2009-08-17

キャプやん限界?

楽趣味のコンデジ(Caplio1:通称「キャプやん」)が最近とみに調子悪し。
光が十分にある時でさえピントが合わせづらくなってきた。
それとも、光が強すぎるからあかんのか?
流石に買い換え時かなぁ..。


ほぼ同じ時刻に同じバラを撮影しても、上図のようにピンぼけしちゃう場合がメッツァ多くなった^^;色は良く捉えているんだけど、ディスプレイで何度ピント合わせを繰り返してもダメ。苛っ血楽趣味が辛抱して、蚊に刺されながらも辛抱して「何とかピントがあったぞ!」って写した結果がコレだもん(--)


こっちはピントはあったけど、激しい白飛び。。。
こういう光に弱いよなぁ>キャプやん。
かなり補正して撮影したのだが、ちょっとした光の反射具合での調整が利かなくなってきた。
ISO感度を調整するとノイズが入るし。
うみゅみゅ、お手上げ状態\(--)/

ま、5年以上酷使してきたからね~。
マクロ利用時にレンズにキズ入れちゃったし(^^;
どこぞで砂埃にまみれたこともあったし(^^;

やっぱ買い換えかー。
うぐぐ。決断の時かも。
銀塩にフィルム装填してってのもメンチーし。
えぇい!買っちゃえ!


でもそっから先が長い道のりなのよね。

コンデジにするかデジイチにするか・・・第一の分かれ道。
コンデジにした場合、アレとソレとどっちにするか

デジイチにした場合、
安めのデジイチにするか、そりとも、欲しかったデジイチにするか・・・第二の分かれ道。

悩ましい選択じゃ!
どーしよーー、決めかねる。
あみだくじで決めようかな?(^^)


翌日撮影。う~~ん、やっぱ買い換え決定だわね。満足できない色だもん。とはいえ、このバラの花色はコンデジではeasyにキャッチしにくい色だけど、さ...
あり?葉っぱがクロロシスっぽくなってるじゃん。このバラはてんちょんちから購入したもので、初年は「これでもかー!」ってくらい途切れなく花が房咲きになった。丈夫でええわい!と掘ったら樫の木にしたら、今年は花が少なめ。花一つ一つの質は昨年より上なんだけど・・・。
はいー、ぐうた楽趣味の課題もう一個増えたね>自分 

「ちゃんと適切なお世話をすること」・・・む、むずかしかー。

***
薔薇の名前:『ディズニーランドローズ(別名:ジャックマウス)』(F)〔J&P, 2003〕ディズニーランドローズ (FL複橙)国産苗大苗6号鉢植え品

0 件のコメント:

コメントを投稿