2009-08-10

今年こそ・・・秋バラの楽しみ

以前バラ栽培関係図書を読んで鵜呑みしたフレーズがある。
「夏の剪定は関東以南の地域なら8月の終わりから9月5日までに済せましょう」ってなもんだったかな?
剪定時期のお尻が9月5日と限定されていて不思議に思ったため覚えていたのだろう。でも何でこの日なの?って疑問は未だに解けていない。どの本だったかさえ覚えていないから当然かもしれないが。

薔薇の名前:『スィートチャリオット』(Min)〔Moore, 1984〕夏花だからか、花形が春花のくしゅくしゅポンポンとは異なり、流線型のなだらかな千重咲きになって尚いっそう美しい。ミニチュアでは珍しく香り高いバラ。スタンダード仕立てを今年の春プレゼント用に「バラの家」で購入、送付して貰った。実物見たかったなぁ(^^)
スイートチャリオット (Min濃桃) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ●

***
そもそも秋バラってポツリポツリと咲いて花も小さめでって記憶しかない。中には色合いが冴えて香りも高いってのもあるよん♪ でも春ほど数が多くないから、ついつい見過ごして...(((((^^;ごめんなた~い!

記録さえまともにとっていない。なんたる事じゃ!アルバムをグリグリしてみたけど、四季咲のバラの写真がちょぽっとずつ残っているだけー。
(--;
中には秋バラというより(暖冬だったからか)冬バラもあったりするし
(--;
忙しさにかまけて目にとめてなかったのね、ってな感じのおざなりな画像があったり。
(--;
大いに反省せよ!
あい、すんまっそんでした。

小さい家で楽しむわたしのバラ庭づくり

で、早速この本にざっと目を通しました。
にゃんと!夏剪定の時期は「咲かせたい時期から日数を逆算して夏剪定の日を決める」と良いと。なぜなら、秋の花は「剪定をしてから開花までおよそ二ヶ月弱の時間がかかります。ですから10月半ばに咲かせたい時には、8月下旬頃が夏剪定の適期」なのだという。な、な~るほど!ポンッ!

よし!今年はいつもと違うぞっ!!
ぶんっ!ぶんっ!


とか意気込んでるけど、
まぁ~た「ぐうた楽趣味」で終わり、
「気付けば冬剪定の時期は目の前」

に1票!(^0^)/


***

去晩秋のナエマ姫。花弁のくるりん捲れた所に胸きゅん♪ 長~いこと咲いていました。掘ったら樫の木してました。m(_ _)m

ナエマ(Del桃)国産苗新苗6号鉢植え品

2 件のコメント:

  1. 私も今まで真面目に夏剪定したことないわ。だってその時期に切り戻しに耐えられそうなHTやFLがいないのだもの(恥)
    パパさんが昨日「下に落ちた葉を全部掃除しておいたのに何でまたこんなに落ちてるんだっ!」と叫んでおりました。
    例年8月は★が形を潜め、光合成によるエネルギーを蓄える時期なのだけど、今のところ毎日曇りか雨で、このまま行くと秋バラ危うし?!です。放ったらかした去年よりはマシでしょうけど。

    返信削除
  2. OMOやん 一緒一緒(^^)vって喜んでどーする>me
    夏剪定って正直言ってよく分からないです。適当に切って花が咲く時もあれば、掘ったら樫の木で咲く時もあるし。そのうちてんちょがブログで解説してくれるかな?って期待を込めて投稿しました^^;へへ・
    それにしても、どうにかならんかー!この天候。いじいじうじうじ虫になってまうわ!

    返信削除