2009-08-25

律儀な夜梟

先日黒星病からの復活報告(ココ)をしたつるバラ系の『ナイトオウル』新苗の新芽に再び蕾がついていた。また1カ所から3つも。そんなに律儀に蕾上げなくても良いのよ~、と直ぐにピンチしました。
これまで新苗を入手しても株の充実なんて事考えもせず、花が咲くものは咲かせて掘ったら樫の木状態で冬を迎えるってことが多かった「ぐうた楽」。バラには相当なストレスだったに違いない。花を咲かせるって事は次世代へ命をつなごうとする一大イヴェントなわけだから。
夏のナイトオウルってどんな花か見たかったなぁ。
返り咲きだから来年の春までお預けか?
んでも、綺麗な葉がふさふさしてきて嬉しいっす。

ナイトオウル(Cl黒赤)国産苗新苗6号鉢植品


***

それにしても、若干涼しくなってきたとはいえ、この時期にあちこち花が散見出来るのは、先日ペンタガーデンを黒星病のバラに、アルゴフラッシュを通常の水遣り時に与えたからかな?


薔薇の名前(手前):『クィーンオブスウェーデン』(S)〔D.Austin, 2004〕
クイーンオブスウェーデン(低ER桃)国産苗大苗6号鉢植品

奥のバラは我が家のミステリアスローズ第4号。何か分かりま千円^^;馥郁たる香りが辺り一面に漂い心に安らぎが得られるような感じがするので勝手にニルヴァーナって呼んでます。

***
こちらも元気の良い『スィートチャリオット』(Min)〔Moore, 1984〕

スイートチャリオット(Min濃桃)挿し木国産苗大苗6号鉢植品
多花で香りが良くてキュートで花色もモーブピンクから赤紫まで変化が楽しめて丈夫で言うこと茄子なミニチュアローズです。キムをタクてんちょ作出のバラが『New Roses 2009 』(というバラ好きにとっては禁断の書、いやいや、バラ好き必見の書)で紹介された記念特価!(6号シャンティポット植なのに¥980)で購入した超お買い得品でした。若干水切れには弱い感じです。5月の日射しがきつくなった頃、直射日光バンバン当たるところに置いていたら暑さ負けみたいになってしまったので、7号スリット鉢に鉢増しすると同時に少しだけ日陰の出来る所に移動させました。以降元気元気♪ 絶え間なく花を咲かせてくれてます。
画像手前モーブピンクの花びらひらひらしてて優雅でしょ?

===

New Roses
ペンタガーデン Value 450ml
アルゴフラッシュ バラ専用液肥 1リットル

0 件のコメント:

コメントを投稿