2009-06-25

みけさんとのお約束

薔薇の名前『和音』(F)〔京成バラ園, 2004〕
楽天ショップ「バラの家」『和音』(FL淡黄)国産苗大苗6号鉢植品

昨日の『うらら』に続いての京成バラ園作品。さすがに日本を代表するバラ園だけあって取扱品種の数もそうだが、各種バラコンクールでの受賞数も多い。
え?ひょっとこして、京成バラ園について語るかって?
 まさかー。
たくさん関連書籍が出版されていて、多くの人が語っているっしょ。バラに興味を持つ人が最初に必ずといって良いほど通過する「バラ園」だもの。かくゆう私もそうでありんした。

身近にあっても名前も知らないバラ園があったりする。
旅の途中でふと目に入ったバラの花につられて近寄ってみると、ちょっとした、けれど、素敵なバラ園だったりしたこともある。今にして思えば、もっとしっかり見て、せめて園の名前なりともどこかのメモリに入れておけば良かったと。。。

そんな反省から、これからはもすこし意識的に記憶にとめようと思う。
たくさんのあまり有名ではないバラ園ってあちこちにあるはず。
そんな埋もれたバラ園を知ったら、教え「会え」たらいいね>みけさん




鎌倉のお寺を訪れたとき、ちょうどバラの苗がいくつか植えられたばかりだった。

名前も分からないバラが何株か。次にここを春に訪れる時があれば、

立ち止まり、バラを愛でようよ。

2 件のコメント:

  1. 本日もまたお邪魔いたします。
    なんや私のネタを取り上げていただいて感激です。
    私自身はいきなりてんちょさんところから始まってしまってまだ京成さんを通過していないという、もしかしたら変わり種かもしれません。

    初めこそバラ=バラ園みたいな感覚でいたんですが、気がつくと別にバラを強調していなくても、バラを植えてあるところはたくさんあるのに気付きました。
    で、思い出したのが先の水道局公苑。かつて学生だったころ昼休みの憩いの場でした。
    そんな風に思いだしてみると、わりと皆さん身近にあると思いますよ。そんなチョコっとバラ園が。
    そういえば昔殿とデートしたあ~んなところにもバラが植えてあったようなぁ。みたいに。
    マジにちょっと思い出したんで、近々確認します。

    返信削除
  2. みけさん

    ぢつは京成バラ園詣では未だに実現しておりません。私にとって地獄となるか聖域のままで取っておいた方がよいのかって悩みどころです^^
    既に当該園出身のバラ苗をいくつか育てているし、情報もたっぷりあるので、ついつい遠のいてしまうんですよ。
    ま、いっかー、いつか近くを通る機会があるときにでも、って感じです。

    返信削除