2009-08-04

いちおう夏だけど・・・

か~まきりきり♪ 分かりづらいけど、右の点々眼でレンズを睨んでるみたい。体長10cmくらいだった。前足を丁度ボクシングの構えみたいに折り曲げているから分かりにくいが、脚間の色が黄色っぽいから、オオカマキリかな?

最近は個体数がめっきり減ったと言われる百舌鳥(モズ)に捕らえられて木の枝上で「はやにえ」にされることもあるカマキリさんだが、肉食系昆虫なので、色んな昆虫を鎌で引っ捕らえてもぐもぐ食べる。オンブバッタやらコバエやら沢山食べてよ♪ 時には子トカゲの殺陣もあるらしい。コガネ類も食べるのかなあ?

トカゲも百舌鳥の「はやにえ」にされることもある。木の折れ枝にトカゲが突き刺さっているのを見つけた時は思いっきり悲鳴を上げたですよ。目の前にグサっ!なんだもん!
びっくりしたよ~~!!

楽趣味母方のじいちゃんは、その昔、高校の理科教員をやっていて生物が専門だったそうな。そのじいちゃんが「百舌鳥のはやにえで冬の降雪量が分かる」ってなことを言っていたなぁ・・・って思い出した。多分、はやにえをどこいらの高さに挿すか、その高さでってことなんだろうけど。

丸坊主に近い頭に丸っこい小さめの眼鏡をかけて、いつも作務衣みたいな得体の知れないヨレヨレの服を着ていたじいちゃんの容姿は、子供心に「変わってるぅ」って印象を刻んだモハンダス。モーハンダース*と言えば、「インド独立運動の父」と言われるガンディー翁が上半身裸でドーティ(インド民族衣装の一つ:腰布)巻いてる風体を画像で目にした時、「ありゃ!じいちゃんだ!」って思うほど雰囲気が似ていた。特に耳と口元あたりが(^^;
 *Mohandas Karamchand Gandhi(b.1869-d.1948)

***

ガサゴソ
がさごそ

まぁた、物を引っ繰り返して何を探しているのさ?
え?ベンキングズレー主演の映画Video?
じい様とベンさんとどっちがガンディー翁に似てるか比べるって?
ふぅ~ん。
じい様の写真持ってるの?手元にない?
だったら、比べようがないのでは?
じいちゃんが頭からでっかい網被ってミツバチの巣箱蓋を開け、ニマっと笑った顔なら覚えてるけどね。

***

もうそろそろ太平洋高気圧が勢いを取り戻すか?
じめじめに飽きましたー。
シャキッとした夏空が見たい~!
夏の青空戻ったとしても、直ぐに立秋なんですけど...

4 件のコメント:

  1. カマキリはんはいろいろ食べますよ。このところなんの世話もできないのに、我が家のバラはきれいさっぱりしていたのは、きっと彼?のおかげなんだろうと思います。コガネも何匹か屍になって転がってましたし・・
    ただね。テントウ虫も食べちゃうんですよ。アブランもハダニもコガネもいなくなりましたが、テントウ虫もいなくなりました。
    そして食料が尽きたせいか、カマキリはんもお引っ越しされたようです。いつもならニームを散布するとその時の住まいのてっぺんの枝に姿を現すんですが、今日はどこにもいませんでしたから・・
    あ、イモムシ系、しゃくとり虫なんかはお好みじゃないようです。そっち系はだいぶ残ってましたわ。

    返信削除
  2. みけさん テントウムシも食べるのですか。弱肉強食の世界ですなぁ。イモムシは趣向じゃない?ぷよよんとしてるから歯ごたえがないのかしら?そう言えば、我が家でもイモ系とシャク系は残党がおりましたなぁ。
    みけさんちから移動なさったのは例の珍しいカマキリ様ですか?

    返信削除
  3. そう。例のお尻が葉っぱ型のお方です。
    どうやら壁伝いに庭へ下りられたようで、夜 街灯の明かりの下、庭の雑草の上で何やらお食事中でしたわ。
    いも系しゃく系も召し上がってくれるとうれしいのに・・
    ってまぁ嫌いなのわかる気もしますけどね。

    返信削除
  4. みけさん ヴェランダから庭へお引っ越しなさっただけなのですね、例のカマやんは。「ドメンヌ ドゥ ミケサン ドゥ ショナンノカゼタイ」には未だいらっしゃるということですね^^;
    いもしゃくさんたちはお味がお気に召さないのでしょう、きっと。鳥さんに活躍して貰うとか?

    返信削除