2009-07-04

月桃プールの悲劇

当Rosalindにリンクを貼っているマカロンさんからお便り来たよ。月桃プール(節水のため水深はないけど、プール自体は非常に深い^^;)。ずっと前に使用した青リンゴの香りがする芳香剤容器を捨てられなくて(そんな物で溢れかえっている我が家)今回使ったよ。画像ではアザミウマは沈下して見難いけど、カナブン1匹と、黒丸ぴょんぴょん甲虫(名前が分かりません、誰か教えて下さい!)がひっくり返ってるよ。この「黒丸ぴょんこ」は去年も今の時節に発生した捕まえにくい甲虫。チョッキリがいなくなる頃に交代制で出没する。テントウムシみたいな羽を持っていて、捕まえようとすると跳びはねてどこかへ行ってしまう。んで、服にくっついたり髪にくっついたりして部屋の中へも入ってきたりする。

  (合いの手入れてね ♪あーやっかいだーやっかいだー♪)

今朝方、月桃エキスを単独撒布したときに残った希釈液を入れておいたら画像のように「黒丸ぴょんこ」が入水。

跳んで月へと梅雨の虫」   by 楽趣味

月桃エキス120KT 100ml-健全な植物と健全な土壌のために-

お陰で二番花最後の『マッカートニーローズ』も気持ちよく鑑賞できました。
甘い香りが一面に立ちこめて、この一つの花だけで凄い匂いです。梅雨の合間の蒸し暑いひとときが、バラ一輪で一気にパラダイス。
このマッカートニーさんも黒星病にはとても強いようです。いらっしゃってからというものずっと軒のないところで、楽趣味の掘ったら樫の木にもひたすら耐えてくれているようで...木の下部にある葉っぱはいくつか病班はあるものの、しっかりくっついていて、なかなか剥離しないのでそのままにしてあります。病気で弱れば葉っぱは自然に落ちる。
でも上方の葉はきれいですよ~。葉の縁にちょっとあるギザギザのところなんか、やっぱ、てんちょんちの「ローズスペシャル」土のお陰か、明るい緑の縁取りをするように絶妙な赤茶っぽい色が乗って、めちゃくちゃ素敵です。
ザマッカートニーローズ(HT濃桃)国産苗新苗6号鉢植え品

「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル


陽が落ちたら、今日は赤ニーム撒布の日ですから、「夕顔」さんと「ぴよこスプレー」とで モスキート対策して頑張らなきゃ!

黄土色の蚊取り線香は、人間だけでなく動物にも植物にも優しいって知ってました?その点については、長くなるのでまた別の機会に~♪

夕顔天然蚊取り線香 安全線香皿付 缶入 30巻
 
 ハーブ生まれの蚊よけスプレー《piyoko》ピヨコ アンチモスキートスプレー

 ♪

2 件のコメント:

  1. おぉぉ!!、ってすみません。感動のポイントはバラではなく、虫よけスプレーだったりします。
    私、ぜんそくっ子のなれの果てのぜんそくおばさんで、実は現在も軽く発作中。
    で、この時期とても困っていたのは蚊取り線香と虫よけなんですよ。蚊取り線香の方は先日某BBSの方で紹介して頂いて万事解決だったわけで、いい虫よけがないかと思っていれば・・
    やはりご存じだったんですね。早く聞けばよかった^^

    ようやく雨がやんで日中葉っぱも乾いたし、今日一日はベランダライフ堪能の日と決めましたわ。
    さっ ニムまきしよ。今日はマスクします。

    返信削除
  2. みけさんへ 某BBSでも以前紹介したのだけど、すっかり埋もれてますわ(^^; このぴよこスプレーはええよぉ!全く刺激がないし、匂いも良いし。首まで塗って作業しました。でー、近寄れない蚊が唇に蚊が接触して現在腫れてる(--;
    粘膜や目にはダメですからね。めっちゃおすすめです。合成の蚊よけスプレーは緑蚊取り線香以上に怖いですよ~!ご注意あれ。

    返信削除