしょう??
    (先日ご相談したミニバラのとなりです)
    でもけなげに花は咲くんですよ
    今も新芽が結構出てきています
    でもハダニの餌食になるか・・・
    やっと昨日お天気でニーム撒けましたけど
    我が家もそんな風に咲くといいです

    返信削除
  2. bebeさん てんちょんちから昨秋確か新苗でお迎えした物と記憶してます。その時は株の充実なんてこと全く考えも及ばず、じゃかじゃか咲かせてしまいました。んでも、軒下に置いてあるからか、弱いといわれている黒星病にも罹らず、ハダニ被害も(今のところ)なく、有難いことに順調です。花数はそれほどでも無いですけど、途切れなく咲いてくれてますよ~。
    目下他のバラに出たハダニはコーレーグース希釈液で対処中です。一発KOが殆どです。弱ってる苗には丁寧に葉裏のハダニを洗い流すようにしてます。そのお陰か、若干元気を取り戻しましたよ。

    返信削除
  3. そうですね。花はとびきりきれいなのに花が重くて茎が細いのでダレーッとなってしまします。
    でも花びらの薄さも素敵なんですがあまり全開とならず少々がっかりです
    引っ付いた外側何枚かむくとフワーッと開きますね
    どうにかきれいに全開となって欲しいところです。
    今ぼた餅作成中、小豆は大変なので枝豆のずんだあんにしています。そろそろゆであがったかな?前はすり鉢でつぶしていたんですがここ何年か前からミキサーなるものの便利さに頼っています。
    家と仕事場が一緒って言うのは便利ですね。
    こうやって家の事しながら仕事もできちゃう時々息抜きにこうしてPCめぐりしたりして
    でもエンドレスのような気も・・・
    午後からはお墓参りに行きます

    返信削除
  4. bebeさん 確かに開花しづらい所はありますね。春の花で薄皮を剥くようにしてやらないといけない蕾がいくつかありました。香り高いバラなのでどうしてもそうなるのでしょうかね。
    ずんだ餅大好きです!岩手の芽吹き屋のをたまに頂きますが、冷凍なので作り立てのおいしさを知りません。
    パイプラインで送って下さい^^;
    お墓参り、熱中症にはお気をつけていってらっさいませ~。

    返信削除
  5. 秋のお彼岸は枝豆も地物がないので冷凍の使いますがいまどきは生をゆでて使います。全然かおりが違いますね

    お料理はあまりスキではないのですが子供達が好きで食べるとなるとやるもんですね
    子供達がいたときは質より量でしたから大なべで毎日が合宿みたいでした。
    今では1袋買ったら2,3回食べれるってもんです。いいようなさびしいような
    ずんだは楽さんのお料理に比べたら楽チンと思うのですが
    ぜひ挑戦してみたらいかが・・
    パイプライン送ってあげたい気持ちですが・・開通したら送りますね

    返信削除
  6. bebeさん 枝豆を湯がいて潰し餅にまぶせば良いのでしょうか?味付けは塩のみ?和菓子のことは全然分かりませんが、中の餅は道明寺を使って作ればよいのですか?白玉粉餅でもOK?味が違うか・・・。

    返信削除
  7. きゃー
    ど・ど・どうみょうじーそんな難しいこと言わないで

    まず炊飯器で気持ちやわめにもち米を炊きます(フツーにスイッチポン。でも1時間くらい水につけといて)
    炊き上がったらすりこ木とかで少しつぶす(そのままでもいいんですっよ)
    手に水つけておにぎりみたいに握る(大きさは好み)

    枝豆は軟らかめにゆでて(つぶすとき大変なので)
    つぶして(かなり細かく、人によっては舌触りが悪いからすり鉢で丁寧に・・)この辺が大変なので私はミキサーに入れて少しずつ、いっぱい入れるとなかなか大変でした
    ある程度細かくなったら砂糖を入れて(今年はきびさとうで作りましたぐりぐり混ぜる。味見をしながら適当に・・・最後ちょっとシオを入れる(さとうを入れるとどろどろ状態になるのでまわしやすくなりますね)

    最初のおにぎり状のもち米にずんだをつける

    家はお菓子というよりご飯代わりに食べるので
    あまりさとうたっぷりにはしません
    ずんだがあまったら冷凍しておきます
    もち米炊くのはすぐなのでいっぱい作って秋の彼岸まで入れておいたことあります

    地方によっていろいろでしょうが(青森はお赤飯に砂糖かけるとか・・出身の友達が言ってました)家はこんな感じです
    超簡単にですみません
    以上BEBEお料理講座でした

    返信削除
  8. おおお!bebeさん詳しいご説明ありがとうございます!ダダ茶豆で作るとまた味も香りも違うんでしょうね。でも普通の枝豆で作ってみようっと。
    お赤飯に砂糖ですか・・・やったことない。ごま塩って決まってるもんだとばかり思ってました。恐るべし!青森県ですね。ちょこっとやってみようかな。。。(^^;

    返信削除
  9. ぜひ創作結果をお知らせください
    私もお赤飯甘いのはびっくり・・
    よそのお家のレシピって(特に出身地違いは)いろいろ知らない世界があって楽しいですね
    私は大匙何杯とかって言うともう見ただけで面ドーな感じがしてやるきなくしますが
    適当にやってそれなりになるのなら
    ちと頑張ってみるかあと思います
    なので本のレシピを見ても材料と調味料のところくらいで作っちゃいます
    暑くてもバラいろいろと咲いていますね
    私はピンチしてました
    と言うことで今は何も咲いていません
    ルイ14世を除いては新芽ラッシュです

    返信削除
  10. bebeさん ルイ14世も素敵ですよね。新芽ラッシュ良いじゃないっすか~。うちは主にHTのお姉様方が蕾ラッシュです(^^;
    先々月届いたデル様の大苗に蕾がついたので、一つだけ咲かせようかな、どうしようかな、って今更ながらに迷ってます。ううう。

    返信削除
  11. お赤飯。
    どうも寒い地方は甘い煮豆をご飯炊くときに一緒に入れちゃうみたいです。
    北海道では甘納豆のお赤飯を食べたことがあります。
    あとは、秋田とか甲州とか?
    不祝儀には黒豆とかね。
    おはぎやぼたもちって思えば、変わらないか~と。
    でも自分で炊くときはあずきです。ごま塩が欠かせません。

    返信削除
  12. azさん ご飯と一緒に甘煮豆を炊くんですね。出来上がった赤飯にお砂糖を振りかけるのではなく。しかし、甘納豆のお赤飯とは!想像付かない。。。おもしろいですねぇ。
    なんだかお赤飯が急に食べたくなって来ちゃいました^^

    返信削除